※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しなもん
妊娠・出産

出産時の年齢について不安です。若いママ友や年齢差が気になります。歳下や甘えることに不安があります。

みなさん何歳で出産しましたか?
まだ先のことなのですが
最近若いママばかりなので
ママ友はみんな歳下なのかな?とか
旦那が10歳上なので浮いちゃうかな?とか
かんがえてしまいます。

私自身、歳下があまり得意ではなく
(友人は全員歳上です)
末っ子の為友人に対しても甘えてしまいます。
ママ友と上手くできるか不安です。

コメント

やま

25で出産しました😊
旦那は11個上です😁

  • しなもん

    しなもん

    私も今25です!
    旦那さん11上ですか?!すごい!
    周りのお母さんたち若くないですか?

    • 10月19日
  • やま

    やま


    なぜだか私の周りは年上の方が多いです!
    高校の友人もママなのは数えるほどだし、大学の友人で子どもいるのは私だけです(笑)
    支援センターで話してたママさんも年上だったし区役所でやってたイベントも年上ママさんばかりでしたよ😊

    • 10月19日
  • しなもん

    しなもん

    羨ましいです~♡
    私の同級生は小学生位の子持ちばかりで
    その分色々聞けるのでいいんですが。

    • 10月19日
𓇼mama𓇼

20歳で出産しました!
旦那は40歳です♪

  • しなもん

    しなもん

    若いですね!
    周りは10代か20代前半で
    産んでるので心配です。
    旦那さん20歳上なんですね!
    10歳上でジェネレーションギャップが
    結構あるんですが、どうですか?

    • 10月19日
  • 𓇼mama𓇼

    𓇼mama𓇼

    お父さんの方が歳近いからジェネレーションギャップすごいですよ🤣笑

    • 10月20日
intro8418

32才33才で出産しました💨

今年上の子保育園入れたのですが若いお母さん少なくって年上だろうな~というお母さんの方が多かったですよ

  • しなもん

    しなもん

    そうなんですね!
    私の周りが若いままばかりで
    心配でしたが上の方もいますよね!
    何人か産んでたら歳上になりますもんね

    • 10月19日
みゅーまま

23歳24歳27歳で出産しました!
夫は2つ上です。

  • しなもん

    しなもん

    最初若く産んでも下の子産むと
    年齢上がりますもんね!
    歳上のままもいそうで安心です。

    • 10月19日
ぴぴぴ

23歳で出産しました👀
旦那は11歳上です😆

  • しなもん

    しなもん

    若いですね♡
    旦那さんの年齢がみなさん上なので
    親近感わきまくりです!

    • 10月19日
みのり

26歳での出産です。

しなもんさんがおいくつか分かりませんが、私の地域では、支援センターにいらっしゃるママさんも、その中で仲良くしてるママさんも、30代の方が多いです(*´˘`*)

あまり年齢意識することなく、どちらかというと子どもの月齢や家が近いとか、気が合うとか、そんな基準で仲良くして頂いてます💓

保育園や幼稚園の雰囲気はわかりませんが(>_<)

  • しなもん

    しなもん

    ほんとですか?
    私の地域が田舎なので
    みんな若くして産むんですよね。
    若いシングルも多くて、
    同年代の子供は小学生ばかりで…。

    見た目で年齢わからないですもんね!
    気にせず気があった方と仲良くできると
    いいですよね!気が楽になりました!

    • 10月19日
まめ

これから出産ですが…
20代でママになりたかったのですが、ギリギリ30での出産です。

すごく若くて20代前半のママも多いですよね。うらやましい笑(´-`)

今は30後半でママになる方も多いので、そうなに心配はしていないです。

地域柄にもよるかと思いますが…

ママ友とは、なんというか本来の自分の友達ではないので、甘える程は深入りしないのかなと思ってます。

  • しなもん

    しなもん

    若いママ多いですよね~。
    高齢出産増えてるってよく聞きますが
    若いままの方が多くて(´・ω・`)

    なるほど!
    私は意見交換とかできたらいいなぁ
    と思ってるので遊びにいくのは
    仲の良い友人と行ったほうがいいですね!

