※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬ(24)
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。夜中に何度も起きて泣くので、ミルクをあげてしまいます。抱っこしても泣いてしまうため、困っています。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます🙇‍♀️
完ミのママさん、いつまでミルクあげてましたか?
長くなりますが、アドバイス頂きたいです

息子は新生児の頃から完ミです
今はフォローアップミルク100ml×3
夜中のミルクも1〜2回飲みます。
生まれてから今まで朝まで寝たのが2.3回ぐらいです。
19時半頃に添い寝で寝かしつけて
22時頃に起きて白湯あげても最近は泣き止まず、ダイニングに連れてきて私達が寝る頃(23時)にまた一緒に布団に入り一人で寝ます。
そこから1時半〜2時に起きてミルクを飲みまた寝て4時半頃にまたミルクを飲み7時に起床という流れになってます。日中遊び疲れた日は一回です。

寝る時間が早すぎるのかな?と思ったのとみんなでご飯食べようという事になり、17時頃にフォロミを飲ませ18時半頃〜19時にお風呂。それからご飯を食べて21時までには寝かせてます。
22時頃に起きるといった事はなくなりましたが、相変わらず夜中は起きます😔💦

アパート住まいなので夜中泣くと迷惑かかってしまうんじゃないかと思いミルクをあげてしまいます。
抱っこしてユラユラすると余計に泣いてしまいます。ご飯はよく食べてくれます。喉が乾いてるのかなと思い最初は白湯をあげますが、ダメでした😵
やっぱり根気強く抱っこして気を紛らわせるしかないですよね…😢その場合は一軒家の実家に帰ってというのもアリなのでしょうか…😰

先輩ママさんアドバイスお願いします🙇‍♀️
読みにくい文章読んでくださり有難うございます🙇‍♀️

コメント

no

私も完ミでした😃
11ヶ月ころからフォロミに変え、
1歳頃になると19時に御飯をあげ、フォロミを100㍉あげ21時頃に寝かせてました!
満腹になればお腹空いた等では起きないので夜は食べたいだけ食べさせてました😊
数ヶ月したらフォロミは朝だけで
夜は御飯だけで寝てくれるように。
あとはお昼寝の時間のタイミングとかを考えて1時くらいに寝かせたり!
夕方寝ると夜中々寝ないので😓
私はお風呂あがったら寝るという習慣をつけていたので、お風呂あがったらもう眠そうにするので、習慣は大切なんだと思います😊
中々寝ないのは大変ですよね💦体力も余ってて日中たくさん遊びに連れていったり毎日大変です😅

• すぬ(24)

すぬ(24)

コメント有難うございます♡
    フォロミは朝だけなんですね(;o;)💦
    お昼寝の時間は全然決めてないのですが、新生児の頃から同じくお風呂出たら寝るという習慣をつけていたので、夕方に寝てしまってもお風呂から出たすぐに寝てくれてます✨習慣は大切ですよね☺️💗
    夜中寝てくれないのは大変です😰もう一度旦那とも相談してみます(*´∀`)

• 10月19日
mimiまま

ほぼ完ミです(´ω`)

あたしは突発性発疹がきっかけで
夜間ミルクが抜けてしまったんです(;´・ω・)

今は朝一でぬるめの牛乳をあげてます。
19時過ぎに夕飯でした(´ω`)
もりもりと食べさせてます

夜はちょこちょこ起きますが
最近は寝言泣きみたいなのが
あったりしてしばらく放置
それでも泣く時は麦茶を
飲ませたりしてます(´ω`)
たまにおしゃぶりもしたり、、

お昼には2時間から2時間半ほど
起きない場合夕方4時半ぐらいには
起こします。
(大半は自然と起きてくれます)

お風呂入って夕飯して
歯磨きの時には既にぐずぐず
眠いとしてきます

• すぬ(24)

すぬ(24)

コメント有難うございます♡
    そうなんですね😖それからは夜中のミルクはなくなったんですね…☺️✨
    牛乳という手もありますよね😳次からは牛乳温めてあげてみます(*´∀`)💗
    白湯がダメなら麦茶あげてみます♩

• 10月19日
  • mimiまま

mimiまま

あたしも夜中のミルクが抜けなくて
    悩んでた矢先に高熱入院突発性発疹
    と、重なったんですよね(;´・ω・)

• 10月19日
  • すぬ(24)

すぬ(24)

夜中のミルク悩みますよね💦一歳半検診の時に相談してみようかと思ったんですが、その前にはやめさせれたらなと思って…(;o;)

• 10月20日
ちゃんくみ

娘も完ミです。

たくさん食べてくれてるなら、フォロミより牛乳
牛乳を嫌がるようなら、育児用のミルクの方がいいのかな?と思いました。
フォロミは食べムラがあったりする場合はあげてもいいのですが。
フォロミは消化に時間がかかるので、食べてくれるなら必要ないかな?と思いました。
それかフォロミは寝る前に200あげるとかですかね。

3時のおやつとかはあげてますか?

• すぬ(24)

すぬ(24)

コメント有難うございます♩
    育児用のミルクとかあるんですね!フォロミあと1缶あるのでそれ終わったら見てみます✨
    なるほど🤔寝る前にミルクあげれば夜中に起きる回数減るかもしれませんね☺️
    大体3時のおやつの時間にお昼寝をする事が多いので、あげてません😵💦

• 10月20日