※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオン
家族・旦那

年末年始の帰省で義実家に行かなければなりません。しかしお義母さんが…

年末年始の帰省で義実家に行かなければなりません。
しかしお義母さんが苦手です。
ちなみに年末年始には生後3ヶ月の初孫になる娘を連れて高速で2時間かけて帰省します。

今日、2週間検診で病院へ行ったのですが、旦那は不在だったため、病院で帰省についてどの程度滞在していいのか聞いてきた!と嘘をつこうと思います(笑)

帰省は一泊二日と言われたことにするか、二泊三日と言われたことにするか迷っています。
あと長期滞在が駄目な理由を考えています。

何かいい案ありませんか?

コメント

にたまご

義実家でペットとか
飼ったりしてないですか?🐶
理由になるかもと
思いました(*⁰▿⁰*)

私は、義母が嫌いなのも
ありますが、
・義母が喫煙者である。
・犬がいる(毛がすごく抜ける)
・娘の生活リズムを崩したくない
・義両親のいる空間で授乳したくない

など色々理由があるので
私も年末年始、義実家に
行きたくありません😢

• ミニオン

ミニオン

喫煙者なし、ペットなしなんです(笑)
    娘の生活リズム(授乳時間、沐浴時間)もきっと主人に訴えても、大丈夫大丈夫と言われそうなので、病院でどう言われたかが主人からしたら大きなことなんです(T_T)

とりあえず嘘ついて、病院でこう言われた!と言うしかなくって、、、

• 10月18日
  • にたまご

にたまご

そうなのですね(T . T)
    病院で、
    外泊は避けた方がいいと
    言われて、止むを得ず、
    外泊するとしても
    一泊と言われた‼︎

くらいしか
    思いつかないです〜😭

• 10月18日
  • ミニオン

ミニオン

もう今年はどうしても義実家嫌なので、外泊は禁止と言われたと言います(笑)

• 10月18日
ponchan916

もし義実家が動物とか飼っていたら、アレルギーになる危険がある為とか、(本当なので本当に短い滞在のがいいと思います💦)
あとは、まだ3ヵ月だと予防接種も終わってないし免疫も低いから、長期の旅行で病原菌とかもらっちゃうと大変とかですかね?
私も義実家苦手ではないですが、長い滞在が疲れちゃう気持ち分かります(>_<)お互い適度な距離を取って楽しい滞在にしてください😊

• ミニオン

ミニオン

ペットは飼っていないので、予防接種がまだで免疫力も低く、病原菌をもらうと駄目だから宿泊自体禁止されたと嘘を言おうかな、、、
    いい案ありがとう御座います❤

• 10月18日
aki*°

生後2ヶ月の時に
義実家へ行きました。
その時は泊まらず
行っただけでしたが、、

わたしの周りの人の意見では
まだ子どもが小さいのに
泊まりはありえないと言ってました。

3ヶ月でもまだ
寝かしつけ、夜泣きが
大変な時だと思います。
そんな中慣れない義実家に行くのは
赤ちゃんにとってもママにとっても
ストレスになるかもしれませんね。

ちなみにわたしが初めて
義実家に泊まったのは
生後4ヶ月で、
いやいやでした( ;´Д`)
実家に帰るための交換条件でした。
ちなみに一泊二日でしたよ。
生後6ヶ月の時に
二泊三日で泊まりました。

• ミニオン

ミニオン

寝かしつけ、夜泣きに加えて、母体のストレスが大きいですよね。
    気も遣うし、、、

一泊二日って言われたということにしてみます!(笑)

• 10月18日
littlemy

まだ3ヶ月なのに長時間寒い中外に出るのも季節的に心配ですね(>_<)
私ならまずそれが気になるからなんとかして帰らない方向に持っていきますが…難しそうですか?感染症とかあるし、極力長時間の外出は避けるように言われたと言ってもダメでしょうか…
生活リズムも崩れそうだし…
泊まるのも、慣れてない場所だからきっと泣いてなかなか寝ないとかあるだろうし、長期は絶対止めた方が良いと思います!赤ちゃんもしんどいし、ひまさんもすごく疲れると思います(;ω;)

• ミニオン

ミニオン

そうなんです、季節的にもウイルス多い時期で、極寒なので私は帰りたくないのですが、義実家が命名式の用意をしているらしく、、、
    なんて言えば頑固な旦那に伝わるんだろう(T_T)

• 10月18日

冬で風邪が流行ってること。生後間もないからと風邪を引かないなんてのは昔の話。子どもに長時間の移動は負担になること。って感じですかね💦

• ミニオン

ミニオン

長距離移動は可哀想ですよね。私も思います。
    主人は両親や祖父母に見せたくて見せたくて仕方ないだけなので凄く迷惑です😑

• 10月18日

退会ユーザー

せめて首座って落ち着いた春頃が一番良いとこを攻めたいですね🤔
    正直、子どものこと考えてない自分本意の考えだと気付いて欲しいですね。本人は親に見せたいのもわかりますけど、何が大切なのか良く考えて欲しいですね。

• 10月18日
marino

インフルエンザが流行ってるので外出や遠出は控えるようにいわれたといえばいいのでは?♥

みぃー

「そもそも、生後3ヶ月の子に2時間かけての外出は体力的に厳しい。慣れないところに泊まるのだって、いつもと違う環境で、大きなストレスを与えるので、もう少し大きくなるまで控えるように」と先生に言われたよー❗️と

• みぃー

みぃー

すみません💦途中で送ってしまいました😅
    残念そうに↑を言ってみてはどうでしょう❓私は、これ幸い♡とニコニコ嬉しそうに言って嘘だとバレてしまい、今年のお盆に義実家に連行されました⤵︎

• 10月18日
ホンダ

私も!ほんっとーに義実家が嫌で嫌で仕方ありません‼️
義両親が私と性格が合わないのもありますが、義父と義母は週末婚状態で、義実家には普段義父しか住んでいません。
なので掃除は行き届いてないし、むしろ普段してないのかも。。
特にお風呂‼️風呂釜の壁はザラザラで、なんか浮いてるし…
なのに義父が一番風呂(T_T)
だからほとんど泊まりませんが、主人のいる手前1泊はしないといけないのが現実です(T_T)
あー、親との付き合いなんてお金くれるだけでいいって風習にならないかなー😂

三姉妹母ちゃん

どちやにしろ首が座らないうちは遠出は控えた方がいいかもです(´皿`)
3ヶ月ならギリ座ってないかな?

なつ

遠出は首が座ってからと医師から言われました。はいかがでしょうか?
最終手段は義実家へ行く当日(少し前)に子どもが風邪気味みたい、自分の調子が悪いと言ってみてはいかがでしょうか?
後者は良心の問題です(笑)