※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

赤ちゃんが最近寝なくなり、寝かしつけが難しい状況。おっぱいや抱っこで寝かせてもすぐ起きてしまう。寝不足でイライラすることも。他の方はどうやって寝かしつけているのか、コツがあれば教えて欲しいです。

2ヶ月なったばかりの娘ですが最近全く寝なくなってしまいました(;_;)こんなもんでしょうか😅
眠りが浅いのか、寝てもすぐに起きてしまいます。
お昼はおっぱい飲むか機嫌よく遊んでいるかでほとんど起きています。
夜は1ヶ月半くらいのときからよく寝てくれるようになり助かっていたんですが最近になって寝なくなりました。
寝るのは寝るんですが、ベッドにおいて10分もしないうちにゴソゴソしだして起きてきます。
そして眠くて泣きます(T_T)
抱っこしてゆらゆらしてまた寝るんですが少ししたら起きてきます。
それを繰り返していたらいつの間にか朝で全く眠れなかったということもよくあります。
抱っこで寝たらそのまましばらく抱っこしていて寝入ったかな?というとこで置くのですが…。

お腹減ってるわけでもないし、オムツも替えたしゲップも出たし、何故?と寝不足が続くとイライラしてしまって(^_^;)💦
上手く眠れないからでしょうか?

添い乳で寝かしつけることが多かったのですが最近は泣くのでおっぱいを吸わなくなり、添い乳してやっと寝たと思ってもやはりすぐ目が覚めます。
ひたすら立って抱っこでゆらゆらしてないとだめで座ると泣くし、夜中はつらくて😅
きっと赤ちゃんあるあるなのかなと思うのですが皆さんは上手く寝かせるコツとかあるのでしょうか?
おくるみできつく巻いたりもしてみましたが手が出ないのを嫌がり泣きます💦

コメント

かえママ

うちもの子もおっぱいあげた直後はウトウトしてるから布団に置くとモゾモゾし始めて泣きそうになるんですが、私も布団に横になって腕枕してあげてママここにいるよ〜って言いながらトントンしてあげるといつの間にか寝てくれます(> <)

• りんご

りんご

そうなんですよね、寝たと思って置いたら唸ったりモゾモゾしたりして起きてきて😅
    トントンもしてみるんですが抱っこじゃないとだめなようで泣き出してしまいます…笑
    しかも立って抱っこじゃないと怒るので夜中はつらくて( ;∀;)
    寝かしつけ、大変ですね💦
    回答ありがとうございます✨

• 10月19日
ぷーやん

同じです(笑)昨日はめっちゃ寝て
くれた♡と思えば2、3日クズグズ
しまくったり、夜中は
1時間おきで寝不足(笑)
でも!お母さん♡一番は
お母さんの心の余裕かもしれません!

上の子の時もなんですが何で?
寝てくれない?って思えば
思うほど寝てくれず(笑)
最後は、もう、夜通し一緒に泣こう!
と決め(笑)泣きながら
抱っこし続けた事がありましたが
私達に少し、ほんの少し
心の余裕があると、意外とすんなり
寝てくれたりするんですよね。

不思議ですよね(笑)
今年子の育児で本当に余裕が
なくなってたのを、主さんの
投稿を見て思い出しました!!

お母さんと赤ちゃんって
繋がってるんだなって、思います。
大変ですよね、本当に!
でも、お互い頑張りましょう♡
全然答えになってないかもしれませんが。
いーよ♡いーよ♡
泣きたいだけ泣いていーよ♡って
言ってあげて下さい!
きっとお母さんの気持ちが伝わると
安心すると思います!

• りんご

りんご

ほんと寝不足です🤣
    ほんとそうです、余裕がないんだと思います( ;∀;)
    心に余裕があるようなときは
    寝すぎじゃない?ってくらい
    寝てくれてたのに最近は
    何で寝ないの、お願いだから寝て!とばかり思ってしまい💦
    伝わってるんですよね…
    ほんと不思議です😯

そうですね、お母さんに余裕がないと赤ちゃんも不安ですよね!今日は、泣いていいよと言ってあげられたらと思います(><)
    大変ですが頑張りましょう
    ありがとうございました💕

• 10月19日
しおちゃん

全く同じです!
一昨日で2ヶ月になりましたが、まさにそんな感じです…
夜になると寝ません💦
今対策を考えて日々実行中です。

昨日は
・寝る前に暖房で部屋、ベッドを温める
・ミルク飲ませたらすぐに暗い部屋に移動
・抱っこして歩いて寝かせる
・徐々に一緒に横になり、赤ちゃんを横体制のまま私の胸元にくっつけ、心臓の音が聞こえるようにする
・とんとんし続けて私も寝落ち

って感じでした(^ ^)
ちょっとずつ寝入る時間も短くなってます!
お互い頑張りましょう😢

• りんご

りんご

同じなんですね😭
    最近は夜が来るのが怖いとさえ思ってしまいます(^_^;)

なるほどです、いろいろ対策を考えられててすごいです✨
    私はただただ寝てくれとおろおろするばかりで😅
    いろいろやってみないとですよね!
    参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます✨
    頑張りましょう〜( ;∀;)💕

• 10月19日