※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
妊娠・出産

VBACのメリットデメリット知りたいです。帝王切開後の経膣分娩、子宮破裂リスクや子宮裂けることの頻度について教えてください。VBAC経験者の話も聞きたいです。

VBAC受けた方メリットデメリット教えてください😭

今年の8月に緊急帝王切開で男の子を出産しました!
経膣分娩する気満々だったのでまさかの手術で
陣痛も術後の痛みも味わうことになってしまいました💦💦

入院中ずっと経膣分娩の方がすたすた歩いてるのが
羨ましくて赤ちゃんにあいに新生児室に行くのも一苦労で
退院後も傷が開いてしまうんじゃないかとかの恐怖もあり
できればもうあんな痛い思いはしたくないなと思っています

そこで調べたらVBAC 帝王切開後の経膣分娩
があると知って調べてたのですが
子宮破裂のリスクもあるから結局親のエゴだとか書かれていて😰

それと分娩した病院に問い合せたところ
子宮横切開だけど縦に裂けちゃいました。と言われました
問い合せて初めて知ったのですが
縦に裂けちゃうことってよくあるんですか?
入院中も一言も話されていなかったので😰

VBACされたかた、成功された方も失敗してしまった方も
これからVBAC控えてる方もよかったら色々お話お聞かせください😭💓💓

コメント

みにまむ

帝王切開は経験したことありませんが…

経膣分娩で1ヶ月歩けませんでした…
お産が早くて恥骨が離れてしまったのが原因みたいですが、、
切開も間に合わず、お股も裂けたので傷の治りも遅く、トイレ我慢しまくって助産師さんに怒られました(笑)

産後、帝王切開の方辛そうでしたが、、私は経膣分娩でも歩けなかったので、、参考までに😭😭

• あおちゃん

あおちゃん

一概に産後の回復が早いとは言いきれないんですね💦💦

お産が早いとは陣痛が来てから産まれるまでが早かったってことですか?

私もトイレ言われました(笑)
    トイレまで歩くのが辛くて紙に毎日トイレの回数記入して出したらるす本当にこれしか行ってないの?!でなくてもトイレ座って!って言われました(笑)

もう今は痛みもなく普通に歩けてますか?🙄

• 10月19日
  • みにまむ

みにまむ

陣痛10分間隔になってからは28時間位ですが、人工破水させてからは30分以内に生まれたので…安産と言われました🙆✨

今は良くなりました!
    たまーにズキってしますが…
    産後2ヶ月位で赤ちゃんの抱っこをなんとか長く我慢出来るようになった感じです、、
    お恥ずかしながらそれまでは10分歩くのが精一杯でした💦

• 10月19日
  • あおちゃん

あおちゃん

28時間...安産...
    私先に破水しちゃったのですが8時間でもう殺してくれと思いました😭😭
    28時間も尊敬します😭😭

本当にお産は命がけだし自分の身を削ってなんだなぁと再確認しました😰!

お大事になさってください😭
    コメントありがとうございました💓
    初めて知れました😭

もしかしたら私には経膣分娩できないかもしれないです😭
    緊急帝王切開になった時も医者が奥さんももう痛みに耐えられないと思うので。と言ってたみたいで💦

• 10月19日
  • みにまむ

みにまむ

あんなに痛くて辛かったのに、、今じゃ忘れてるのが不思議です…(笑)

帝王切開も経膣分娩もどっちも命がけですよね😭😭
    子宮が避けるって聞いただけで恐怖です、、

分娩方法が選択できるなら、していいと思いますが、結局どっちも辛いと思います🤣🤣
    旦那に代わってもらうって選択肢が有ればいいのに…←

私もいずれは2人目熱望してるので、お互い頑張りましょう💓

• 10月19日
  • あおちゃん

あおちゃん

わたしもあんなにお腹痛かったのにもうその時の痛さは忘れましたし
    陣痛の痛みも術後には忘れてました(笑)

産むまではお願いだからニワトリみたいに卵で産ませてくれ〜と思ってました(笑)(笑)

子宮破裂の可能性はVBACじゃなくて普通に経膣分娩でもありえるみたいです😰
    が、一度子宮にメスを入れてると確率が跳ね上がるみたいで💦💦

そうそうほんとそれです!
    妊婦もやるし産むのもやる!育てる!陣痛だけ旦那よろしく!!ってしたい!(笑)

お互い育児もふたりめも頑張りましょう💓💓

• 10月19日
haru

私はVBACしましたが、私の場合は経膣分娩が本当に楽で、産後の回復もすごく早くて、経膣分娩なら何人でも産めると思いました😅

• あおちゃん

あおちゃん

VBACでの出産おめでとうございますお疲れ様でした♡!

人によるんですね😭

リスクに対しての迷いはなかったですか?🙄

• 10月19日
  • haru

haru

もしもの事を考えると怖かったですが、迷いはなかったです。
    先生達のことも信頼していましたし、旦那も私を信じてくれていました^_^
    私は142cmしかなくて、前回は私の骨盤が小さくて子どもの頭が通らないと言われて予定帝王切開だったので、理由的にVBACはできないと思うって別の先生達に反対されまくりでしたが、結果陣痛きてからのトータルで7時間いかないくらいで本格的な痛みからは4時間でした。
    産まれた子どもは上の子と全然変わらないと言ってもいいくらい同じくらいのサイズだったので上の子もうめたんじゃないかと思ってしまいました…
    上の子は病院が違ったので、病院選び失敗したのかなと…🌀

• 10月19日
  • あおちゃん

あおちゃん

そうなんですね😢それは上の子も産めたかもしれないですね😢

呼吸法教えて貰ってたらなんか違ってたんじゃないかとかの後悔があって次が自然分娩できるラストチャンスだしとか考えたらどうしてもしたくて😭

その後の対応や周りの同じ病院で産んだ子たちのかなりの帝王切開率に違う病院なら自然分娩できたかも、、、と思ってしまいました😢過ぎたことなので次こそは頑張りたいと思います❤️

貴重な体験談ありがとうございました😊❤️❤️

たくさんの不安があったと思いますが無事haruさんがVBAC成功してよかったです❤️❤️

• 10月20日
  • haru

haru

りちゃさんも次は自然に産むことができるといいですね✨
    いい病院が見つかって無事に出産できるように応援してます^_^

• 10月20日
  • あおちゃん

あおちゃん

ありがとうございます🙈❤️❤️❤️

• 10月20日
チューリップ

ブイバック受けてないですが💦
私も緊急帝王切開で産後ブイバックについて調べまくってました😥
どうしても経膣分娩したくて😢
でもリスクを考え辞めようと思いました!

上の方も経膣分娩で歩けなかったと言ってますが、私の友達も骨盤が歪んでか痛くて歩けないと言ってました💦

• あおちゃん

あおちゃん

やはり子宮破裂のリスク本当に怖いですよね😭
    ましてや一人目がいるし残して自分が死ぬわけには行かないですし😭

まだまだ先のことなのですが
    帝王切開だと入院が長引くのと
    産後1ヶ月しっかり動けなくて
    上の子が寂しいんじゃないかな?とかも思いました💦

リスクを考え辞めたんですね!
    私ももう少し調べて考えてみようと思います!

ありがとうございました💓

• 10月19日