    • 10月19日
ママぱん

25歳27歳31歳で出産です。旦那は6歳上です。

  • しなもん

    しなもん

    ありがとうございます♡
    第1子は私と同じ歳ですね!

    • 10月19日
deleted user

27歳で出産しました(*^^*)
主人は同い年です。

  • しなもん

    しなもん

    ありがとうございます♡
    20代ママ多いですよね、やっぱり

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    地区の育児相談はわりと、年上の方が多いです(*^^*)
    私も年下苦手です💦

    • 10月19日
ami

31歳で出産しました。
夫も同い年です。
子育てサロンや子育て講座などによく行きますが、若い方、同世代の方、歳上の方、いずれも同じくらいいらっしゃいますよ。
子どもがいると、自分の年齢よりも、子どもの年齢(月齢)がコミュニケーションの時の軸というか、話題になるので、あまり周りのお母さんの年齢は気になりません。

  • しなもん

    しなもん

    そんなもんですか?
    なんだか年齢ばかり気にしすぎて
    恥ずかしいです(´・ω・`)
    子供に合わせて仲良くできた方が
    いいですよね~♡

    • 10月19日
ゆむと

長男は22歳の時出産しました。
今回4人目ですが、産むときは41になっています…
若いママさんいっぱいですよね。
ママ友とかできるか今から心配です😅

  • しなもん

    しなもん

    第1子にとって若いママですね!
    何人か産むとやはり年齢が高くなりますよね。
    4人目って聞くと何でも相談したくなり
    人気者になりそうです♡

    • 10月19日
ぽっかぽか

出産は38歳で旦那はひとつ上です。
今のところ、年齢にふれたことはありませんが、大体のママさんは年下だと思います😅

  • しなもん

    しなもん

    そうですよね。
    最近みんな若いので輪には入れるか
    心配でたまりません(´・ω・`)

    • 10月19日
初めてのママリ🔰

28歳で長女を出産しました😊夫は10個上です✨

  • しなもん

    しなもん

    年齢も近いし旦那さんも10歳上!
    親近感わきまくりです♡笑

    • 10月19日
s@

一人目は35歳、39歳の今二人目23週です。
ダンナは22歳上で還暦です~。
さすがにダンナはたまにおじいちゃんと間違われて凹んでますが(笑)、堂々としてればいいよ!となるべく行事には連れて行ってます☺️。
私も年下苦手ですが、保育園はあんまりママ友と交わる?機会がないので助かってます😅。最低限の挨拶とかができればいいかな?と思います❗

  • しなもん

    しなもん

    22歳上!?すごいですね!
    あまり交流ないものなんですね!
    私、ドラマの見すぎなのか、
    ママ友会とかあると思ってました。

    • 10月19日
くみ

28歳で出産しました♢
主人33歳です。

  • しなもん

    しなもん

    ありがとうございます♡

    • 10月19日
きぃーママ

今年27歳で出産しました👶
旦那は43歳の17歳年上です!

  • しなもん

    しなもん

    旦那さん結構上ですね!
    ありがとうございます♡

    • 10月19日
ろろろろろん

ぎゃっ!皆、若い(笑)
37で出産しました。
旦那は4歳年下です。

  • しなもん

    しなもん

    歳上の方が人生経験豊富で
    相談しやすいので、
    ろろろろろんさんとママ友に
    なりたいです~♡笑

    • 10月19日
LOCA

18で産みました。
旦那は23の時です。

どこに行っても皆さん
20代後半~30代ですよ(*^^*)
同じくらいの子は今まで検診でも病院でも支援センター、児童センターでも
見かけたことがないです💦💦
ここを見てるといるのになぁと不思議です( ̄▽ ̄;)笑

二人目は20代中盤で産みたいです(*^^*)♡

  • しなもん

    しなもん

    若いですね~!
    私の周りが特殊なんですかね?

