※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popo
その他の疑問

中々予算にあった家がなく、山の方に住もうかと思っています。山奥とい…

中々予算にあった家がなく、山の方に住もうかと思っています。
山奥といっても新興住宅できれいな家や、比較的新しい家がたくさんあるようなところです。
街まで出るのはかなり不便だし、時間もかかりますが、とりあえずその街で暮らすにはイオンがあったりドラッグストアがあったりして不自由はないそうです。

でも問題は老後。
山なので坂ばかりです。
坂の街って感じです。
車か電動自転車がないといきていけない。
市役所行くのにも車で30分はかかるんじゃないかと言う距離。

老後が不安です。
年取ったら駅前のマンションや利便性の良いところにまた引っ越すなんて簡単にみんないうけど
自分の親をみていたらそんな余裕はなさそうです。
家も売れそうにありません。
そして年老いてきて一軒家を片付けて荷造りする元気もないと思います。
夫の両親の実家も丘の上にありますが不便なところなので売りに出していましたが売れず、そのまま住んでいます。


でも私たちの老後って40年~50年後。
いくら田舎で山奥、坂道ばかりといえども
山にポツンの家ではなく、
新興住宅や、住宅街。
宅配サービスなど発達して、体が不自由になってもなんの困ることのない生活ができるようになっているのでしょうか?

老後のことは気にせず、田舎に決めてもいいのでしょうか?

コメント

匿名

お子さまが思春期になった時に色々思うことあるかもしれませんね。
私も田舎育ちです。山とかではないですが、周りは農家ばかりで電車も通ってなく、バスも3時間に1本、隣町まで45分くらいかかるような所でした。

やっぱり思春期になると街に遊びに行きたい!って思うのに、バスで45分かけて駅のある隣町へ行って、そこから電車で街に行って。
帰る時間も最終バスが19時だから〜とか色々考えてすごい嫌でした。

車か電動自転車がないと生きていけないような場所なら、老後車の運転が難しくなった時困りそうで私ならやめておきます💦

deleted user

車社会の田舎なので、うちも老車の免許返納するような年になったら、どうしようかなぁと悩むことはありましたが、田舎に家を建てました。
ネット社会にはなりつつあるし、AIロボットによる社会になるかもしれない。深刻な高齢化で尊厳死を認めるようになるかもしれない。その前に南海トラフ地震で死ぬかもしれない。と漠然と想像しています。
今からの50年と、老後になって生きる数年を比較したら、今からの50年の方がずっと長いんだから、今の生活を大切にしたいなぁと思います。
無理して都心に住んでお金に困って苦しむより、多少不便でも、そこそこ余裕持って過ごす方が精神的に楽だと思ったからです。

K

うちも山を切り開いて開発した新興住宅地です😌
駅やイオンまで徒歩5分ですが、駅と高低差があるので長い階段を降りないといけません笑
老後この階段を降りれるのか…と考えもしましたが、降りれなくなったら車を使えばいいし、70歳、80歳になって車も使えなくなったら、子供がいると言ったら子供に土地を譲って自分たちは老人ホームに入ろうと思います😅
老後に駅近のマンションに引っ越すという人もいますが、誰も知り合いがいないところに年寄りになって引っ越すのは私は嫌なので、それは考えていません💦
老後の生活は多少我慢すればどうにでもなると思うので、私は今現在生活するのにベストだと思う土地を購入しました☺️