※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのりん@義父母と同居
子育て・グッズ

母乳だけで寝ているときのお腹いっぱいの判断、体重増加の心配、母乳とミルクの混合について不安です。

母乳だけで寝てるときは、お腹がいっぱいって判断して大丈夫ですか?
今日2回母乳を左右10分ずつ飲んで、ババ抱っこを1時間してもらって両方とも3時間寝てくれてます。

昨日の1ヵ月検診で体重の増えがギリギリと言われて、母乳だけで大丈夫なのか不安です。
目標は、昼間母乳 夜ミルクの混合です。
何が最良なのか分かりません(;_;)
不安でゾワゾワしっぱなしです。

コメント

ほにょたん

足りてなかったら欲しがると思いますし、無理やり飲ませるのも違いますし、とりあえずそのままでいいと思いますよ😌
夜ミルクを多めに作って飲めるだけ飲ませてみてはどうですか?

うちもほぼ完母、ミルク回を1回作ってます😃
ほぼ完母なのに体重増え過ぎて困ってます(笑)

  • いのりん@義父母と同居

    いのりん@義父母と同居

    参考にしたいので、
    母乳の1回にかけてる時間を教えてください!

    • 10月19日
  • ほにょたん

    ほにょたん

    今は片方5分ずつの計10分です😃
    足りなさそうなら更に5分5分あげてます。
    ミルクは夕方1回と寝る前1回、ミルクの箱に書いてある月齢ごとの目安量をあげてます😃

    • 10月19日
  • いのりん@義父母と同居

    いのりん@義父母と同居

    ありがとうございます。
    もう一つだけ質問させてください。

    それから、すぐに寝てくれますか?
    うちの子は1時間ぐらい抱っこして、寝かしつけてます。

    • 10月19日
  • ほにょたん

    ほにょたん

    寝る時はすぐ寝ますが、寝ない時は同じく1時間くらい抱っこユラユラしてます😅
    赤ちゃんは、おっぱい飲んでから1時間くらいグズることもあるみたいです。
    飲んですぐお腹いっぱい!じゃなくて、30分~1時間経ってお腹が満たされたぞって気付くんだと助産師さんに言われました😃
    なので寝かしつけには1時間くらいかかるものだと思ってます。

    • 10月19日
  • いのりん@義父母と同居

    いのりん@義父母と同居

    丁寧な回答ありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ

    • 10月19日
まち♡

まだお腹いっぱいで寝るのではなく、おっぱい吸い疲れで寝るんだと思います!

1ヶ月検診ではミルクを足すなどの指導はありましたか?
今の増えがギリギリでも、お母さんの母乳もこれからどんどん増えますよ!

  • いのりん@義父母と同居

    いのりん@義父母と同居

    時間を決めてなくって私が疲れたら粉ミルクだったので…
    とくに指導は無かったです。

    • 10月19日