    • 10月19日
みむみむ

12月に出産ですが、29歳です。旦那は13歳上です😄

  • しなもん

    しなもん

    20代の方多いですね!
    旦那さん歳上の方も多くて
    なんだか安心します♡

    • 10月19日
※ぱんころ※

私は30才で産みました(^-^)/
旦那は、ひとつ上の31です(>_<)

20代で産みたかった(^^;
自分の親が21才で私を産んでるので
外にお出掛けした時などは姉妹と言われます(ToT)


ママ友さんは、皆さん年上ですが
仲良くしてくれます(^-^)/

  • しなもん

    しなもん

    歳上のママ友が多いの羨ましいです♡
    姉妹くらい親と仲良しにみえるのは
    なんだか微笑ましいです♡

    • 10月19日
☆aya☆

25,26,27で出産して、今度29で出産予定です😊
旦那さんは11上です😌
私も自分より若い子は苦手です😰
来年から一番上の子が幼稚園行くので、ママ友関係が上手く行くのか不安です😞

  • しなもん

    しなもん

    私も若い子苦手です。
    ドラマとか見てると
    ママ友の派閥とかいじめとか
    めんどくさいんですよね~

    • 10月19日
deleted user

20歳で出産しました♡
旦那は26歳です!

  • しなもん

    しなもん

    若いママですね!
    今産んでよかったと思いつつ
    もっと若くてもいいかなとか
    思ってしまうことあります笑

    • 10月19日
かんちゃん

これから出産ですが24歳で出産予定です!

  • しなもん

    しなもん

    前半で出産羨ましいです♡

    • 10月19日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    結婚が早かったからかもしれません!

    • 10月19日
Haru

26と27で出産の予定です😌✨

  • しなもん

    しなもん

    20代ママがやっぱり多いですね!

    • 10月19日
エリナ

12月出産予定で23歳です!
旦那は14歳上です☺

  • しなもん

    しなもん

    20代前半の出産は羨ましいです♡
    もう少し早ければ……笑

    • 10月19日
タピ岡ちーちゃんママ♡

23歳、25歳で出産しました♡

来年度から長男が幼稚園なのでプレ幼稚園のような感じで遊びに言っていますが年上の方が断然多かったです!
30代ぐらいの方が一番多いように感じました(*^_^*)

  • しなもん

    しなもん

    30代のママが多い園にいきたいです。
    羨ましいです~

    • 10月19日
KKK

30で産みました😊
私も長らく年上のお友達ばかりで、同年や年下は苦手とか思っていましたが、アラサーになったらあまり気にならなくなったというか、そんな事言ってられなくなりますよ(笑)

それにママ友は子供を通しての付き合いだから、あまり気にしなくても大丈夫かなと思いますよ!

  • しなもん

    しなもん

    言ってられなくなりますか?
    やっぱり子供基準でママ友に
    なりますよね!
    気にしないようにします♡

    • 10月19日
小林

これから出産ですが19での出産になります😄
地域などにもよってママ達の年齢って結構違うみたいですね!

  • しなもん

    しなもん

    若いですね!
    うちは田舎なので若いママばかりです。

    • 10月19日
s@

驚かない人いません(笑)。が、その反応が楽しくて~。
保育園は、朝は遅刻しないように、夕方は早く帰って家事できるように、とバタバタしてる人が多いと思います。
幼稚園は、やっぱりいろいろややこしい、と友達が言うてました😅。

  • しなもん

    しなもん

    そうですよね、びっくりです!
    入るのは保育園になると思うので
    みんな働いてて派閥とかは
    ないんですかね?

    幼稚園は終わる時間が早いから
    ママ友関係大変そうですね…。

    • 10月19日
  • s@

    s@

    なんとなく、喋りやすい人とそうでない人と自然に別れるような気もしますが…派閥まではいかないですかね。
    うちとこにはないですが、保育園によっては役員会とかあると、そういうのもできてくるのかもしれませんね。
    保育園は、仕事してるから預けてるしそれでなくても忙しいのに、余計なことに煩わされたくないので、役員会とかなくてよかった~と思います❗

