※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(。・д・)☞)´Д`)MARI
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が39.5度の熱で具合が悪い。けいれんはないが、心配。対処法や冷却法を知りたい。

1歳2ヶ月の男の子を育てています。
今日夕方小児科に行きました。
帰宅してからずっと寝かせていたのですが、今起きて熱を測ったら39.5どでした。
パジャマに着替えさせるために一度体を起こしたのですが
はじめは元気に笑っていたんですがそれがおちつくと、目がうつろというか、上を見るように白目になりそうになり、怖くなって横に寝かせて、それでも目が上に向いて白目になりそうな感じになったので、
おっぱいをあげて落ち着かせたら、ねむりました。
けいれんとかは無いので、熱性けいれんとは違うのかなと思って
どうなんだろうと心配です。

ぐったりしてるかどうかが分からず、ご飯もおっぱいもいつもより量は少ないですがとってくれるので、大丈夫かと思うんですが
対処法がわからず怖いです。

39.5の高熱の時の対処法で、動き回る子供への冷却法で良い方法があったら知りたいです。

コメント

deleted user

脇の下や内ももに冷えピタはると
いいですよ!

ない場合は保冷剤をタオルにまいて
はさんどくといいですね

  • (。・д・)☞)´Д`)MARI

    (。・д・)☞)´Д`)MARI

    早速ありがとうございます!

    保冷剤でやってたんですが嫌がってキープできなくて( ´•д•` )💦
    冷えピタを貼ってみます!!

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あきらかにぐったりしてて
    食欲も水分もとれない場合は
    病院行ったほうがいいですよ!

    お大事になさってください。

    • 10月19日
  • (。・д・)☞)´Д`)MARI

    (。・д・)☞)´Д`)MARI

    ありがとうございます。゚(´つω・`。)゚。

    • 10月19日
まり

手足が暖かくならないと熱が上がりきったことにはならないので寒気があるはずです。寒気があるときに冷えピタなど貼られたら機嫌は悪くなると思いますよ!
おでこに貼るのは気休め程度です。
脇、足の付け根に大きい血管が通ってるのでそこを冷やすと熱は下がりやすいです。
また、熱性痙攣と寒気の震えは全く違います。
熱性痙攣は意識がなく体が硬直します。呼びかけにも反応はないので明らかにわかります。
座薬は持ってますか??

  • (。・д・)☞)´Д`)MARI

    (。・д・)☞)´Д`)MARI

    座薬は持ってます!
    でもいつ使っていいのか分からないです(>_<)

    • 10月19日
  • まり

    まり

    手足触って暖かいですか?
    暖かくて、機嫌も悪く水分も取れてなく眠れそうにないなら座薬入れるタイミングです。
    40度超えてくるから条件関係なく入れたほうがいいですよ!

    • 10月19日
  • (。・д・)☞)´Д`)MARI

    (。・д・)☞)´Д`)MARI

    手足あたたかいです
    機嫌は悪いかもです
    水分は取れてます
    眠れそうに無いです( ´•д•` )💦

    40度超えたら座薬使っていいんでしょうか?(>_<)

    • 10月19日
  • まり

    まり

    座薬はあくまで少しさげて本人を楽にしてあげる目的なので完全に下がらなくても少し下がればいいと思います。
    熱が上がりきってから使わないと結局熱が上がる力と座薬の下げようとする力でプラマイゼロになりかねないので。。

    今の状態なら使っていいと思います!
    座薬も良し悪しで、もちろん下がったあとはまた熱が上がるのできつくはなります。
    ただ寝れないのならば使ってあげたほうが楽にはなりますね!

    あっちなみに小児科ナースです。笑笑

    • 10月19日
  • まり

    まり

    手足の先ですよ!
    手のひら、足先

    • 10月19日
  • (。・д・)☞)´Д`)MARI

    (。・д・)☞)´Д`)MARI

    手は暖かいですが、あしがつめたいんです。
    靴下を履かせた方がいいのでしょうか?(>_<)
    まだ熱上がるんですかね:(;゙゚'ω゚'):

    詳しくありがとうございます。
    小児科のナースさん!心強いです!!

    ずっとおっぱいをくわえてると落ち着いて少し寝てくれるんですが、
    10~20分でまたぐずってました。
    今一応、冷えピタ貼ったんで様子見てみようと思いますが


    一度は、足先も手先も暖かくなったのですが、今は冷たいです!

    • 10月19日
まり

嫌がらなければ履かせてあげてください。あがるかもですね。。

んーー。。座薬入れてみます??

