※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんはるこ
子育て・グッズ

娘の歯磨きが難しいですね。他の方はどのようにして子供の歯を磨いているでしょうか?

一歳になったばかりの娘は歯磨きが大嫌いで、
歯磨きになると暴れてギャン泣きです😭💦
暴れるのでうまく磨けてないのですが、
皆さんしっかり磨くためにどんなふうに子供の歯を磨いてますか?

コメント

ママ

笑わせたり、歌いながら楽しくやろうとします!それでもダメな場合は、もう泣かせながら強制的です!笑

マンホール

お股の間に頭置いて寝せて脚で子供の腕を固定してやってました!!!
今はお座りしながらでも喜んでやらせてくれます!!!

りのんちゅ、

歯磨き粉つけたら美味しくてやらせてくれませんかー?(๑˃̵ᴗ˂̵)

歯磨きの絵本見せて、
歯磨き上手かなを見ながら歌ったりして、あの歌を歌いながら歯磨きしてます!😅

あと家族揃って歯を磨いたりですかね!😅
嫌いになると中々好きにさせるの難しいですよね!
歯の生え方?作り?によっては
磨き方で痛がる場合もあるそうなので
今後歯医者に行って歯磨きの仕方を教えてもらいながら検診するのも良いかと思います❁︎
うちも1歳半の時に行きました\( ¨̮ )/

ハルノヒ

電動歯ブラシどうですか?レインボーLEDがついてて、光らせると吸い寄せられるように近寄ってきます(笑)
お口の中でブルブル振動するのも楽しいのか、結構しっかり磨かせてくれます✨うちの娘も前は歯ブラシ嫌がって嫌がって仕方なかったんですが、電動歯ブラシにしてから大丈夫になりました😃確か1700円くらいだったと思うので、良かったら試してみてください!

タマ

まず親が歯みがきを楽しんでいるところを見せることからするといいそうです。
うちはそのうちやりたい!と手を出すようになり、8ヶ月頃から親の歯みがきをてつだってくれはじめ、最初は自分にされるの嫌がりましたが、今では私達がしたあと素直にしてくれます。
大人が楽しいことだとやりたいってなるみたいですから、それを見せつけてみたらどうでしょうか?

ちい♡*°

おはようございます🌞
息子も長いこと歯磨き苦戦しました!
絵本も歌も親の磨きマネも
役所や歯医者さんに
コツを教えていただき
色々挑戦しましたが
どれもダメで🙅

泣きわめくとこ
押さえ付けて磨いていました( ̄▽ ̄)

ここ3ヵ月ほど前から
自分から歯磨きする!
ってアピールしてくるようになり
全く泣かなくなりました😂
むしろ自分から口開けてます笑