    • 10月21日
ちいちゃん

長男24歳で出産!
今2人目妊娠中31歳で出産予定です!
旦那は6歳年上です✨

  • しなもん

    しなもん

    20代前半羨ましいです♡
    何人か産んでる方と仲良くなると
    色々経験聞けるから憧れます

    • 10月19日
あーちゃ

現在29歳で子供は10歳と7歳
今年再婚し、旦那は26歳です😂
再婚して二ヶ月で妊娠し、今8か月です😆

小学生組の部活の保護者は当たり前にみんな年上です😰
旦那とかまだ26なので、、、、付き合いはしたくないので親睦会などの顔だしはしてませんがやるべきことはある程度やってます😂

ママ友。自体が好きではないのでなんとも言えないですが、、、、(笑)
昔からの友達といるほうが楽だしそこまでママ友との時間なんて作ってる暇ないです💦

ママ友は作るならゆっくりすこしづつ時間をかけたほうがいいですよ!

  • しなもん

    しなもん

    若いままですね!
    旦那さんも若い~!!
    やっぱり前からの友達との方が
    気は合いますよね~!
    でも、子供の話をしたい時
    やっぱりママ友がほしいんですよねー。

    • 10月20日
ツッチー

18歳で出産、今19歳です。
主人は2つ年上です!
私よりも年下のママが周りに多くて自分も含め、時代ってどんどん思いもよらない方向に進むなーと思っています…(笑)

  • しなもん

    しなもん

    19で出産したのにそれより若いなんて…
    私には考えられません…。笑

    • 10月20日
  • ツッチー

    ツッチー

    自分の子もそうやって時代の流れに飲み込まれてしまうのか、と考えると成長を見るたびに怖くなってきます(笑)

    • 10月20日
りごママ*

長女を24で、長男を26で出産しました🙌🏻💓
旦那は4つ下です😚

  • しなもん

    しなもん

    私も20前半で第1子がほしかったのに
    ぎりぎり無理でした笑

    • 10月20日
mimi

23歳で出産しました(^^)
最近離婚したので旦那はおりませんが…笑

支援センターも予防注射も
お話する方は私より年上ばかり!
最近パソコン教室に通い始めましたが
こちらもまた年上ばかりです(^^)

同い年だと…
私の人生波乱ばかりで
私自身の考えがシビアなので
話が合いません…(@_@)

  • しなもん

    しなもん

    離婚してしまったんですね…。
    シングルは大変そうです、
    頑張ってくださいね!
    やっぱり歳上の方の方が
    人生経験豊富でアドバイスも
    もらいやすいですよね~

    • 10月20日
hp

19で妊娠20で出産しました(*´`*)
旦那6つ上です!
24までに あと2人授かれたらなぁって思ってます(´∀`)

  • しなもん

    しなもん

    若いままですね!
    24までにあと2人ですか?
    大変そう~!
    旦那さんが30歳になるからとか
    色々考えちゃいますよね

    • 10月20日
  • hp

    hp

    ほんとは10代で産みたかったんですけどね笑
    2歳差だから丁度いいかなと思いまして(*´`*)授かれれば(´∀`)

    • 10月20日
もちょ

18歳で妊娠6ヶ月目です❁
旦那さんは11歳年上ですw♡

  • しなもん

    しなもん

    わ、わかいですね!
    私が18の時は自分で精一杯で
    子供なんて考えられませんでした!
    大人の余裕がほしいです笑

    • 10月20日
  • もちょ

    もちょ

    高校1年の時に学校辞めちゃったのでwwでも余裕なんてないですよw自分の事と産まれてくる子の事でてんてこ舞いですw

    • 10月20日
ぷっちょむ04

26歳で出産しました。
それでもそこそこ都心住みだからか若いって言われます(^◇^;)
実際見た感じ30前半の方が多いような・・・?
そもそも結婚してる友人も少ないです。
30前半の主人の周りが結婚出産ラッシュです。

  • しなもん

    しなもん

    田舎なので若いまま多いんですかね?
    30過ぎのママは大体何人か産んでる
    イメージですね~

    • 10月20日
cr

20歳で1人目、22歳になってすぐ2人目出産しました✨
旦那は20歳年上の年の差婚です🎶

さつき

29歳で産みました♪
支援センターや幼稚園ならママ友は若い方が多いかもしれませんね!(*・艸・)
保育園ならお仕事しながら子育てするママさんが多いので、ほとんど25歳以降じゃないかな?と思います✨ 4大卒正社員で入社してすぐ出産するとなると残念ながら周りの目も結構厳しいので>_<。

deleted user

まだ産んでないのですが
23歳で産むことになります!