  • (。・д・)☞)´Д`)MARI

    (。・д・)☞)´Д`)MARI

    上がりきってから、座薬を使った方がいいんですよね( ´•д•` )💦
    いつ上がりきったのか、分からなくて(;^ω^)

    • 10月19日
  • まり

    まり

    それが一番ですよねー
    今何度ですか?

    • 10月19日
  • まり

    まり

    35分前で39.5ですよねー
    また上がったかな?
    変わらないなら入れてあげてもいい気がします。
    眠いけど寝れなくてぐずってるようなら。。

    • 10月19日
  • (。・д・)☞)´Д`)MARI

    (。・д・)☞)´Д`)MARI

    39.5で、変わってないですね(;´Д`)

    • 10月19日
  • まり

    まり

    また下にコメントしてしまいました。。

    • 10月19日
  • (。・д・)☞)´Д`)MARI

    (。・д・)☞)´Д`)MARI

    ありがとうございます!!

    リアルタイムの助言、助かりました。゚(´つω・`。)゚。
    本当に、寝てくれるといいんですが……

    座薬は大変な時にしか使っちゃいけないものだとばかり思っていたので( ´•д•` )💦

    • 10月19日
  • まり

    まり

    いえいえ!
    違いますよー
    楽にさせてあげるためのものです。
    むやみやたらと入れるものではないですけどね。。
    今の状態なら入れてあげるのがベストかと!
    ママと心配だとは思いますが頑張ってください!
    水分こまめに!
    汗をかいたら体拭いて着替えさせてくださいね!
    あっぐっすり眠ってたらそのままで!
    起きたらでいいですよ!!

    • 10月19日
  • (。・д・)☞)´Д`)MARI

    (。・д・)☞)´Д`)MARI

    ありがとうございます。゚(´つω・`。)゚。
    アフターフォローの仕方まで!!
    本当にありがとうございます!!

    • 10月19日
  • まり

    まり

    いえいえ
    座薬聞かなくて
    やっぱり眠れそうになくて
    苦しそうで水分も取れなくぐったりなら
    夜間でも受診したほうがいいですよー!

    • 10月19日
まり

なら入れてあげて様子みましょう。
寝てくれたらいいですけどねー。?

  • (。・д・)☞)´Д`)MARI

    (。・д・)☞)´Д`)MARI

    貼った冷えピタはどうしたらいいですか?

    • 10月19日
  • まり

    まり

    嫌がらなければそのままでいいですよ!
    熱が下がりだすと暑くなるので気持ちよくなるかも!!

    • 10月19日
  • (。・д・)☞)´Д`)MARI

    (。・д・)☞)´Д`)MARI

    暑くなるんですか!?

    あと布団は嫌いな子で…
    ブランケットでお腹の部分だけ覆ってるんですが、それでも大丈夫ですかね?

    • 10月19日
  • まり

    まり

    熱が下がりだすと暑くなりますよ!
    だから汗をかきます。

    熱が上がってる途中は寒いのでちゃんと着せてあげたほうがいいと思いますが。。
    上がりきったらお腹を冷やさない程度でいいと思いますよ!

    • 10月19日
  • まり

    まり

    なのでー座薬入れて熱が下がりだしたらブランケットをお腹のとこでいいかと!
    今からもっと寒くなるので、
    かい巻き?着る毛布あるじゃないですか!あれを着せがほうがいいですね!
    うちの子もすでに毛布嫌がるので着せてます!

    • 10月19日
  • (。・д・)☞)´Д`)MARI

    (。・д・)☞)´Д`)MARI

    ありがとうございます。
    たぶん、座薬が効いてきたのか、やっとおっぱい外すことができました(;^ω^)
    これでよく眠ってくれることを祈ります。

    いろいろと詳しく本当にありがとうございました!!!!!

    • 10月19日
  • まり

    まり

    よかったーー!!!
    いえ、ぜんぜん!!
    ママと寝れるときに寝てください♡
    グッドアンサーありがとうございます。

    • 10月19日
  • (。・д・)☞)´Д`)MARI

    (。・д・)☞)´Д`)MARI

    あれから1時間経ちました。
    37.5までさがってます。
    15~20ふん間隔でぐずり起きました(;´Д`)

    私まだお風呂入れてなーい(>_<)

    • 10月19日
  • まり

    まり

    下がりましたね!
    汗かいてます?
    気持ち悪のかな?

    お風呂か。。パパはいないんですか??

