※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのつき
お金・保険

子供が産まれ、新築一軒家を契約したいが不安。同じ状況の方の経験を聞きたい。

この度子供が産まれたことを機に、新築契約しました!

主人(30)と私(23)あわせて手取りで最低年収430万
借り入れ2650万で月6万返済、ボーナス月10万
10年固定35年ローンです。

今は6万7千円の賃貸に住んでいて、2LDKですが、
子供部屋も後々必要になると思うと
家賃がぐっと上がるのでそれなら一軒家で、と契約しました。
3人家族で増やす予定はありません。

よく考えて資金決定したつもりですが、
賛否を見ていると不安になってきました^^;

同じぐらいの方で
生活されている方いらっしゃれば
お話し聞きたいです!




コメント

まい

去年、夫30歳、私25歳の時にマイホーム建てました。
35年の固定金利です。
月々13万、ボーナス払い無しです。
太陽光の収入等もあり毎月実質10万のローンです。

もともとは2LDKで11万の家賃の所に住んでいました。

契約する時は大丈夫かな?って不安もありましたが、今は月々の支払いも賃貸の時より安いですし、オール電化で光熱費も安くなったのと、お互いのお給料も上がったので、賃貸時代より楽になりました★

早く建てた方が支払いも早く終わるので楽ですよ(*´∀`*)!

固定資産税は住宅ローン控除から支払っています。

家のメンテナンス用の貯金として、賃貸時代よりプラスで貯金しています。
住宅ローン控除の余りで30万、太陽光の収入のあまりで10万、年間40万はメンテナンス貯金出来ています(゚∀゚)

  • mimi

    mimi

    横からすみません(´・ ・`)
    太陽光はどれくらいのせてますか?☆

    • 10月19日
  • まい

    まい

    11キロ乗せています。
    全量買取で20年契約です★

    • 10月19日
  • ほのつき

    ほのつき

    そうなんですね!!
    やはり早い方がいいですよね…
    私も太陽光のせ、オール電化ですが
    今時売電はあまりないよと言われていたので
    見込めそうで安心しました!

    ありがとうございます^ ^

    • 10月19日
ちぃ

年収400万ないですが、建て売り購入しました。私が働いていたときの貯金で頭金だして2000万の借入です。月々5万代で家賃より安くて生活楽になりました。ただし修繕費積立しないとあとが大変です💦今すぐはお金かかりませんが。

  • ほのつき

    ほのつき

    住宅ローンは家賃と考えて
    別で修繕費を貯金したいと思います!!
    年収も公開していただいて大変参考になりました^ ^
    ありがとうございます^ ^

    • 10月19日