deleted user

23で出産しました!
旦那は7つ上です😊

子サロ行くと
ほとんど年上ママばかりで
逆に浮いてます(笑)

prayer

26で出産しました!
東京に住んでいるので、大学時代の友達も会社の同期もみんな独身者…
逆に辛いです。
みんな年上だから気を使うと言うか…
ざくばらんに聞ける人も語れる人もいません…😿
年上の方が気さくに接すれば大体大丈夫なので、いいと思います!

麦茶

25歳で出産しました。
そのとき旦那は23歳でした。
若いママさんも見かけますが、自分より年上の方のほうがよく見かけます。

3兄妹ママ

21歳なってすぐ一人目出産しましたー!
そしてわたしも 10歳上の夫です(笑)

。

21歳で出産しました!
旦那も21歳です(^ ^)

ブイ

上の子19歳
下の子26歳の時に出産
旦那は16年上です!

上の子ママ友は学校の参観とかで仲良くなれるしママ同士年が離れてても全然大丈夫!
私は最年少ですが皆さんとよく喋ります(笑)

下の子はまぁ平均的に生んでるので若くもなくって感じです!

死ぬ事以外は擦り傷

21で出産しました( ・ㅂ・)و ̑̑
旦那は9つ上です!!
私の周りは平均が18なので
遅い方ですね☺︎︎
1番早い子で23歳で子供が小3です!!

ユッキーナ

18才、20才、25才、27才で出産しました。
旦那は、13歳上ですよ。
18の時は、回りが結婚出産してないし、歳上だったので恥ずかしかったですよ。旦那の歳を聞かれて言う時は、はじめに結構歳上だからって言ってました。
今では、歳上は、普通になってきたのでなんとも思わなくなってきました。

deleted user

1人目20歳
2人目23歳で出産しました!( Ö )

30までに1人か2人ほしいです😭
旦那は5つ上です!

yuuka

20歳で産む事になります😊
旦那は32歳です😊

R&Ymam

18.22で産みました!
上の子が2歳から保育園、3歳の2月から幼稚園に通ってますが周りは30代ばかりで、20代後半って感じで若ママは私以外いないです(´・・`)

  • R&Ymam

    R&Ymam

    旦那は4歳年上です!

    • 10月20日
パーシー23

21で出産しました!
旦那は1つ下で19でした!

なち

22歳で第一子子育て中です!
主人は8歳上です!
年上ってだけで頼もしいなって思いますが、中身も行動も大人なので
とっても助かってます(о´∀`о)
私も年下苦手です〜〜😫

かよちん

出産は29です!
夫は16歳上です。
なかなか検診やら親子での町の行事で集まるときに、お母さん方の年齢が自分より上か下か分からず、いつもこじんまりとしてしまいます。
年齢の割に小柄童顔なんで自分もいくつに見られているだろうかと思います。

わさび

23歳で第一子、今年24歳で第二子出産予定です(^^)

サチママ

一人目26歳で出産しました!
産んだ時病院では経産婦さんとか年上が多かったです😓
今は年下で初産の方が多いみたいです💡
旦那は39歳だから多少浮いてます(笑)
それにさわやか系ならいいんでしょうけど一見ヤクザなので😅

ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

21.23.28で産みました(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
今、小学生と幼稚園ですが、
ママさんみんな歳上ですよ☺︎︎☺︎︎☺︎︎

