※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もくりん
家族・旦那

10歳下の弟と15歳離れた妹がいます。実家でご飯を食べていると、私の2歳…

10歳下の弟と15歳離れた妹がいます。
実家でご飯を食べていると、私の2歳の子どもと3歳の姪っ子に『口閉じて食べなさい』『ちゃんと座れ、前を向け』と口うるさく注意してきます。今日は、『叩くよ』とまで言っていたのにイラっとして、『子どものしつけに口を出さないで』と言いました。弟と妹はその事に不満そうでしたが、子育てをしてない、自分の事もろくに出来てもいない人達に、とやかく言われたくありません。実家にはよく出入りしていますが、あの2人が居るとめんどくさいので、実家にも行きたくありません。
同じように、独身の兄弟に、しつけを口出しされる方いらっしゃいますか⁉

コメント

まままり

6こ下に妹(20)が居ますが、口出しはしてこないですが「過保護~厳しい~」ってよく言われます(笑)普通のことなんですけどね(^^;)自分の中では「もう4歳児」でも、まわりから見たら「まだ4歳児」だと思われているんだなーと考え方の違いを感じます(笑)

• もくりん

もくりん

親と他人の感じ方や、考え方は違いますよね。責任の問題なんでしょうね。

• 10月19日
mtomatod

姉の子によくいってましたね😁でも叩くよなんてことは言わなかったです。口閉じて食べなさいとかも言わなかったです。なんていうか『⚪️⚪️だとかっこいいよー』とか『上手~!だからこうしてみようか?』とかですかね。『ちゃんと』って2才からしたらよくわからないですよね(笑)

• もくりん

もくりん

小さな子どもと接する事もないので、言い方とか分からず注意していると思います。
    まずはそこから教えなければいけないですね!

• 10月19日
あるちゃん

お母さんかお父さん、もしくはもくりんさんに自分たちがそう言われて育ったから、言ってくるのかな?と思いました。

ただ、『叩くよ。』はさすがに止めて!って話しですが、注意されてることはごく自然なことですので、年が近くて兄弟的な存在なのかな?とも。

うちには2歳下の妹がいますが、しつけには厳しいです。
ただ、私が普段から言ってること以上のことは言いません。

ちゅら

叩くよは🆖ですが、他はマナーだし、しつけなので、弟さんと妹さんもきちんとしつけられてるんだなーと思いました(^_^)逆にわたしの家しつけなんてあまりなく、意識してなく口を開けて食べてたみたいで、旦那と結婚してからいわれ、今まで恥かいてたなーと思ってます。

I&S&K

躾に口出されると嫌ですよね!だけど、もくりんさんにその躾を強要してなければお子さんにとっては色んな教え方があると学べるチャンスなのかなとも思います。

もくりんさんの躾は躾でお子さんを思って躾けていけばいいし、明らかに違うことを言ってたりしたらそれは妹さん達に注意すべきですが今回口閉じて食べなさいやちゃんと座れは正しい事なのでどんどんやってもらうべきなじゃないかな。

そして叩くよと言うのだけはやめてもらいましょう。

このご時世、家族以外の人から躾けられるのはあまりない事なので家族みんなが同じ躾でするのではなくお母さんと、おじさんおばさんの教え方は何で違うんだろう?と思わせる方が、社会に出た時にその経験が役に立つようにも思います。

たしかに口出されるのはいい気はしないですが、そこは親がプライドを捨て冷静になり良し悪しを判断し言ってもいい事悪い事を妹弟さんに伝えてそれ以外はお子さんの成長のために見守ってあげる方がいいと思いますよ!

p

9つと8つ下に妹と弟がいます!
まだ中学生です。
うちの息子が可愛くて自分たちは年子だし
下に居ないから言ってみたいんだろうな~
って気持ちであんまり気にしてません。
叩くよ、に関してはわたしでも注意しますが
子どもの躾に口出ししないでは大人気ないかなぁと
思っちゃいます😅💦
怒るんじゃなくて優しく教えてあげてってってわたしなら言いますかね😆
息子も大事ですがきょうだいも大事なので💗