    • 10月19日
  • (。・д・)☞)´Д`)MARI

    (。・д・)☞)´Д`)MARI

    汗はすこしかいたみたいです!
    タオルで拭いたくらいで、服が濡れてヒヤッとはしませんねー。
    今は私にピタッとくっついていびきかいて寝てます。

    私が離れると、泣いて起きるとおもって、離れられないですね〜(>_<)
    さっきもトイレのために旦那に変わってもらったんですがダメでした〜(;^ω^)
    旦那も、手伝ってくれてるので風呂入ってないです(笑)

    • 10月19日
まり

あらら。。
それは離れられない😭

とりあえず交代でできることをしたほうがいいですよ!
2人してかかりきりだと持ちませんよ!

明日病院行かれます?

  • (。・д・)☞)´Д`)MARI

    (。・д・)☞)´Д`)MARI

    本当は、昨日の夕方に小児科にいったんです。
    その時に、血液検査しても異常なしで…。

    あれから少し一緒に眠れましたが、朝5時にはまたグズグズで熱計ったら38.9でした(;´Д`)
    でも元気そうなので、着替えさせて冷えピタ貼り直したら眠ってくれました。

    飲み薬と、座薬をもらったのですが、風邪でもないのに飲み薬って…飲ませる必要あるのか?と思ってます。
    たぶん引越しのあとなので、新境地でのストレスで知恵熱かなと思ってるんですが…( ´•д•` )💦

    • 10月20日
  • まり

    まり

    朝でも38.9ですか。。だいたい朝方から熱は下がるんですけどね。。
    飲み薬はなんの薬ですか?
    抗生剤?
    咳鼻水はあります?

    • 10月20日
  • (。・д・)☞)´Д`)MARI

    (。・д・)☞)´Д`)MARI

    ムコダインdsってやつです!
    熱以外の症状はないです( ´•д•` )💦

    早朝にコメントありがとうございます。゚(´つω・`。)゚。

    • 10月20日
  • まり

    まり

    痰切りの薬ですねー
    もらったのはそれだけですか?

    熱は昨日から??

    • 10月20日
  • (。・д・)☞)´Д`)MARI

    (。・д・)☞)´Д`)MARI

    もらったのはそれだけで、あとは座薬です

    熱は一昨日から微熱で〜( ´•д•` )💦
    この薬5時間間隔で絶対飲ませてくださいって言われたけど、痰とか出てないと思うんですよー
    鼻水もないし、咳もないし(;^ω^)
    絶対飲ませた方がいい理由が分からなかった(;^ω^)

    • 10月20日
  • まり

    まり

    熱はどうですか?
    病院行きました??

    んームコダイン飲んでも飲まなくてもいいよーな。。

    • 10月20日
  • (。・д・)☞)´Д`)MARI

    (。・д・)☞)´Д`)MARI

    熱はお昼頃にはひきましたー!
    一応明日の朝また来てくださいって言われたので今日は家で様子見ます(;^ω^)
    ありがとうございます。

    • 10月20日
  • まり

    まり

    よかったですねー!
    夜熱が上がりやすいので気をつけててくださいね!!
    熱が下がっていればさっとならお風呂はいいですよ!

    • 10月20日
  • (。・д・)☞)´Д`)MARI

    (。・д・)☞)´Д`)MARI

    あれから、昨日熱は引きまして
    今日全身に発疹が出てるので
    もしかしたら、突発性発疹かもしれないです!

    • 10月22日
  • まり

    まり

    やっと引きましたかー
    それ突発ですねー!
    突発はなんか痛痒いらしいので、すごく機嫌が悪くなりますよ!!
    あとお風呂に入れて体を温めると発疹がひどくなるので出てる間はお風呂はやめてたほうがいいですよーー!!
    やっと原因がわかってよかったですね😄

    • 10月23日
  • (。・д・)☞)´Д`)MARI

    (。・д・)☞)´Д`)MARI

    そうなんですね!!
    ありがとうございます!
    なにか薬飲んだ方がいいんでしょうか?
    一応今日また小児科に行こうかなとは思ってますが…(>_<)

    • 10月23日
  • まり

    まり

    なにも症状ないなら飲まなくてもいいですよー!
    診断だけしてもらいたいなら受診でいいと思います!!

    • 10月23日
  • (。・д・)☞)´Д`)MARI

    (。・д・)☞)´Д`)MARI

    ありがとうございます!!
    本当に助かりました❀(*´▽`*)❀

    • 10月23日
まり

いえいえ
よかったです😊❤️