※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わぐり
家事・料理

二歳四ヶ月の子ですが、食べムラがあります。離乳食始まった頃から食べ…

二歳四ヶ月の子ですが、食べムラがあります。
離乳食始まった頃から食べは良くなくて、量もそんなにとらない子で、おっぱいっ子でした。
そして食材や味付けにかなり敏感で、少しでも気に入らないとすぐ食事終了…。

昨日はさつまいもしか夜食べなかったのですが、
今日保育園で、「夜はお腹空かないんですかね…栄養が…」と保育士さんにつっこまれてしまいました。

食べてくれるなら、食べさせてるわ!
と思う反面、食べるものを食べてくれればいいと最早疲れた自分もおり……。

食事に敏感で、味の好みにうるさいお子さんお持ちの方は、三食どんな感じでしょうか?
同じお悩みをかかえているお母さんがいれば、お話しうかがいたいです。

コメント

ワンワンワンこ

同じです‼︎
2歳8カ月の娘がいます。
保育園では毎回完食しています。
が、家では食べません。
食べる物はシャケだけ。
なぜかシャケは食べます。
なので、ご飯にシャケを混ぜた物を毎回食べてます。
これも食べたり食べなかったりしますが。
そのうち飽きてしまうだろうと悩み中です。

アンパンマンパンや焼きおにぎり、コーンフレーク…
気分で食べたりするので、常に用意してます。

本当に毎日疲れます。

野菜はまったく食べないので、栄養のバランスが悪すぎで(ノ_<)
今は保育園で食べる野菜の栄養しかないですね。

友達の子は野菜を生で食べたりするので羨ましいくてしょうがないです。

今37w。今日入院して、明日帝王切開です‼︎
2人目も同じだったらどうしよう…と心配しかないです。

• わぐり

わぐり

私も出産してバタバタしておりました。
    ワンワンワンこさんもご出産おめでとうございます!

上の子の偏食は相変わらずですが、もしかしたら二人目と取り合うようになれば食べたりしないかな、、と長い目で見て期待もしています。

また3歳4歳と年齢があがれば、残すことはよくないこととわかるようになっていくのかなと…。

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

うちも食べてくれるものが凄く少ないので、(特に野菜類)少ない好物をバランスよく出してるだけなので、いつも似たような献立です💧

タンパク質は
・ハンバーグ
・鮭
・きな粉豆腐
・魚肉ソーセージ
・たまに炒め物系の豚肉
・冷凍食品の肉や魚のおかず

食物繊維は
・パンケーキに混ぜた人参かぼちゃ
・味噌汁で煮た玉ねぎ
・海苔
・果物

炭水化物は
・白米
・食パン
・パンケーキ

上記のものをローテーションして、タンパク質、食物繊維、炭水化物のバランス取りながら組み合わせる感じです💧大変ですよね😭

• わぐり

わぐり

具体的にありがとうございます!
    うちも食べるものが固定されてて、
    栄養素偏ってるのは承知の上で、食べないよりはマシ、の精神で少しの野菜を混ぜて与えています。

苦労しますが、ぶじ成長してほしいものです…。

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

いま1歳ですがおっぱい大好きな子です😅
今朝もうどん2本?卵焼きひとかけら、ご飯はひと口も食べてくれず終わりました。
毎食こんな感じで、パンと麺とご飯の中から2種類を用意してます 。
(どちらか食べない時の保険として😓)
おかずもハンバーグや肉じゃがなど味の濃い薄い関係なくたべたとしても一口目だけです。
ふた口目はたべたと思っても遠くでペッとやって口を空にして戻ってきます😖
完全に気分でやってるのがわかるので、まともに相手してやればやるほどストレスになります😭
いつも最後はバナナをあげて終わります。バナナだけは毎日でも食べるのでこれを食べなくなったらと思うと恐怖です🙄💭

• わぐり

わぐり

一歳だと、完全におぅぱいだけの子もいると聞いたこともあるので、まだもんすたぁさんのお子さんは腸の消化機能が出来上がってないのかもしれないですね。
    うちの子も、一歳すぎてようやく歯が生えてきて、すこーし食べるようになったのを思い出しました。

歯茎で食べれるバナナは食べやすいんですかね。

栄養素大丈夫だろうかと気を遣いますよね…。

• 11月8日
ゆんゆ

うちも今食べない事で悩んでます!
おっぱい大好きで元々食は細い方ですが、最近は3回食のうち一口も食べずにイヤイヤして終わる事が2回ある日もあります。。
果物はだいたい食べますが、お米もおかずも、ダメな時は時間をずらしてもだめです😭
無理やりあげても食べないですもんねー、悩みますよね💦

• わぐり

わぐり

そうなんですよね!
    無理やりあげても散らかって終わるだけなので、こちらもお手上げですよね。

うちの子は一日中駆け回るくらい元気いっぱいですが、そらでも朝はおにぎり半分だけって時もあります。
    食が細いのか、味の好みで食べないのか、わかるようになると悩みも減りますかね💦

• 11月8日