※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がいて、夫が中番勤務で1人でお風呂に入れることになりました。大きいお風呂を使っていて、ベビーバスは使っていません。皆さんは1人でお風呂に入れる時、どのようにしていますか?

生後1ヶ月の娘がいます!
旦那が三交代で中番(昼から夜中まで)の時は
どうしても1人でお風呂に入れなければなりません。

皆さんは1人でお風呂に入れる時は
どのようにしていれていますか(T_T)?

もう大きいお風呂に入っており
ベビーバスは使ってません。

コメント

みわちゃん

あたしも同じで旦那が出張でいない時が多いので1人の時はベビーバス使ってます!旦那がいる時は普通にお風呂入れてますが。そーぢゃないと風邪ひいたりしてしまいそうで

  • れママ

    れママ

    そうですよね(TT)
    何度くらいのお湯いれてますか?

    • 10月18日
ゆずきち

毎日一人で入れてます…
今は上の子がいるので下の子と一緒に入ってます
洗い終わったらバウンサーの上にバスタオルひいて寒くないように巻き巻きにして置いといてます 笑
その間上の子と私のをササッと洗ってます…

  • れママ

    れママ

    今ベビー布団しかなくて…(TT)
    やっぱりバウンサー便利ですか?

    • 10月18日
まふぃん

準備としては、戸締りはしっかりして、脱衣所に座布団、バスタオルをセットし、オムツを持ってきておきます
服は部屋に置いておきます

子供を服脱がせてオムツだけにして脱衣所に寝かせて、まず自分を洗い、髪の毛はタオルでまとめてから子供を入れます
出るときは子供をバスタオルの上に置いて、拭いて、オムツだけしたら自分が下着だけ付けて子供をリビングに連れて行き服着せます

今はこんな感じですが、真冬になると寒くなるので風邪対策どうしようかなぁ、大丈夫かなぁと考え中です😅

  • れママ

    れママ

    ありがとうございます♪
    真冬が困りますよね(T_T)

    • 10月18日
はまneko

脱衣場にタオル広げて待っててもらう

さっと自分を洗う

子供を入る

またタオルに置いて寒くないようにくるむ

自分を拭いてブラとパンツだけつける

リビングで子供の保湿・着替え

こんな感じです😄最初に脱衣場の時点で泣いてたら子供を先に入れて自分は寝かしつけたあとに入ります

  • れママ

    れママ

    暖房はつけてますか?(T_T)

    • 10月18日
  • はまneko

    はまneko

    つけてませんが、導入予定ですよ👍

    • 10月18日
  • れママ

    れママ

    ありがとうございます!

    • 10月18日
照れますねぇ

リビングを暖めておく。
脱衣場も暖めておく。
バウンサーにバスタオルを敷いておく。(しみないように、何重かにしておく)
そこに赤ちゃんを裸にしてのせておく(タオル等寒くないように掛けておく)。
自分の頭や身体を洗う。
赤ちゃん洗う。
一緒に風呂入る。
赤ちゃんをバスタオルセットしたバウンサーにのせ、軽く拭いてあげる。
自分を拭いてダッシュで下着きる。
赤ちゃん服着せる。

みたいなかんじで、私はやってました😰

  • れママ

    れママ

    やっぱりどうしてもせわしない感じになっちゃいますよね(T_T)
    バウンサーかってみようかな…

    • 10月18日
えみりmam❤︎

産まれてから毎日1人でいれてます☺️
うちは脱衣所とリビング隣なので、リビングでまっててもらって先にシャワー浴びて終わったら髪も軽く拭いてから入れてますよ✨
膝の上でベビ洗ってその後湯船♪上がったら先にベビの事終わらせてから自分です👍

  • れママ

    れママ

    すごいですね(T_T)!!
    私も脱衣所とリビング隣です!
    がんばってやってみます(笑)

    • 10月18日
蜂蜜

ハイローチェアを利用してます。
お風呂入る前にハイローチェアにバスタオルを広げてその上に子供を乗せて(冬場は毛布をかけて)そのままゴロゴロと脱衣所へ連れてきます。
私が先に一人でお風呂に入り、頭や体を洗って準備を済ませた後に子供を迎えに行きます。
あとは一緒に出て、ハイローチェアに広げたバスタオルで軽く拭いて包んでおいて手早く自分の体を拭いて服を着てから、またハイローチェアごとリビングへ連れてって服を着せる。
という感じです😀

  • れママ

    れママ

    毛布っていう手がありましたか!
    ありがとうございます♪

    • 10月18日
りさち

生まれた時から1人でお風呂してます!
沐浴終わってからはバスチェアを使ってました!
五千円くらいで買えるし、両手が使えるのですごく楽ですよ(^^)

  • れママ

    れママ

    バスチェアは首すわってからですか?

    • 10月18日
  • りさち

    りさち

    私が使ってたのはアップリカのバスチェアで確か2ヶ月から使えるものでした!
    リクライニングで寝かせられるので首すわってなくても大丈夫ですよ👌

    • 10月18日
  • れママ

    れママ

    ありがとうございます♪
    調べてみます(๑`・ᴗ・´๑)

    • 10月18日