※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌟にゃちゅ🌟
ココロ・悩み

乳腺炎の症状で黄色い母乳が出ています。絞りすぎないように気をつけて、病院に行く前に様子を見てください。

お世話さまです。

乳腺炎?について質問です。
数日前、授乳中にかじられ、乳首に傷が出来、詰まりました。
絞っていたのですが、昨日、痛みが出た為、冷えピタと頻繁に授乳を繰り返しました。
痛みと張りが少しおさまったので、
今日の朝まで授乳して子供が残した
母乳を絞りました。
するとかじられた乳腺だけ黄色い母乳が出ました。
お昼は授乳も嫌がられ、別の乳房から授乳しました。
黄色い母乳は溜まっていた絞れだけ絞りました。

これは白くなるまで絞っていいのでしょうか。
今は絞っても乳腺をいためたらいけないので、
病院へは、(被災地で病院が1件しかない為)
今日一日様子を見て、明日行きたいと思います。

それまで何か出来る事があったらアドバイスお願いします。

コメント

タマ

乳腺炎なりましたし、この間は乳首噛みちぎられました。

黄色いのが詰まっていた分ですから、出るなら出ただけ絞らないといけないそうです。黄色いのがでなくなるまで、絞られます。
病院では、とにかく授乳と搾乳(この場合飲ませる分ではなく)をして出すようにしないとだそうですよ。
傷があるとのこと、子供がなめられる保湿クリーム持ってると便利ですが……プロペト(ワセリン)とかぬっていいそうですよ。

  • 🌟にゃちゅ🌟

    🌟にゃちゅ🌟


    ありがとうございます。
    乳首の傷用のクリームをたっぷり塗ってはいたのですが、結局塞がって詰まっての繰り返しで、子供が飲んでくれれとふやけて出たりするのですが。。

    黄色い母乳をいったん出なくなるまで絞りました。
    また張ってきたら絞りますが、傷が塞がっていれば、どうにか開通させないとですね。

    病院へいけば薬は何か処方されますか?

    • 10月19日
タマ

私はお子さん必須!で病院に行く形になりました。一応傷に塗る薬としてクリームもらいましたよ。

  • 🌟にゃちゅ🌟

    🌟にゃちゅ🌟


    ありがとうございます。
    やはり、吸わせるのが一番見たいですね。
    吸わなければ絞るしかないし。
    かじられる前は順調だったんですが(−_−;)
    9か月の娘にせめて一年くらいは授乳しようかと考えていたのですが、噛みちぎられたなんて恐ろしいです。
    大丈夫じゃないですよね。
    流血ですよね。

    娘は、傷の乳房からも飲んでくれるようにはなったので、明日様子見てダメなら娘を連れて病院へ行きたいと思います。

    • 10月19日