※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリメッコ
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんを育てるママさんへ。1日のスケジュールを教えてください。授乳や睡眠時間など気になります。夕方の機嫌が悪い日もあるそうです。参考にさせてください。

同じくらいの月齢の赤ちゃんを育てているママさん🎀
1日の赤ちゃんとの過ごしているタイムスケジュールを教えて下さい☺︎♪♪授乳や睡眠時間などなど。。

ちなみにうちは、

6時半……起床、1人で30分ほど遊ぶ
8時……授乳→絵本の読み聞かせ10分→眠くてうずうず抱っこ
11時……授乳→お昼寝の寝かしつけ、お昼寝(上手くいけば)
14時~15時頃……授乳→1人で遊んだりうずうず。抱っこ
18時……お風呂→授乳→寝かしつけ
21時……授乳
0時……授乳
3時……授乳、うずうず抱っこ
5時……授乳

といったところです☺︎♪♪

夕方の機嫌が悪く、抱っこの時間がかなり長い日も多くあります。。みなさんのタイムスケジュールが気になるので是非参考にさせてください!

コメント

みー

5時頃…授乳→また寝る
8時頃…起床、パジャマから着替える
一人でおしゃべり、遊ぶ→授乳
( 日によってそのまま寝たり)
10時頃…雨降ってなければ散歩や買い物
11時頃…授乳、昼寝
14時頃…授乳(そのままもう一度寝る時も)
歌を歌ったり、絵本の読み聞かせ
16時頃…お風呂
17時頃…授乳、一人あそび
20時頃…最終の授乳(ミルクがっつり)
部屋を暗くして、自然に寝る

で、朝の5時頃まで寝て…という感じです😌

  • マリメッコ

    マリメッコ

    自然に寝てくれるなんて羨ましいです!!

    もう少し、お散歩やお買い物に連れ出してみます☺︎♪♪

    とても参考になりました!ありがとうございました❁❁❁

    • 10月19日
  • みー

    みー

    少しでも参考にしてもらえて
    よかったです✨

    私の娘は寝ることに関しては
    ありがたいくらい楽させてもらってますが
    母乳やミルクを全然飲まなくて
    体重が増えずモヤモヤの毎日です💦笑

    日中、外に出た日は本当に
    よく寝てくれますよ!!
    これからの時期はインフルエンザ等
    気になるので人混みは
    避けたいですけどね~😣😣

    • 10月19日
  • マリメッコ

    マリメッコ

    体重が増えないのも、モヤモヤしますよね(;_;)でも、本当に睡眠羨ましい。。

    そうですね!!これからの時期、人混みは避けたいと思います♥♥

    • 10月19日
さーちゃん

6時半 起床→授乳→おしゃぶりで勝手に寝てく
7時 上の子とご飯🍴
7時半 朝の後片付け、洗濯
12時半 上の子とお昼ご飯
14時半 掃除機
15時 お風呂の用意→ご飯の用意
16時半 2人をお風呂に入れる
17時 洗濯畳む
19時〜20時 家族で夕食
21時 授乳→就寝
21時〜24時 上の子寝かしつけ

朝起きた時間に授乳して、そこからは約3時間ごとに授乳してます!!
次女も夕方泣くこと多いので、おんぶしながら、家事してること多いです😓

夜の授乳はなくなりました😆
長女の時もそうでしたが1ヶ月過ぎた頃から夜の授乳はなくなったので楽ちんです🎶

  • マリメッコ

    マリメッコ

    夜の授乳が無いなんて、羨ましいかぎりです(;_;)うちは寝かしつけが早すぎるのかもしれないですね。。

    お風呂の時間が16時半と早めだったのも参考になりました!!

    ご回答ありがとうございました☺︎

    • 10月19日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    2人ともおしゃぶり吸わせてるんですが、泣いた時はおしゃぶりさせてたら泣かなくなりました(笑)

    赤ちゃんが可哀想ですが、2人共新生児の時に何回か疲れすぎて起きれなかった時があって、その時ぐらいから夜の授乳なくなりました😂

    お風呂の時間は長女が昼寝しない時は寝るのが早いので、早めに入れてます😓

    たまに夕方に長女が寝るのでその時は、19時くらいに主人が帰ってくるので主人に入れてもらってます(笑)

    • 10月19日
  • マリメッコ

    マリメッコ

    お風呂の時間は、長女さんに合わせているんですね☺︎♪♪

    19時にぱぱさん帰ってくるのですね~(;_;)うちは、22時~23時に帰ってくるのでワンオペ育児まっしぐらです(;_;)

