※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちん
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種は生後6ヶ月からですが、12月から2回接種すれば良いですか?同じ年齢の子どもを持つ方はどうしていますか?

予防接種について質問です!
今月からインフルエンザの予防接種が自費で始まりましたがまだ生後4ヶ月なので打てません!
インフルエンザワクチンは生後6ヶ月から受けれると思うのですが生後6ヶ月の頃は12月です!
12月から2回インフルエンザワクチンをやればいいのでしょうか?
同じぐらいのお子さんをお持ちの方はどうされますか?

コメント

私が行ってた小児科では、0歳のインフルエンザ予防接種は推奨しないと言われました。
理由は卵アレルギーがあると打てないので、6ヶ月だとまだアレルギーの有無がわからないのと、あとは0歳だと抗体がつきづらく効果があまりないとか言われました。
一番予防は、両親が予防接種して、子供に移さないように、かからないように気をつけることと言われました!

sss

同じくらいではないですが・・・
私の子供の場合ですが、
かかりつけの小児科で相談したところ、インフルエンザの予防接種は1歳をすぎてからで大丈夫だとゆわれました!
1歳未満うっても効果があまりないそうです!
なので、去年は打ちませんでした!
どうしてもうちたい場合でしたら小児科で相談してみるのがいいかとおもいます!😊

はまneko

子供はまだあんまり外には出ないので、私と旦那が打って予防します☺

真っ赤な

娘も今4ヶ月です。
小児科の先生に聞いたら、6ヶ月から受けれるけど、1月2月ぐらいの流行る時期に親が気をつけてあげれば、今年は打たなくてもいいかもねっていわれたので、私は、両親が予防接種することにしました!
0歳では、効果があまりないことなど知らなくて、びっくりしました!
今年はインフルエンザのワクチンがいつもより少ないらしいですよ!

ぴぴ

もうすぐ7カ月ですが効果があまりないそうなので今年は受けません^^

今日スケジュール組んできました☺️
12月で6ヶ月なので、打ちます☺️
行ってる小児科は打つことを推薦してたので、子供は二回受けさせます。
親の私達は一回にする予定です☺️

かえで

私も上の子が保育園なんで下の子が6ヶ月の12月に予約しました。
2回ともなんとか12月中に打てます。
1人、保育園に通ってると心配なので。
上の子は1回目はもう打ったのですが、やはりワクチンが少ないから私も1回目に一緒に打つはずだったのですが、上の子の2回目に打つことになりました。