※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめるび助ママ
子育て・グッズ

娘が発熱し、熱が続いています。座薬も使いましたが効果なし。寝付きが悪く、何か他にできることはありますか?

娘が発熱しました。
38℃後半の熱がお昼過ぎから続いています。
17時ごろ座薬も入れました。
熱は変わらず。。
なかなか寝付けないようで…私のお腹の上でうとうとしたり、だっこでおっぱい吸いながらちょっと寝たり。

発熱が初めてで…ただ抱っこしたり熱を測ることしかできず…
ほかになにをしたら、娘は楽になるのかな。
みなさん、発熱時なにかしてあげてることあったら教えてください‼️

コメント

らいにゃん

冷えピタは先生も言ってたんですが、気休めにしかならないですが、お子さんが楽になるならしても良いかもです!

後は小児科に行きました😫
なんだかんだ薬は効きます!

happy30

嫌がらなければ、脇にタオルで包んだ保冷剤を当ててあげると、楽になるかもしれません。

  • happy30

    happy30

    座薬は決められた時間を空けないといけないです。座薬で一瞬熱が下がるときに熱性痙攣を起こすこともあります。でも、熱が高いと心配ですよね。

    気になるのでしたら、#8000に問い合わせてみてもよいかもしれません。今できる対処法を教えてもらえるかもしれません。

    • 10月18日
  • うめるび助ママ

    うめるび助ママ

    今はどうにか私のお腹の上で寝ています。
    本格的に寝られると、少し楽になりそうなんですが。。

    寝ている時に脇にタオルもしています。

    もう少し様子をみようと思います。

    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 10月18日
いろまま

脇の下、股関節のところなど大きな血管を冷やすと良いですよ😃
熱が高いと心配ですね。

ぽにょ

首元に保冷剤を巻いたタオルで授乳したり、脇にも挟んでました!(*_*)
うちも今月はいってから、熱で病院ばかりです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
熱が高いと心配ですよね(´×ω×`)頑張って下さい!(*^ω^*)

うめるび助ママ

みなさん、早い回答ありがとうございます😭

今40℃近くまであがってしまいました。
首の後ろ冷やしたら嫌がりました。。

頭も首もすごく熱くて、座薬は夕方いれちゃったからいれない方がいいですよね?

眠たいのに熟睡できず…かわいそうです。。😭

ぽにょ

座薬も何時間か空けないといけないですもんね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

横抱きで寝かしつけるとしたら、
脇にタオルでくるんだのを挟んで寝かしつける感じはどうですか?
寝苦しい感じだと、枕を大人用のやつで高めに寝かせてあげてもいいかもです(´△`)

冷えピタも、少し自分の手であっためてあげて、気をまぎらわしながら貼ったら少しは嫌がらなくなりましたよ(*^ω^*)

ぽにょ

あと少しあっためて、首元に冷えピタも貼ってました!!( ¨̮ )

  • うめるび助ママ

    うめるび助ママ

    夜中、ぐずったり…突然寝付いたりで朝を迎えましたm(._.)m
    とりあえず、今日はかかりつけ医が休診なのですが、別の小児科受診してきます。。

    • 10月19日
あちゅぽん

解熱剤は基本的に

熱が40度以上
ぐったりしている
全く元気がない
寝付けない

と言ったときに使うので
あまり使い過ぎない方がいいですよ💦
お守り程度に見ておいた方がいいです

熱が上がりきる前に解熱剤で
強制的に熱を下げても
また上がり、また解熱剤つかうと
一時的には下がるものの
また上がる…の繰り返しです
熱が上がっているときは
悪い菌と戦っている時なので
そこで手を加えてしまうと
悪い菌が留まったままになってしまいます

熱は上がるだけ上げて
あとは、自然に下がるのを待った方がいいですよ✨

解熱剤を使うなら
急所を冷やす(片方の脇の下、足の両つけ根、首の後ろ)方が良いんですよ😊

自然が一番なので
冷やしたりして水分とらせて様子みてみてください

勿論その時の体温とお子さんの状況にもよりますが…

  • うめるび助ママ

    うめるび助ママ

    詳しくありがとうございます😭
    友達に看護師の子がいるのですが、似たようなことを言っていました。
    熱がどんどん上がるので…不安になってしまいます。
    ちゃんと下がるのかすら…
    とりあえず今日もう一度受診してきます。

    • 10月19日
  • あちゅぽん

    あちゅぽん

    不安な気持ちもわかります!😭
    変わって上げたくなってしまいますよね…

    でも、極力自然にしてあげてください。
    解熱剤をつかって熱が下がったりまた上がったりを繰り返す方が
    お子さんにとっては負担になってしまいますから
    病院も受診されているということですし
    ただの風邪じゃないとなれば(何かの病気などの疑いがあれば)、
    救急で直ぐにでもやってくれるはずです。

    高熱は子供はこれからも何度でも出しますし
    色々自然になんとかしてあげることを優先してあげて下さい😊

    • 10月19日