※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが吸引器を使った際、鼓膜が傷ついたりする心配はありますか?片耳交互に音を鳴らしても反応がない場合、鼓膜に問題がある可能性がありますか?

2ヶ月の子供が鼻をフガフガ言わせているので吸引器を使いました。

使用中は泣き、終わると泣き止むのですが、大人の力で吸うと鼓膜が傷ついたりしないか心配になりました。

片耳交互に音を鳴らしてみたのですが、あまり反応がありませんでした💦💦

鼓膜が傷ついたり、破れたりすると泣き止まない、などありますでしょうか?

コメント

ママ頑張ってます

破れたりすると流石に痛くて泣くと思います😨

心配なら耳鼻科行った方がいいですよ(>_<)

• 。

なるほどですね。
    病院電話してみたのですが、出入口で吸ってるなら大丈夫といわれました💦💦
    ありがとうございます!

• 10月19日
mi♡

私も吸うの怖くて鼓膜が心配なのでスポイトタイプがついてるものを買いました!
吸引時間?が短いので安全かなと!
自分で吸うやつは加減がわからず怖いので使ってません(笑)

交互に音をならしても興味がないと向かないので、根気強くやってみるといいかもしれません🎵

• 。

スポイトタイプ、よく吸えますか??

一応機嫌よく笑ってるので大丈夫かなぁ……とは思ってますが……😢

• 10月19日
  • mi♡

mi♡

慣れるとすごい便利です🎵ちゃんと吸えますし、菌が入って親が風邪を引くこともないです!
    やすいのでぜひ使ってみてください❗

• 10月20日
ゆもも

吸引機は自動ですか?
手動で口吸いのものですか?

私は口吸いのもので吸ってますが、吸うときに赤ちゃんの口をすこし開けてあげれば大丈夫と聞きました。
これからどんどん鼻の中も大きくなっていくので、鼻づまりはあまり気にならなくなります。(*^^*)

耳の検査は不安であれば、小児科につれてってみて、検査してもらったら良いと思います。

• 。

口吸いタイプです!
    吸ってる時はずっと泣いてたので、口は開いてました💦💦

なるほどですね。
    ありがとうございます!

• 10月19日