※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
子育て・グッズ

保育園選びについて相談です。県外からの引っ越しで静岡市在住。保育園選びが分からず、来年の3月で育休終了。保育園の情報やアドバイスを求めています。

今年3月生まれの現在7ヶ月の男の子の母です。
今日役所に行き、保育園のことを聞きに行きました。
静岡市駿河区曲金に住んでおり、私は県外から越して
きたこともあり、どこが良いのかなどよく分かりません。
皆さんはどのように、保育園など選ばれていますか?
今から保育園を探すのはおそいのでしょうか?
まだ保育園の見学など行ったこともなく…

来年の3月初めで一様育児休暇が終了します
会社には保育園がどうなるかで仕事再開を決めようと
言われました。
どう動いて良いのかもわからず…
なにかアドレスいただけたら嬉しいです!

コメント

たくママ

園庭開放日に行くといいですよ。
市役所で保育園のパンフレット貰いましたか?
激戦区なので
今から動いた方がいいですよ

• まぁちゃん

まぁちゃん

子育てハンドブックと申請書、リストは貰いました。
    園庭開放日はどこに載ってますかね💦

• 10月18日
  • たくママ

たくママ

問合せしたり、お店とかに行くと張り出されてたりしますよ!

• 10月18日

保育園は口コミか見学が一番だと思います。
引っ越したばかりであれば急いであちこち見学…ですね。

保育園は4月スタートが基準なので、今から例えば3月初旬入園希望だと年度途中入園となりますね。今から書類一式出しても大丈夫なはずですが、4月からの入園希望とは書類が別になる地域がほとんどなのでややこしいかと思います。(就労証明書を会社に2枚書いてもらう…とか)

あとは、慣らし保育がある園が今はほとんどだと思います。
その子によりますが、慣らし保育の期間も4日から1ヶ月かかる子もいらっしゃいます。
我が子は7日、3日、5日と皆日数バラバラでした。

四月から保育園イコールすぐに職場復帰ともいかないので、その辺は会社と話し合いになりますね。

お母さん頑張ってください。

• まぁちゃん

まぁちゃん

申請書は今年用と来年用と2枚もらいました!一緒にもらった紙に保育園のリストがのっていて、インターネットで調べはじめました。
    見学などにいく場合は園に直接連絡した方がいいんですかね…⁇

• 10月18日

退会ユーザー

直接連絡ですね!今●歳(ヶ月)で●月からの入園希望しています園の見学させていただきたいのですが…みたいな感じで。

園によっては給食提供する時間またいでこれますか?と、保育の様子と同時に給食見せてくれる園や…
    あえて園内(園児が居ない)見て欲しいからと、園児が散歩の時に見学させてくれる園や…
    事務所に案内されてパンフと口頭説明だけ…

本当に園の見学だけで様々なパターンがあります。
    良い保育園見つかると良いですね!

• 10月18日
みー♡ママ

駿河区在住で、7ヶ月の子供がおり、来年4月復帰予定です。
誕生日は3月頭なのですが、途中入園は難しいと思い、4月復帰にしました。
ちなみに下の子は認可保育園には入れず、上の子を3歳児クラスに入れる予定です。

私も、情報があまりなく、近所の保育園で通勤しやすいところを見学に行きました。何カ所も行くのは大変なので、絞ってですが。直接園に連絡し、見学の予定を入れてもらいました。
見学に行くことで、園の雰囲気や先生方の雰囲気もなんとなくですがわかりました。

静岡市は来年度の一次募集の締切が今月末だったと思うので、気になる園があったら、見学や園庭開放に行ってみましょう(*^^*)