※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハヌソラ二
子育て・グッズ

男の子の離乳食に関する悩みです。6ヶ月から始めたが、まだ10倍粥を食べてくれず、食事中に遊んでしまう様子。他の子供と比べて落ち込んでいる。どうすれば良いでしょうか。

来週7ヶ月になる男の子なんですが、離乳食の事で悩んでます。

5ヶ月から離乳食を始めようと思ったのですが、そのタイミングぐらいから下痢が1週間続いたり風邪気味になったり、私が体調を崩したりして結局始めたのが6ヶ月に入った頃でした。
ヨダレも出てるし、私達が食べてるのを目で追うようになってくれていたのですぐに食べてくれるだろうと思っていたのに、今でも10倍粥をほとんど食べてくれません(>_<)
食べさせようとすると口は開けてくれるのですがスプーンで遊んでしまったりでなかなか進みません。最後はギャン泣きです。
他のお子さんと比べるのもなんですが、パクパク食べているのを見たりするとただただ私一人落ち込んでます。
どうしたら食べて貰えるのか。
どなたか教えてください!

コメント

ちゃんゆり*

うちの子は5ヶ月すぎてすぐに始めましたが8ヶ月くらいまでは中々進みませんでした💦💦
食べてくれないの前にバウンサーに乗せると泣いてました笑
私も周りが食べてるのを聞いててただただ落ち込むばかり。
そのくらいのときには泣かれたらバウンサー蹴ってました…笑

10倍粥以外にお野菜とかはどうですか??
ベビーフードもダメですか??

ちなみにすごく悪い例になりますが
あまりにも泣くので携帯でYouTube流して1点に集中させて食べさせるようにしてから急に食べるようになりました笑
今でもやってます💦💦
いないいないばぁを見させながら…😵

  • ハヌソラ二

    ハヌソラ二

    ありがとうございます!
    お粥を食べて貰えないから野菜はまだ早いかなぁーって思っていたので、チャレンジしてみようかと思います!
    ベビーフードにも頼ってみたいと思います。

    • 10月19日
カミツレ

毎日お疲れさまです。

なかなか上手く進まないと不安ですよね。
うちの下の子も10倍がゆ食べませんでした!
何をあげてもダメでした。
食べることに興味がなかったりスプーンが嫌だったり。

泣くまで続けずに嫌がったらやめて下さい。
赤ちゃんにとって美味しい楽しいよりも辛い嫌だという記憶の方が残ってしまって、そこに座るのすらも嫌!という感じになってしまいます。

ママがイライラしてしまう前に切り上げる。
毎日じゃなく少し休憩する。
ベビーフードに頼っても全然いいですし(^^)

全く食べなかった離乳食…
うちの下の子は11ヶ月頃に気まぐれで少しずつ食べるようになり…
1歳2ヶ月頃にやっと食べることの楽しさと、食べ物の美味しさに気づいてくれました!
今では、食べたくて食べたくて…食べ物を見ると欲しくて叫びます。

食べて食べて!ではなく、1口だけでも食べてくれたら嬉しいなーくらいの気持ちで(^^)
焦る気持ち分かります!私もそうでした。

食べてくれるか分からないし作るの疲れたーと思ったら少し休んでも大丈夫です。
小児科で先生に相談した時に「食べない子っているのよー。オッパイやミルクだけでも全然大丈夫だから。そのうち食べるから」と言われました。
大丈夫です!

ハヌソラ二

ありがとうございます。
そうですよね、ゴハンは楽しく食べさせた方がいいですよね(^^;

ミルクは美味しそうに哺乳瓶を自分で抱えて飲むほどなのでゆっくりのんびり進めようかと思います。
大きくなってゴハン食べられない子供はいませんもんね🎵
もう少し様子を見てみます!

ゆもとみ

うちは2番目が完全離乳食を拒否。1歳ぐらいから柔らかめのおにぎりをやっと食べてくれるようになってくれました。
おかゆがダメなら、麦茶などをスプーンであげたりするといいと思います!

ハヌソラ二

本当に皆さまありがとうございます。
赤ちゃんが求めるペースで進めて行きたいとおもいます(^-^)/

まっ、今日お粥を口に持っていったらスプーンをポイッとされちゃいましたけどwww