※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

旦那のストレスフルな仕事で転職を考えていますが、給料減や生活の変化に不安があります。2人目のことも考えており、専業主婦から復帰した方の経験を知りたいです。

旦那の仕事がストレスフルで結構キツそうです。
旦那が潰れたり、健康じゃなくなるくらいなら、残業や仕事の負担が今よりも軽くなるところへ転職してもらうこと考えてます。ただ、そうなると給料は下がるので、その分私が仕事を始めて、2馬力で頑張ろうと思います。

ただ、そろそろ2人目を考えていたので、それが先送りになることや、今の生活スタイルからがらっと変わることに不安もあります。なので、夫はもちろん大事ですが、即決できない自分もいます…

同じように、妊娠出産を機に退職し、専業主婦していて仕事復帰された方いますか?子供の入園入学の理由以外の方、理由や決め手など教えてくださいm(_ _)m
批判的な意見はご遠慮ください(>_<)

コメント

4兄妹♥4A

私は2人目出産してからパートですが仕事始めました(*^^*)

主人の仕事もハードですが、元々私自身が働くのが好きなので働こうと!
あとは今後の生活に少しでも余裕がほしかったからです(*´ー`*)

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    お子さん2人を保育園に入れられて、でしょうか?
    私も働くことは好きで、幼稚園入学したら短時間から働こうかなとは考えてましたが、保育園は考えていなかったので💦(保育園批判では全くないです!)

保育園になるなら、週5がっつり正社員か派遣等で働くことになると思うので、不安が大きいです(>_<)
    両立されてる方達がすごいなと思います。

• 10月19日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

子ども達2人とも保育園に預けてです(*^^*)

私の代わりに迎えに行ける人がいたり、子どもの体調不良で休める人がいるなら週5の正社員で働きたいです🎵
    ただ、主人はそんなに働かなくても・・・って人なので、働く条件が「子どものことが1番にできるなら、出来る範囲で働いていい」でした💦💦

私もフルで働いているママや正社員のママ、尊敬します‼

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

短時間のパートでしょうか?保育園事情が場所によって違うのかもですが、がっつり働いてる人じゃないと保育園は入れないかと思ってました🙄

将来のこと考えたら、子供にお金かけてあげられるし、お金はあればあるだけいいですもんね✨旦那さまはきっと3兄弟ママさんに無理させたくないし、お子様達も大事だからそうおっしゃられたのでしょうね☺️

• 10月19日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

私の地域では週4以上、1日5時間以上働いていれば保育園に預けられるので預けています。保育園も穴場を探しました。

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!素晴らしいですね😭✨
    名古屋在住ですが、やはり調べたらフルじゃないと保育園厳しそうです💦羨ましいです✨

• 10月19日
荒井

主人がとても多忙で
突発性難聴になりました。

現在入院中です。

同じように去年夫婦で悩んで決断しました。

今の仕事以外やりたいことがない
お給料がいいからです。

でも主人はもう片耳が
聞こえなくなる生活を一生続くかもしれません。

ずーっと耳鳴りがしてるそうです。

私がもっと頑張ればよかったって
思うこともあります。

ご参考までに(^_^)

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!いろいろ調べたりしていてなかなか寝つけません(^^;;

お辛いですね…旦那様少しでも早く良くなりますように(>_<)

荒井様は、旦那様の体調が崩れてからすぐお仕事始められたのですか?

うちの旦那の仕事は職種自体が激務でストレスフルらしく、よく病んでしまう人がいるようです(>_<)
    そうならないために、私ができることはしたいし、するべきですね!

• 10月19日
  • 荒井

荒井

先週突然耳が聞こえなくなったので
    妊娠中ですしお仕事を変える予定はないです。

主人も続けたいと言っています。

奥様が動くのも大事ですが
    結局はご主人が決めないと
    うまく行かない気がします(^^)
    ご主人の意見を尊重して
    どうしたいのか
    私はどうしたらいいのか?
    話し合って決めていけばいいと思いますよ(^_^)

お子様の兄弟も欲しいですもんね❤️

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

つい最近のことなんですね!びっくりされましたよね💦

旦那に次の子のことどうするつもりか聞いたら、次産まれて落ちつくまでは頑張ると言ってました。
    きっと落ち着くまでではなく、その先も頑張ろうと思えば頑張れる人だとは思いますが、そこまでストレスフルな上体で働き続けるのはどうかと思うし、それこそ体が悲鳴あげるかもしれないですしね。

赤ちゃん待ちつつ、いろいろ調べて働ける状態整えておこうかなと思います!

妊娠中とのこと、お身体大切にしてくださいね✨

• 10月19日
shoukichi☆

うちの場合は、かつかつで仕事しなきゃ余裕ないので来週から働く予定ですね。

子どもも幼稚園に途中入園させました。

旦那さんはハードな仕事されてるのですね。
体が心配ですよね。。。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね(>_<)タイムリーな話ですね。
    幼稚園ということはパートで扶養内ってことですか?
    途中入園できてよかったですね!

精神面でハードというか、ストレスフルな感じです…
    SEなのですが、業界自体が人員不足で大変なようです💦

• 10月20日