※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊活

5月に稽留流産し、再び妊活を始めた22歳女性。妊娠できない不安と焦り、周囲の出産ラッシュに悩む。流産後の妊娠不安や焦りについて相談あります。

今年の5月末に稽留流産しました。ハネムーンベイビーで今年のクリスマスに産まれる予定だったのに悲しくて仕方なかった。けどもう起きてしまった事はしょうがない。だから前に進もうと8月から妊活を再開したけどまだ授かれません。前回妊娠した時は1回でできたのに。流産後は妊娠しづらいのかな。毎日毎日早く欲しいって気持ちが強まるばかり。周りは妊娠&出産ラッシュだし買い物とか行くたびに妊婦さんをみかけて落ち込みます。まだ22歳だから焦るなって周りに言われるけど流産を経験したからもう妊娠できないのかもとかまた流産したらどうしようとかそんな事ばっかり考えてしまいます。

コメント

みみりん

私も去年の5月に流産してなかなか授かれなかったです。
できにくくなってるのかな?不妊治療しないとかな?など色々考えていました。
少し考えるのをやめようと思っていた所で、今年の1月に授かることができ、9月に出産しました。
周りがラッシュなら余計に気になると思うし、マイナスな事考えてしまうと思うんですが、大丈夫!メンタル面もあると思うので気負い過ぎずにやっていったらいいと思います。

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます。
    やっぱりメンタル面が一番関係するんですかね。諦めたらできたって結構聞きます。けどなかなかそんな風に思えるの難しいです(´・ ・`)でも頑張ります!ありがとうございます。

• 10月18日
あゆみ

私も今22です!流産経験ありますが妊娠できました!ゆいさんにも赤ちゃんやってきてくれますように😌💞💭

• ゆい

ゆい

若くても流産する確率って結構あるんですね(´•ω•̥`)なんか希望がもてました。ありがとうございます!!

• 10月18日
はな

私も2回稽流産しました。
化学流産は3回しています。
私は初めての稽流産は23歳の時でした。
若くても流産は辛いですよね。
苦しいですよね。
もう出来ないのかな。また流産しちゃうんじゃないかな。
そればかりになってしまうのもわかります。
今、私は妊娠8ヶ月ですが
今でも正直怖いです。
産まれてくるまできっと不安でいっぱいだと思います。
でも、毎回妊娠の度にマイナスなことも考えますが赤ちゃんを信じることにしています😊
悲しいときは落ち込んで、焦る気持ちはそのまま押し殺さずに焦ってもいいと思います。
感情をそのままにしていた方が楽だと思います!
ゆいさんの所にまた戻ってきてくれると思いますよ😌

• ゆい

ゆい

そんなに流産の経験されてるなんて…
    それでも妊娠ができたって聞けてすごく勇気を貰えました。ありがとうございます。そして妊娠おめでとうございます☺️あともう少しですね!元気な子が産まれてくる事を私も祈っています!頑張ってください!

• 10月18日
かな

抵抗がなければ、婦人科でタイミングだけでも見てもらうといいと思います!
私は23歳で子宮外してから、24で妊娠するまで通院してました!
万が一、できにくいとか、なんかあったとき、スタート早いほどいいんです。一年たって、2年たって、できなくて初めて不妊治療するとなると、少なくともそこから半年は基礎体温つけてタイミングとって…と言われると思います。そのとき、あのときから病院に通っていればと後悔しないためにも、今すぐにでも赤ちゃんにあいたいとおもうなら、定期的に病院に通院しているといいような気がします。
先生が味方についてると思うだけで、私はなんとなく自信がつきましたよー(笑)エッチするのも、義務みたいになるとイライラしますしね(;_;)

ご存知かもしれませんが

健康な男女が排卵日にSEXして
赤ちゃんを授かる可能性は30%です

8月からとのことなので
半年は様子見でいいと思いますよ

赤ちゃんできるといいですね

UKI

私は2回流産して3回目の妊娠で出産しました。
流産した時は、凄く悲しかったし
何で自分だけ?って何度も思ってました。
焦る気持ちも凄くわかります。
前に進まないと何も始まらないので
私は妊娠しやすい身体作りを始めました。
基礎体温が上がるように食生活を見直したり運動を始めたり…
3回目の妊娠の時も流産したら
どうしようって気持ち凄くありましたけど無事に産まれてきてくれました。
次に繋げていけるようにって気持ちを持って頑張りましょう!

悠くんママ

分かります。辛かったですね
私は、検査薬で1人目の時よりもハッキリ反応が出たことに嬉しくて1週間後くらいに病院に行ったら、凄く小さくて先生もこれかな?って感じでしたが…1週間後にまた来て下さいって事で旦那とワクワクしてました。

1週間後を待たずして、朝出血してしまい旦那は仕事だったけど帰って来てくれて病院に連れてってくれて、先生にエコーして貰ったら、エコー真っ暗でした。流産かもねって。もともと育たない子なんだねって
経過見るために1週間後に来てって言われたけど、生理みたいな出血が続いたので完全流産でした。

病院でも家でも沢山沢山、泣きました。今までにないくらい泣きました。
子供の前だろうがワンワン号泣しました。
私も、次ちゃんと子供出来るのか物凄く不安でしかないです。また流産するんじゃないかって……けど、またいつかきっとママのお腹に戻って来てくれるって信じて少しずつ前向かなきゃなって😊
無理はしないで下さいね。自分を大事にして下さい☺️
長文失礼しました。

かおかお

私も1度流産しました。
知っている人には、流れたあと1度子宮が綺麗になってるから、妊娠しやすいんじゃない?とか色々言われました。(励ましてくれてるんだなとは思いましたけどね(^^))
流産してしまいましたが妊娠が分かるまでは子供が欲しい!という願望はそこまで無かったのですが、その後はゆいさんとおなじように、欲しい!って思っては、友達や周り、何気ない一言も気にしちゃってました。

でもきっと、また戻ってきてくれますよ(^^)私の時は、色々精神的に辛い時期だった事もあり、赤ちゃんが今じゃないなって思って行っちゃったんだな、と思いました。なんて親孝行なんだろうって。その反面申し訳なく思ったり。。
でもしばらくして戻ってきてくれた。
ゆいさんも、赤ちゃんのタイミングできっと近いうちに来てくれますよ(^^)
なので、焦らず、いつでもおいでーって待っててあげてください♪

たぬーぴー

わたしも1度流産を経験しました。本当に辛くて悲しくて、しばらくは毎日泣いてばかりいました。なので、お気持ち痛いくらいわかります。
でも、またきっと赤ちゃんはやってきてくれますよ。自信を持ってください!
流産を繰り返したらという不安や、周囲の妊娠に焦る気持ちも本当によくわかります。きっとまた授かれると自分を信じて、妊娠に向けて今できることをやっていきましょう!気持ちを前向きに持つことも大切ですよ。
応援しています。