えったん

私は18歳で出産しました😊
旦那も同い年です!
年上が良かった〜笑

ゆん

23歳で出産、旦那35歳でした(*・∀・*)
で、25歳30歳で2子3子と産みました~。

2人のお母さん

20で出産して、旦那はひと回り12上です☺

保育園ままが歳上ばかりで私浮いてる
ような気がします…😫😫

ゆいち☆

1人目→19歳で妊娠。20歳で出産。
2人目→21歳で妊娠。21歳で出産。
3人目→23歳で妊娠。今年24歳で出産予定です。

旦那わ3つ下です(*^^)♡21歳です(*´罒`*)♡
第1子出産のとき旦那わ17歳でした😅

ドラえもんが好き

18歳の時に上の子、19歳の時に下の子で産みました💡
旦那は3歳上です☀️

さるあた

私は一人目は23で出産しました。
年下もいましたが、上二人が保育園のときは私は年齢的には下の方でした。
年上の方の方が多かったです。

息子と同級生の子のお母さんは年上もいれば年下もいればって感じです。

  • さるあた

    さるあた

    ちなみに、再婚で旦那は1歳下です。
    上二人の父親は1歳上です。

    • 10月20日
なつ

23歳で出産しました。旦那も同い年です。
周りの友達は早く産んだ子が多いですが、プレイルームや病院に行くと私より歳上のママさんばかりなので逆にいつも私が浮いてるなぁと感じます?

ひよこ

私が23で
主人が35です(●´ω`●)
同じ戌年です笑笑

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

19で上の子産みました!!☺️💕

宮月

21と今年23になります。旦那は3つ上です。
周りのお母さんたちは年上ばかりですね…30代が多いです。

yuuuu

22歳で一人目を出産しました。旦那同い年です。周りの同い年はこどもがいる子ばかりですが、通っているスイミングでは自分が一番下で、年上のママさんばかりです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )私は年上、年下と全く気にしてないです。

deleted user

29歳で出産しました。
主人は10歳上です。

私の周りのママ友は30代の人が多いです。ときどき40代のママにも会います。

a

25です!
旦那は12上です!

ななみ

20歳で出産しました!旦那は4つ上です😊

deleted user

17歳で出産しました!
ちなみに旦那は7つ上です👨🏻✨

由紀

24で出産予定です!
旦那は22です!

ちろる🍫

18出産です(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

5児のmama

19歳で上の長男出産、
21歳で長女、
22歳で次女と今は3児の母です😊💓

旦那は2個上なので今は24歳です❣️

deleted user

17で出産したので
逆に保育園や小学校に行くと…って考えると
ママ友付き合い不安です(´;ω;`)

なお

25で出産しました!

ティンク☆

28です!
産んで2週間後には29になりましたが笑

れい

33歳で出産、主人は10歳上です。
もう産まないと思いますが。

私が、自分の母親が若かったので、子供の頃は若い母が自慢に思ったこともあって、(子供のためには)若いママいいなぁとか思いますが、若い頃に働いて贅沢して遊んだので、今は納得して母親やれる年齢かと思っています笑

周りにもあまり若いママはいないのですが、あまり考えなくていいかな、とは思っています。
晩婚時代ですから♫

pachapachamam

24歳で出産しました〜( ˊoˋ ) 。゚
主人は6個上です!

はるか

33で出産しました☺︎
だんなは3つ下です。
周りはみんな30すぎて出産が多いです☺︎
中には20ぐらいで出産していてすでに1番上が中学生という子もいますが、
出産するとき産婦人科でも年上の人の方が多かったですよ、
そのとき入院している方は20代の人は1人くらいしかいませんでした!

はるまま

28で出産しました。
旦那4つ上です。
私のママ友は年上が多いです。
あまり歳は関係ないのかなと思います。
無理に作らなくても徐々に時間をかけて作ってもいいと思います。
子供が動けるようになってからは、自然と話すようになった気がします(笑)
子供が保育園とか入れば強制的位にママ友出来ると思いますし(笑)
作って良かったと思う事とそんな焦らなくて良かったとふたとおり思います。

Hiiii🐥

23歳で出産しました!
主人は4つ上です👨🏻

私も同年代との交流が苦手なタイプですが、お隣の一つ上のママさんとは仲良くしてもらえています☺️
年は違えど、きっとみんな子育てに悩んだりするのは変わりないと思うので、ママ友の年齢はそんなに気にしなくて大丈夫だと思います✨

Rママ

22歳でもうすぐ出産します!
相手は20歳です!
最初相手は自分より5歳くらい歳上かと思ったらまさかの下で!笑
下なのでやっぱり考え方があまりにも合わないです( ; ; )

