※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

①夕方に泣くのは母乳不足か?母乳量は問題なし。ミルク追加は必要か?②咳は症状なし。様子見てOK?③乳児湿疹の対処法は?

毎日のようにここで質問させてもらってます💦
みなさんいつもありがとうございます!
今日もいくつか質問させてください。

①夕方になると、おっぱい飲んだ直後に子供がすぐ泣き出してしまうことがあるのですが、これってこの時間帯は母乳があまり出てないということですか?!
排泄がきちんとあれば母乳量が足りていると判断してよいと病院で言われました。
尿は1日8,9回、便は4,5回出てます。
1日トータルとしては母乳量は足りているけど、夕方の時間帯だけ足りてないとしたら、その時間帯だけミルクを補足した方がいいと思いますか?
母乳で足りてるなら、ミルクを足すとぶくぶく太りそうで怖いです😭

②ここ数日、娘が1日に4,5回咳をします。
何も絡んでいないような乾いた咳です。
咳をしている間がなんだか苦しそうに見えてかわいそうです😢
でも、熱はないし飲みもいいので、このまま様子をみてもいいものでしょうか?

③乳児湿疹のため、顔がかわいそうなことになってます💦
とりあえず毎日顔をきれいに石鹸で洗って保湿をしているのですが、それだけで良くなりますか?
他に何かいい方法があれば教えてください。

コメント

❥

足りてなさそうなら足しても大丈夫です🙆
夕方から泣くなら黄昏泣きかもしれないですね!
乾いた咳はお部屋乾燥してませんか?
乳児湿疹は、入浴時湿疹の部分を固形石鹸で洗い保湿保温でワセリン(病院からのだとプロペト)を毎日こまめにぬるとよくなります(^^)

はじめてのママリ🔰

①ちょっと早い気もしますが黄昏泣きというものがあります、もしかしたらそれかも?調べてみて下さい(^ ^) もしかしたら今だけたまたまそうなのかもしれませんし、赤ちゃんは実際何なのか分からない事だらけですね♪

②様子見でいいと思います。

③保湿は病院でもらったものですか?市販のものを使われてるようでしたら一度小児科か皮膚科へ行ってみるといいかもしれません。でもこの頃はすぐ治るようなものでもなかったりするので時間が経って自然に肌が強くなるのを待つ気持ちもそれなりに必要ですね(^ ^)

a

1 たそがれ泣きだと思います😊うちの子も1ヶ月から毎日あってたそがれ泣きはなにしてもダメなので苦戦しました🙀
2 とりあえず様子見でいいと思いますが酷くなるようであれば小児科です!
3 乳児湿疹は病院で貰ったお薬を塗った方がいいと思います!

こちょっぱ

①②は他の方と同じくです♪
③は、うちの子を連れていった皮膚科では、『産院や小児科では赤ちゃんの顔に石鹸つけて洗うように言われると思うけど、濡らしたガーゼで拭くだけで十分だからね!』と言われましたよ。
それ以来石鹸で洗うのをやめ、ついでに自分でよかれと思ってつけていた保湿剤もつけるのをやめました(あっていないと言われたので)💧
そして皮膚科で処方してもらったお薬を塗っています。
1度皮膚科に行ってみられるといいかもしれませんね✨