※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶまま
ココロ・悩み

妊娠後、2年間セックスレスで、2人目を望むが夫との関係が冷めており悩んでいる。友人は再開しているが、夫も消極的。2人目を諦めるべきか悩んでいる。

一人目の妊娠が発覚してから、かれこれ二年近くセックスレスです。
2人目も欲しいと考えていますが、今更そういう行為をする気に全くなれません。
産後クライシスをなんとか乗り越えたものの、今更主人と男女の関係という雰囲気にはなれません。
正直、愛情も冷めてしまったというか、嫌いではないものの、以前のような感情を持つことができません。
先日、数人のママ友とランチをした時に、産後仲良しどうしてる?という話題になり、わたし以外はみんな再開、あるいは次の妊活に進んでいることがわかりました。
意を決して主人に2人目について話しをしてみたら、一人っ子も悪くないと思ってたきた、やはりいまさら仲良しするっていってもどうすればいいのかと、主人の方もそういう行為をする気がなくなってしまっているようです。
ママ友の中には、自分はそういう気がまったくなく、したくなかったけど旦那に頼まれて渋々再開したという人もいましたが、旦那まで消極的な場合、2人目は諦めるしかないのでしょうか?
娘にも兄弟を作ってあげたいし、わたし自身ももう1人は欲しいと思っているので、どうすればいいのかわからず悲しいです。

コメント

もも

私も全く同じです😅
娘を妊娠してからレスなので
ほぼ3年(笑)
もともと仲良し自体少なかったので
娘を望んだときも排卵辺りだけ狙い
ましたが、あの頃はまだ大丈夫だった!でも今は…今さら仲良し…
想像しただけでもゾッとします😭
何か気持ち悪いし、嫌です。
したくない!(笑)
でも、うちも二人目は欲しいので
排卵辺りだけ狙うのか?それでも
仲良ししないといけないし…
キツいなぁ~😵どうしよう😖💧
仲はいいんですけどね~😅
それとこれは違う…
私も全く同じこと考えてたので
コメントしちゃいました。
回答になってなくてすみません💦

• こつぶまま

こつぶまま

同じような方がいるだけでも心強いです、ありがとうございます‼️
    ちなみに、旦那さんとは2人目のお話とかされますか?

• 10月18日
  • もも

もも

こんな調子なのに二人目の
    話しますよ😆(笑)
    旦那は、初めはこの子以上に
    可愛い存在が想像つかないし、
    この子を大事に大事に育てようと
    思っていたけど、公園とか
    子供を遊ばせる公的な場所に行く
    機会が増えて、兄弟がいる子供達を
    見ると、兄弟、二人目も欲しいなぁ
    と思うようになったみたいで
    4つ違いくらいで授かれたらいいなぁ
    って感じになってます🍀
    私もそぅ望んではいます✨
    でも!でも!そこで仲良し問題が…😅
    ここなんですよね😅(笑)

• 10月19日
  • こつぶまま

こつぶまま

あー、うちも旦那が、この子以上に愛せる存在が考えられないって言ってます💦
    でも、娘に妹が弟ができて、その子を娘が可愛がってるところを想像するともう一人欲しいって思うらしいです😓

• 10月21日
さんさん

うちは1人目の出産以降セックスレスでした。
出産前は2人は欲しいな〜と漠然と思ってましたが、産後はこれからの生活の方が気がかりでしたし、主人も子供は1人でいいよね、と話してました。

それから、娘が保育園から幼稚園に行き始め、周りのママ達も2人目3人目産んでる方が多く、2人目は?なんて聞かれると、複雑な気持ちでした。うちはそもそもセックスレスなんですょ〜とも言えず、、欲しいんだけど出来なくて、と答えてました。つらかったです。

娘からはみんなは兄妹がいるのになんでママには赤ちゃん来ないの?妹が欲しいとせがまれ、主人には疲れてるからと言われタイミングも取れず、虚しくて泣くこともありました。

もう限界だ!しんどい!と思った時に、旦那にあなたじゃなきゃダメなんだ!というような内容の手紙を書いて渡しました。面と向かってだとふざけた話になるか、泣いてしまいそうだったので。
後は娘が大きくなったので、実家に預けて2人で出かけたりする機会を作ってみました。

それがきっかけになったのか、娘が旦那にも赤ちゃん欲しいとよく言うようになったからかわかりませんが、旦那も2人目欲しいと言うようになってくれました。きちんとタイミングを取れるようになり、それ以外でも仲良くする回数が増えました。

でも、今思えば主人も1人目が産まれた時は20代で仕事もまだまだ一人前と認めてもらえてなく、余裕が無かったんだろうなぁと思います。
こつぶままさんの旦那様もお仕事忙しかったりしないですか?こつぶままさんが自信をなくしたり悲しくなることはないと思います!きっとどの夫婦にもそれぞれそういう時期ってあるんじゃないかなーと思います、、。

• こつぶまま

こつぶまま

コメントありがとうございます。
    妊娠中なんですね?おめでとうございます☺️
    確かにうちの主人も、仕事は忙しいみたいです。
    そういう時期なのでしょうか?
    わたしも克服したいです!💦

• 10月18日
さんさん

ありがとうございます^_^やっとこさ2人目を妊娠中です。だいぶ上の子とは離れてしまいましたが💦

うちは出産してから2人目まで8年もかかったので、いいアドバイスになるか分かりませんが、もしご実家などお子さん預けることが出来るようであれば、近くのレストランなどで2時間ほど、お二人で食事したりお茶したりするだけでも少し気分が違って良いと思います。
それですぐ上手くいくかは分かりませんが、2人の時間を持つことは大事な気がします。

• こつぶまま

こつぶまま

そうですね、確かに産後二人の時間を持つ事は全くありませんでした。
    そもそも子供を誰かに預けるという発想がありませんでした💦
    なんというか、すべてが娘中心というか、、、
    確かに夫婦の時間を設けることも必要ですよね。
    主人に相談してみたいと思います☺️

• 10月19日