    • 10月19日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    遅くても20時に帰ってきますが、帰ってきてもお風呂とご飯食べたら疲れて寝てるので、家にいてもほぼワンオペ+実家暮らしで両親働いてて、姉も何もしないので7人分のご飯&洗濯物で毎日死んでます(笑)

    主人は朝のが強いので朝見てくれるだけまだマシですが結局は授乳で起きなきゃダメで、授乳終わって二度寝しようと思うと、長女が起きてくるし、2人いっぺんに寝ることがないので、長女が寝るの遅かった次の日は寝不足です😓

    • 10月19日
  • マリメッコ

    マリメッコ

    7人分の食事と洗濯っ!!‪‪💦‬それは、辛い😭😭😭

    そうですよね、授乳があるから結局はママが見なきゃですもんね(;_;)やっぱりお子さんが2人だと、忙しさも2倍ですね。。私も2人は欲しいと思ってますが、乗り越えられるかどうか。。😱

    • 10月19日
はまneko

8時→起床・授乳
  →メリー見ながら一人遊び
10時→授乳
  →お散歩
11時→抱っこでうとうと
12時→授乳
  →一人遊び
13時→抱っこでうとうと
15時→授乳
17時→授乳
  →一人遊び
19時→お風呂
20時→授乳・寝かしつけ
21時→就寝
3~4時→授乳

起きてる時間は基本的に抱っこで、家事の間は一人遊びしてもらう感じです😅
授乳も夜しっかり寝る代わりに日中は二時間間隔ぐらいでほしがります

  • マリメッコ

    マリメッコ

    うちも同じく、起きている間ほとんど抱っこなんじゃ!?ってくらい抱っこちゃんです(;_;)笑

    家事は機嫌の良い時にぱぱっと済ませる感じで、、。

    夜にまとめて寝てくれるのは羨ましいです~!

    回答ありがとうございました♥

    • 10月19日
cactus

6時 起床1人でおしゃべりお遊び
7時 授乳 コロコロお遊び
8時 抱っこで朝寝
9時 授乳 コロコロお遊び
10時 抱っこで寝る
11時 授乳 コロコロお遊び
12時 抱っこでお遊び
13時 授乳 お遊び
14時 寝る
15時 寝る
16時 授乳 遊ぶ
17時 遊ぶ
18時 お風呂
18時半 就寝
0時ごろ 授乳 そのまま寝る
ですねー!
朝の1人遊び以外は基本抱っこか寝返り覚えたてで寝返り帰りができなくて危険なので目が離せないです😨
家事は朝一の1人遊びのときと寝た後にバーーってします笑
私自身の就寝は9時です(´∀`)

  • マリメッコ

    マリメッコ

    回答ありがとうございます☺︎♪♪

    私も、朝の一人遊びの時に家事を済ませることが多いです!晩御飯の仕込みまでしちゃうことも。。朝って割と機嫌がいいですよね( Ö )

    寝返り覚えたてなんですね!!うちはもうそろそろしそうです。。寝返り始まったら、本当に何もできなくなりますよね。。恐ろしい~(;_;)

    • 10月19日
ゆっちゃん

ある日のタイムスケジュールがこんな感じでした!

6時すぎ起床
6時半 授乳
8時近く 二度寝
9時半すぎ起床
10時 授乳
11時半 おっぱい吸いながら寝る
12時半起床、ミルク80
13時すぎ~30分間触れ合い
14時10分昼寝
15時05分 起床
15時50分授乳
17時半おっぱい吸いながら寝る
18時起床
19時15分授乳
19時45分お風呂
20時ミルク120
20時50分就寝

この日は雨が降ってたので散歩や買い物は行かずに過ごしました😊
起きてる時間は基本的に1人で手足バタバタして声出しながら遊んでるか一緒にお話してるか泣いて抱っこかです!
双子なのですが、だいたい2人ともこんな感じで昼間のお昼寝はぐずぐずしてます😂

夜は寝さえすれば夜中は今の所起きません(まれに1人が夜中に1回起きますがほとんど朝まで寝てくれます)

  • マリメッコ

    マリメッコ

    双子を育ててらっしゃるんですね☺︎❁❁

    私なんか、1人で精いっぱいなのに。。本当に尊敬します(;_;)💓

    やだぱお昼寝はなかなか難しいですよねぇ。。少しでも寝てくれると、家事もできるんですが‪‪💦‬

    朝まで寝てくれるの、羨ましい。。🌟いつの日か、朝まで寝てくれると思って頑張ります(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥

    • 10月20日