※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natumikan
妊娠・出産

35歳の初産で2月末に出産予定。里帰り出産を考えており、里帰りのタイミングや病院受診の時期に悩んでいる。主人の仕事や自身のパートのことも考慮し、どのタイミングがベストか悩んでいる。

現在35歳、2月末出産予定の初産です。

里帰り出産する予定ですが、遠方です。
どのタイミングで里帰りしようか迷っています。
遠方で里帰り出産された方、
何週で里帰りされましたか?
また、この状況だった場合いつ里帰りしますか?

新幹線で帰省の場合、6時間。
飛行機で帰省の場合、
1時間30分その後電車とタクシー移動で3時間(計4時間30分)
かかります。

里帰り先での病院では、34週までに受診してくださいと言われています。
32週〜33週のタイミングが年末年始にかぶります。
12/28〜32週、1/4〜33週、です。

出来るだけ混む年末年始は避けたいと思っていますが、、、
1/5以降だとギリギリ過ぎるかな?

主人の仕事はクリスマスから年末31日までがピークで忙しく、主人と一緒に帰省しようとする場合、年明けすぐか、もしくは早めに12月中旬に帰省するか。

12月中旬に早めに帰省するのが一番安心かもしれませんが、私自身パートの仕事、
できれば年内いっぱい12/28まで働きたいです!
と今申請しているので、28日まで働きたいと思っています。
(上司には体調の事もあるから、早めに退職になっても構わないよ〜、と神対応して頂いてるので早める事も可能)

妊娠初期の頃は里帰りせず、実母がこちらへ来てくれる事になっていたので、仕事もその予定でギリギリまで働こうと申請してました。
最近になり実父の体調が悪くなり、実母がこちらへ来ることが出来なくなりました。

私1人で帰っってもいいのですが、
心配なのと、主人もここ2年はウチの実家に顔を出していないので、このタイミングで顔出しした方がいいかなと。

出産後は、2か月は実家に居ようと考えています。
と、考えると12月中旬に帰省すると4か月は自宅を離れる事に。
やはり、ギリギリまで里帰りを待った方がよいか。

主人は任せると言ってくれていますが、
主人も私も、どのタイミングがいいか迷っています。

コメント

あお

私なら12月中旬に新幹線で帰ります!

飛行機で1時間半とありますが、
空港までの移動時間や、空港での待ち時間、フライトを考慮すると新幹線の方が安心です💦
(私が単に飛行機怖いだけですが…)

お父様が体調悪いとのことですが、里帰りしてお母様の援助は受けられそうでしょうか?

お父様にかかりっきりで全く援助が受けられらない!という状態だと里帰りする意味もあまりないのでは?と思いました💦家事してくれるのであればそれだけで助かりますけど😊

• natumikan

natumikan

ありがとうございます!

私も正直飛行機怖いので、帰るなら新幹線が濃厚なんです💦

母親の援助、正直わからないんです。
    しかも田舎で車社会の場所ですが、母親は運転できず。。。なんです

しかしこちらでもタイミング悪く、退院後付近から主人の仕事が1か月間忙しい時期になってしまいほぼ休みも無い遅い帰宅の1か月なので、主人は本当にできる限りの事しか期待できません。義母も主人と同じ仕事(自営なので)、ほぼ休み無く働かなければいけない1か月なのです💧それでも、主人がいて何かと車で動ける状況の方がいいのか。ネットスーパーもあるしこっちでも何とかなる、と思うんですが。

実母は御飯と洗濯が2人分増えるだけ、父親の世話があっても里帰りしてくれた方が安心だ。と言ってくれています。

里帰りしようと決めたのは、父親への最後の親孝行になるかもしれないと思ったから、が一番ですかね。
    高齢出産ですが、初孫でもあります。

【でも里帰り正直まだ迷ってもいます。なんせ結婚して10年、不妊治療を経てやっとできた赤ちゃん。主人と新生児時期離れてしまう、それも悲しいなと、、、】

里帰りするなら、早めがやはり安心ですね!

• 10月19日
  • あお

あお

すみません!
    下の方に新規コメントしてしまいました💦

• 10月19日
ksママ

臨月間近だとなにかあってからでは
遅いので早い目の方がいいんでは
ないでしょうか?
その為里帰り先も34週頃と
言われてるんじゃないでしょうか?

