※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.
子育て・グッズ

子どもがご飯を食べない時の対応について相談しています。保健師からは甘えさせてあげてとアドバイスをもらったが、おやつやジュースを欲しがる状況で悩んでいます。また、夜泣きが増えたことも心配しています。どうすればいいでしょうか?

19:00から子どものご飯をしているのに
今日は全く食べません。
嫌だ嫌だと泣き続け、保育園ではしっかり食べてるし1歳半検診の時に保健師さんに保育園でしっかり食べてるなら家では無理に食べさせなくてもいいと思うよー。甘えさせてあげてね。って言われましたが
食べないなら食べなくてもいいけど
お腹は空いてるみたいでおやつくれだの、明日の朝のパンが食べたいだの、ジュースが飲みたい!と言ってきます😭

ご飯食べないならお菓子もジュースもダメだよ!と言うとまた泣き続けこの時間です😭
ご飯は特に嫌いなものでもなければいつも食べてくれるメニューです。

バナナやなにか好きなもの食べさせて早く寝かせるか
ご飯を食べないならそのまま寝かせて
明日の朝しっかり食べさそうかすごく迷ってます。
こんな事がないので1回ぐらい甘やかしてもいいものか…😭

みなさんならどうしますか?😭😭

ちなみに、関係ないかもですが
生まれてからほとんど夜泣きなどはないのに
昨日の晩は夜泣きが酷かったです。
何かストレスに感じてるのでしょうか…😭😭😭

コメント

はなめがね

食べムラでしょうか?
今までなかったからと言って、これからも決してないとは言えませんから、ある程度覚悟してハードル下げても良いと思います。
うちは食べたくないならパンは?果物は?ヨーグルトは?と一通り聞きますが食べないならさっさと切り上げて寝かせます。
うちは大体そういう時は眠い時なので寝かすのが一番の解決策で、翌朝たくさん食べさせてあげてます(^-^)

  • a.

    a.

    お返事遅くなってしまいすみません。
    コメントありがとうございました!

    食べムラなんでしょうかね😭
    結局、食べないのはこの日だけでした。
    でも確かにこれからも無いとは限らないですよね!
    うちも次から一通り聞いてから食べるなり寝かすなりしたいと思います。😫♡
    アドバイスありがとうございました!

    • 10月21日
こってぃ

私も妊娠8週です。妊娠が分かってから、息子の態度が変わりました。うちは、食べない寝ないではなく、私に近寄らない、というものですが…きっとお子さん感じ取ってるんじゃないでしょうか?おやつじゃなくて、じゃあせめてサツマイモ…バナナ…それでもいいかな、と思います。それか外食とか…食べる場所を変えるとか。家の中でピクニック気分とか…
一時的なものだといいですね。

  • a.

    a.

    お返事遅れてしまいすみません。
    コメントありがとうございました!

    こってぃさんのお子さんも態度が変わっちゃったんですね😭
    うちも物凄く感じてます。
    私が妊娠に気付く前から赤ちゃん!赤ちゃん!と言いはじめ
    ぬいぐるみ抱っこしてあーかーちゃん!って言いながらトントンしてあげたりしてて
    こんな事教えてないのにどこで教えてもらったんー?😂って思ってました!
    その直後に妊娠が分かり、娘にきちんと話すと
    今は赤ちゃんになりたかったり、お姉ちゃんになりたかったり。少し不安定になってるのかもしれません。😭

    食べないのはあの日だけでしたけど、夜泣きが続いてます。😫
    ご飯食べないときはバナナやサツマイモなど甘いけど栄養のあるもの。
    外食やお家でお弁当などして娘の気持ちに寄り添ってみます☺️♡

    ありがとうございました☺︎
    お互い子育てしながらマタニティライフ楽しみましょうね😭💓

    • 10月21日
ちびとら

これは友達がやっていたことなんですけど、お弁当箱などにいれたりすると特別っておもってたべてくれたりするみたいですよ(´˘`*)

  • a.

    a.

    お返事遅くなってしまいすみません。
    コメントありがとうございました!

    確かにお弁当箱に入れるだけで楽しくなりますね🙄💓
    たまには気分変えてしてみます!
    アドバイスありがとうございました☺︎

    • 10月21日
まりっぺ

残ってるご飯をおにぎりとかにしてもダメそうですか😭??
うちは全く食べないとき、お米だけでとと思い、じゃあおにぎりにする?って聞くと、うん!!って食べてくれることが結構有ります!!効かないかもしれませんが💦

  • a.

    a.

    お返事遅くなってしまいすみません。
    コメントありがとうございました!

    この日はオニギリにしてもふりかけかけてもダメでしたーー😭
    いつもはふりかけオニギリにしたら大好きで食べてくれるんですけど…😭
    でも子どもって大概オニギリにしたら食べてくれますよね😂♡
    アドバイスありがとうございました☺︎

    • 10月21日
  • まりっぺ

    まりっぺ

    そうだったんですね😊
    いつも食べてて、たまになら1日位食べなくてもいいかな〜って思いますよ✨
    おんなじご飯なのにおにぎりだと食べるの何でなんでしょうかね😂

    • 10月21日
あんぱんまんくん。

はじめまして!
わたしも2歳の息子が家でのご飯はほとんど食べません笑笑
食べても、自分の好きなものだけ。
あとはお菓子が欲しいとか
パンが食べたいとか
a.さんのお子さんと同じ感じです😅

わたしは、朝あげる予定だったパンを夜あげて
夜ご飯を朝に回します!
一応お腹が満たされているので
お菓子を欲しがることはなくなるので
子どもが食べたいものを食べさせてます💦
甘やかしてるなって思うこともありますけど
何も食べないよりマシ!て考えるようにしてます😅

あとは、毎晩食べたいものを聞いて
なるべく希望通りの夕飯にしてます😖
毎日同じものとかは無理ですけど笑笑

  • a.

    a.

    お返事遅れてしまいすみません。
    コメントありがとうございました!

    はじめまして☺︎
    もーこの日はまったく食べてくれずお手上げでした。😭(笑)
    確かに何も食べないよりはマシですね!
    うちはまだ何食べたい?って聞いてもあまり理解してなくて
    ぶどー🍇とか言ったりします(笑)
    もう少し大きくなったら食べたいもののリクエスト聞いてみます!☺️
    確かに毎回同じのは無理ですけど😂

    アドバイスありがとうございました☺︎

    • 10月21日
さえみき

2人目か出来たからじゃないですか?
子どもはすぐ感じ取りますよ😊

  • a.

    a.

    お返事遅れてしまいすみません。
    コメントありがとうございます!

    2人目が出来たのは凄くあると思います!
    最近は赤ちゃんになりたかったり、お姉ちゃんになりたかったりするみたいです。

    やはり2人目が出来たことによって何か感じてて不安定なんでしょうかねー…(;ω;)

    • 10月21日
  • さえみき

    さえみき

    保育士してましたが、子どもの変化でお母さんが妊娠してるの結構すぐわかります⭐️
    お子さんも色々葛藤してるんだと思います(´・ω・`)
    生まれた後もきっと続きますが、落ち着いてくるときが必ず来ると思いますよ🎶ちょっと長いですが、精神が安定するまでたくさん甘やかしていいんじゃないかな?と思います😊

    • 10月21日