※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
子育て・グッズ

離乳食で口の周りが荒れています。薬が必要か悩んでいます。離乳食後は保湿クリームを使用しています。離乳食をスプーンでこすり戻すのはよくないでしょうか?

離乳食始めての20日くらいです。離乳食始めた途端に口の回りと顎が荒れてしまいました😣はじめのうちは口の回りについた離乳食をテッシュでこすって取ってたのでそれが続いたせいかなと思います😣少しづつ荒れがひどくなってきました😣一度荒れたものは薬もらわないとよくならないでしょうか?🤔今は口の回りについたのを濡れたガーゼかおしり拭きで拭きながら食べさせてます。離乳食のあとはまた濡れたガーゼで拭いてから保湿クリームぬってます。口から流れた離乳食をスプーンでこすりとってまた口に入れるということもあまりよくないんですかね?😕

コメント

けいまま

うちもはじめは荒れてました😅
スプーンですくって口にいれたのもダメだったみたいでそこがきれいに赤くなりました…
食べる前にベビーワセリン塗って食べさせて、終わってから濡らしたガーゼで拭き取ってもう一度ベビーワセリン塗ってたらキレイに治りました!
お肌の弱い子だと病院で薬だしてもらった方がいいかもですが、そうでもなければだんだん強くなって荒れなくなりますよ!

  • ままさん

    ままさん

    スプーンですくうのも肌にこすれてよくないですよね😕ワセリン塗ってから食べると、口から流れたのをスプーンですくうときに、ワセリンまで一緒にすくってしまわないですか?それともスプーンですくうことはやめましたか?こんなに口回りについてたっけなーって思うほど範囲広がってきました😣肌弱い方かもしれません😣

    • 10月18日
  • けいまま

    けいまま

    薄く塗っていただけなのでそれほど気にしてませんでしたが、あまりスプーンで強くすくうのはやめて拭き取っちゃいました。
    ごはん+よだれでかぶれちゃうんですよね💦あんまり酷いようなら病院いかれてもいいと思いますが、これからのシーズン病院で違うものもらってきそうで嫌ですね(;-ω-)ノ

    • 10月18日
  • ままさん

    ままさん

    薄く塗るんですね😌
    スプーンですくう回数減らして優しくやるように意識してみます🙂かぶれはみててかわいそうで、元のプリプリお肌に戻って欲しいです😣そうですね、なるべく小児科には近づかずに皮膚科探してひどくなったら行ってみたいとおもいます😌ありがとうございます❤️

    • 10月18日