マリリン

28歳で出産で相手の方は38歳です( ^ω^ )

バケツプリン

17歳、21歳、23歳で出産です^_^
周りは年上のままばっかりで最近やっと、21歳の時に産んだ長男のクラスに2個上くらいのママ友が現れました!^ - ^笑
旦那は20上です!^ ^

rara

夫は25、私は26で出産予定です♡
地方に住んでますが、お互いの友達で子供いるのは1人とかなので早い方だと思ってました笑

はるぱす

24歳で妊娠出産しました〜!
旦那は2個下です。
私自身仕事がしたかったので、
もうすこし後でもよかったのかなーなんて思ったりもします。
今幸せなので、無い物ねだりですが(笑)

都内、都内周辺は年齢高いおかあさん多いですよね!
周りは遊んでる友達も多く、少し寂しくなったりもします。

W双子母ちゃん

今25歳で旦那も同じです!
産んだ時は一応24でした^ ^

もも

18歳、20歳、35歳で産みました❤
元旦那2つちがい、今の旦那一つちがいです。

まどちょ

20歳で長男を出産して、22で次男を出産しました(^^)
私の周りも、年上多いです!勿論同じ年の人もいますが、片手で収まる程度です( ; ; )
保育園の保護者会とかは浮いてる感じがします、、笑

deleted user

18で出産。
20で二人目出産です(* ॑꒳ ॑* )⋆*
主人は10個上です(*^^)

やんやん

30歳で一人目を、
34歳で二人目を出産予定です。

高校の友達以外、ママ友いないです。笑
保育園に通ってますが、みなさん仕事してるので挨拶程度。
お互い深入りもせず、めっちゃ楽ですし、
特にママ友いなくても困ってません(*´ω`*)

(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

16一人目 18二人目の予定です!
多分、保育園とか幼稚園とか通わせても年上の方ばっかりで陰口言われるのかなー?と心配してます笑

ゆきはまま

20で産みました(๑ ́ᄇ`๑) 旦那は同じ年です(๑ ́ᄇ`๑)

ひなちゃそ♡

22で出産しました!旦那とは6歳差です!

み

24で出産しました!
旦那さんも同い年です💕

ぽむ

12歳年上の主人がいます。

初産は24歳になる年でした。
2人目は28歳になる年です。

2人目は主人がちょうど40歳の時です。
3人目の予定はないです。

みき

22、23で出産しました!
夫は6歳上です。
20代のうちにあと2人は産みたいです(*^^*)

mii

19歳で上の子を出産しました⍨⃝︎💭
下の子は25歳。先月出産しました´ω`)ノ
旦那は一個下です。(笑)

えり

26で出産しました!
旦那は6歳上です。

りおん

私22で出産。
旦那が21でした。

まっぴー

20歳で産みました
旦那は6個上です!

あんな

もうすぐ出産の21歳です!
旦那も同い年です😊

あっちゃん

10代後半〜20代前半のママが多くて驚きました‼️
息子は29歳の時に妊娠、出産しました。
旦那さんは1つ違いです。
私の周りは今2人目妊娠、出産ラッシュで、私自身正直焦っています。
今のところまだ予定はないものの、35歳までにはもう1人欲しいです⭐️

ma

9.27に24歳で出産しました!
旦那は17歳上です)^o^(

まあちゃん

わたしは20で1番上の子を出産して、29で1番下の子を出産しました!
今31になりました~🌀
わたしもあんまり歳下の子より、歳上の人の方がすきかもしれないです🙌
あ、パパは同い年です!

kn

23で出産しましたよ❣

なあ

上の子は20歳です!

ブブキ

しなもんさん、25歳なんてお若いじゃないですか!😳なにも不安がることないと思いますよー!

私は今年28で産んで、その2ヶ月後に29歳になりましたw
旦那は1つ上です♪

羨んでもしょうがないと思いますが、若いっていいな!若さっていいな!って最近よく思います!😆

るー

19歳で出産しました☺
私の同い年は18歳19歳で産んでる子が多いです(´-`).。oO