• natumikan

natumikan

ありがとうございます!

34週の検診を受けなければ出産できないので、34週までには必ず里帰りします。
    やっぱり早いにこしたことはないですよね。
    早めに動きたいと思います。

• 10月19日
  • ksママ

ksママ

なおさら余計に
    早い方がいいですね😊

移動時間もありますし💦

• 10月19日
  • natumikan

natumikan

早めがいいですね!
    移動時間あるんですよ💧

ありがとうございます。

• 10月19日
まりっぺ

確か飛行機は妊娠何週までって決まっていたと思います!!飛行機なら早い方が良いと思います😊

• natumikan

natumikan

ありがとうございます!

そうですよね、
    飛行機は苦手なんですが、時間的な事を考えると少しでも短い方がいいのかと思ってしまいます。

早めに考えたいと思います!

• 10月19日
  • まりっぺ

まりっぺ

難しい所ですね😭空港からお家までも時間がかかるという事なので💦苦手なら新幹線の方がいいかもしれません😭

• 10月19日
  • natumikan

natumikan

そうなんです。
    田舎の空港はなぜあんなに交通の便が悪いのか、、、💧
    新幹線の方が交通の便はいいんです。
    乗ってる時間は長いですが、、、

ありがとうございます。

• 10月19日
  • まりっぺ

まりっぺ

空港自体が奥地にある事多いですもんね😭6時間、、、普通の大人でもなかなかしんどい時間ですからね💦トイレに行ったり、ご飯食べたり動くとは言え妊婦は座り続けるのも大変ですもんね💦いちど病院で相談してみても良いかもですね💡

• 10月19日
とんちゃん

お父様が体調悪いなら、お母様もお父様の世話とnatumikanさんのフォローもするのは大変ですし、体調悪い人の近くに2~3時間おきに泣いて起きる赤ちゃんがいるのはしんどいのでは?
それなら私は里帰りしないという選択肢にしますが、それは難しいですかね?
私は里帰りしてなくて、実母が手伝いに来てもらった日もありますが、5日もないですし、いても半日もいませんでした。ちょっと様子を見に来た程度なので、手伝いがなくてもなんとかなるもんですよ!

もう里帰りすることは変更できないのであれば、12月中旬には里帰りした方がいいと思います。
年末年始は避けた方がいいですし、遠方の里帰りならギリギリはやめた方がいいと思います!
私の友人で遠方の里帰りをした子は飛行機とフェリー使う子で、予定日より2ヶ月半前に帰ってました!

• natumikan

natumikan

ありがとうございます!

里帰りしない選択も考えました。
    (というか、今だに迷っています。いい加減決めなきゃいけない時期ですが)
    母親の負担が大き過ぎるのではと、母親まで倒れられたら困るなと。
    母親は大丈夫と言ってくれていますが、実際父親の体調もこれから治療が始まるので、今の段階ではなんとも言えずですし。

里帰りを決めたのは、父親への最後の親孝行になるかもしれないと思ったからです。泣いて起きる赤ちゃんがいる方がしんどい環境なのか、初孫に会う事が出来るのが幸せなのか。
    どっちがいいかわかりませんが、里帰りを選択しました、今のところ💧
    【結婚10年不妊治療を経てやっとできた赤ちゃん、主人に新生児時期離れてしまうのも悲しいですが、、、】

飛行機とフェリーの里帰り。遠いですね〜。早めにこしたことはないですね!早めに考えます。

• 10月19日
あお

お母様が援助に前向きなこと、お父様のことを考えると里帰りはした方がよさそうですね!!

早めに新幹線で里帰りして、出産まではお母様のお手伝い(家事やお父様の面倒見たり)をしてみてはいかがでしょうか😊

出産ギリギリで里帰りしてドタバタするよりは、余裕を持って里帰りして、久々の家族水入らずの時間を過ごすのもいいのではないでしょうか✨

• natumikan

natumikan

そうですね、実家で長い時間過ごすことも、もうないかもしれないですしね💦
    出産前に出来る限りの事をするのもいいですね!

いいアイディアをありがとうございます😊

• 10月19日