※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーたそ
子育て・グッズ

おさかなを食べて口の周りが赤くなりました。鱈のアレルギーかもしれません。同じ経験の方、反応の出方を教えてください。

アレルギー反応について教えてください。
和光堂、はじめてのおさかなをあげて2日目。
昨日食べた時はなんともなかったけど、今日は離乳食終了直後から口の周りが真っ赤になってしまいました。
半泣きで顔が赤くなってるのでわかりにくいですが、口の周りと、下唇の下が真っ赤になっています。
今は少し落ち着いて、口の両端が赤いくらいです。

調べると、はじめてのおさかなは鱈を使っているようで、鱈のアレルギーなんでしょうか??
昨日と同じ小さじ1で反応が出ています。
同じような方いらっしゃったら、お話聞かせてください。
また、アレルギー反応はこんなふうに出るよ、というのも教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ゆ

口の周り以外には症状ないですか?全身に発疹や下痢嘔吐など。
私も以前心配になって小児科に電話で聞いてみたら、口の周り赤くなるのはアレルギーではないよと教えてもらいました。
もし心配でしたら、かかりつけの小児科にお電話されてはいかがでしょうか💡

• ちーたそ

ちーたそ

口周り以外、特に反応はなく、蕁麻疹などもないです!
    かぶれだったんですかね??
    本人も症状も落ち着いてるので、大丈夫そうです😂
    ほっとしました!
    ありがとうございます

• 10月19日
  • ゆ

グッドアンサーありがとうございます。症状ないとのことで良かったです。
    口の周りはかぶれて赤くなっちゃったりするみたいですね💦食後拭いたり保湿するといいって言われましたよ。

• 10月19日