※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NO☆KE♡MI
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。近くのマンモス園と遠いカトリック系園で迷っています。息子の性格や教育方針、宗教的な面で悩んでいます。

以前も同じような内容で質問したのですが、まだ悩んでおり助言いただけると助かります。

幼稚園選びなのですが、二つの園で迷っています。
一つは、近くて行事もたくさん、裸足で運動に力を入れているが年中さんから英語、年長さんはひらがなを教えてくれる勉強も運動も学ばせてくれる。
ただマンモス園で先生の目が届かなく、マイペースで落ち着きのない息子がついていけるか心配です。
歓迎会に行った時に、子供達があまり楽しそうではなかったのと先生が怖い顔をしていたのが少し気になっています。

もう一つは、車で約25分程の遠い場所の園でカトリック系のモンテッソーリ教育を一部取り入れており、のびのび系の所です。
勉強系は何も教えず幼児期は遊ぶことを中心に考えています。

保育内容は息子にはカトリックの方がのびのびできていい気がするのですが、遠い事とのびのびすぎてマイペースな子がますますマイペースになるんではないかと心配がある点です。またカトリック系でシスターもいるので、宗教的な面でも不安があります。
一つ目の園は、活動が多いため行事の時は練習などできつきつの中でついていけない子もいると先生が言っていたのですが、リトミックやサッカーなど取り入れていて息子は楽しんでやっていたので、悩んでおります。
よろしくお願いいたします

コメント

ゆ〜たん

どっちも微妙ですね(T ^ T)
どちらかしか選べないならお子さんが楽しんでいた方にしますね。

私もモンテッソーリのお勉強幼稚園と裸足のびのび幼稚園で迷いましたが、息子がお勉強幼稚園を制服採寸の時泣いて嫌がったのでやめました。
その後元々息子が大好きだった裸足ののびのび幼稚園に通って今年長ですが、すごく良いし後悔していないですよー。
やっぱり子どもは雰囲気を感じ取るのかなと。。。

• NO☆KE♡MI

NO☆KE♡MI

コメントありがとうございます♪
    そうなんですよね
    この時期もう空きがほとんどなくて、元々一つ目の園を満3歳で入園する予定が心配になり延ばしてもらっている所です(´・_・`)
    入園してみないと合うか合わないか分からないと言われますけど、もうどちらかに入るしかないんですよね💦
    公立にしようと思ったら、ぱぱさんが結構怖い方が多く無理だなと思いまして。

• 10月19日