※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
ココロ・悩み

息子を愛しているけど、冷静な自分もいて、主人が溺愛しているので温度差を感じる。同じような経験の方いますか?

息子を可愛い、愛しいと思う一方でどこか冷静というか一歩引いてる自分がいるんですが同じような方いらっしゃいますか?主人が兎に角息子を溺愛しているので温度差を感じると言いますか、私何かおかしいのかなってふと思ったり(´-`)💦分かりにくい質問で申し訳ないですが回答お待ちしておりますm(_ _)m

コメント

ちー

わかります!私も冷静に自分の子見ちゃいます!愛おしいとは思うんですがね(笑)もっと親ばかになるかと思ったら以外とならなくてビックリしてます(笑)

• ちゃま

ちゃま

回答ありがとうございます( ˊ• ·̭ •̥ )
    共感していただいて安心しました💦私も親バカになるかなぁなんて思ってたので意外と…て感じでした😅💦

• 10月18日
こしあん

今は、一杯一杯でヘロヘロなので正常な判断にならない時もありますし、育児に少し慣れてきた証拠だと思いますよー( ´_ゝ`)そりゃ旦那さんは、可愛い姿しか殆ど見てないし、何もしなくてもどんどん育つし、余裕あるからの差ですよ( ´_ゝ`)
でもそう言うパパは、私達が気づかないような変化や遊びを見つけてくれることもあるので良いと思いますよ^ ^♡

• ちゃま

ちゃま

回答ありがとうございます!
    確かに毎日やること多くてヘロヘロです_:(´ཀ`」 ∠):笑 が、新生児の時よりは慣れたかもしれないです😲可愛いけど兎に角育てなきゃいけない!て気持ちのが強い感じですね💦

• 10月19日
  • こしあん

こしあん

疲れも溜まって来て山場に近い感じですよかね(ノ_<)
    でも慣れが増え、不安が減って旦那より心配度は、減るし、少しくらい泣いても大丈夫とかバランス見えて来ると落ち着くので冷めてるように感じるだけかと^^うちは、3ヵ月半で少し楽になりました^ ^
    何が辛かったり大変ですか?

• 10月19日
  • ちゃま

ちゃま

確かにある程度は慣れてイライラはかなり減りましたね🤔
    そうですね💦実家から自宅に戻って3週間経ちますが、家事のペースはまだつかみきれなかったり、息子は夜は布団に置いたら割と寝る方ですが、日中はだっこじゃないと全然寝ないので肩が悲鳴をあげ始めてます😂2ヶ月なのに7キロちょっとあるので余計に😂💦
    私も3ヶ月に入ったら何か変わらないかなあとちょっと期待したり…笑
    3ヶ月半で楽になったのはどんな面で楽になりましたか??😲

• 10月19日
  • こしあん

こしあん

キャスターのハイローチェアは、買えば良かったなーって思います^ ^寝返りまでは、室内ベビーカーみたいな感覚で使えたなーと( ´∀`)その後は、離乳食にとか( ´∀`)
    うちも抱っこマンなのでもう噴火しそうな時は、ベビーカーですね笑

楽になったのは、常に睡眠時間が平均以下で、その中でも夜中あまり起きなくなった事ですかね( ´∀`)
    あとは、反射じゃない笑顔や声だして笑うのがもう…癒しですよね( ´∀`)♡

• 10月19日
なまにゅるこ

同じじゃないかもしれませんが、私も愛しい、可愛いとは思いますが、年の離れた弟が生まれたときのような感覚ではないって、この間、主人と話してました笑

主人は、もう、可愛くて可愛くて仕方ないって感じなので、私が弟ができた時のような感覚なんだろうと分かりますが、娘に対して、同じ気持ちではないと思います。でもそれって、母親になったからだと思っていますよ。やっぱり、自分が育てていくってことなんだろうなと思っています。だから、全然おかしくないと思いますよ‼️

• ちゃま

ちゃま

やっぱりこんなに冷静なのは責任感の問題なんですかね〜?🤔おかしくないって肯定していただきありがとうございます😭💕

• 10月19日
つぶ丸

おかしくないと思います!
うちも私のほうが冷静な感じですよ。だからと言って愛してないわけじゃない。とても愛おしいと思ってます。
旦那は四六時中一緒にいるわけじゃないからかなーとも思うし、元々夫は優しい性格だからかなって思ってます。

• ちゃま

ちゃま

回答ありがとうございます!同じような方がいて安心しました😭💦
    うちも主人は朝から晩まで仕事だから余計に可愛いのかもしれないですね😲

• 10月19日
音

私は息子が生後1ヶ月くらいのとき赤ちゃんって存在が未知すぎて夜中ぼーっと起きてる息子を見て宇宙人に見えてきました(笑)
と同時になんか怖くもなりました💦
今は息子の考えてることがなんとなく分かるようになってきて大変な時もありますがメロメロです♡

• ちゃま

ちゃま

回答ありがとうございます!分かります〜😂本当未知の存在ですよね笑 新生児期よりはマシですがまだまだつかみきれないです😭💦
    こんな母でも子供はお母さんと思ってくれるのかな、なんてふと思う時があります😅

• 10月19日
りんご

たぶん同じです!
息子は可愛いし愛おしいけど、なんというか、ひとりの人間として見てるというか…
息子がどんな人生を歩むのか後ろから傍観してる感じです(笑)
我が子が結婚とか考えられない!っていう人もいますが、私は大切にしたい人見つけられるといいね。って思ってます(笑)
子供が大きくなって子育て期間も長くなれば変わるのかもしれませんが😁
温度差あっても旦那さんが溺愛してるならバランス取れてるんじゃないでしょうか?
いい関係だと思います😊✨

• ちゃま

ちゃま

回答ありがとうございます!共感ありがとうございます😭💦まさに傍観しているような感じですね💦まだ2ヶ月で軌道に乗ってないからですかね?😅
    長い目で見ていこうと思います😌✨
    確かに!愛情があるには変わりないですしね😌💕

• 10月19日
 抹茶ジェラート

なんとなくわかります。
それは私たちが我が子の現実を見続けてるからだと思ってます。
かわいいところだけじゃなくて、理由なく泣いたり、寝てくれなかったり、難しいと思うところも実際あるので。
あと、息子がまだ新生児期の頃に何かで読んだんですが、子育ては会社で言うところのプロジェクトだと書いてありました。
だからかわいいかわいいだけじゃなくて、冷静に客観的になる時間があっても当然かなと思います。
私も最近「なんか私って冷めてるのかな?」と考えてしまっていたので同じような方がいらっしゃって安心しました(*^^)

• ちゃま

ちゃま

回答ありがとうございます!現実を見続けてるっていうの成る程なあと思いました!😲✨あとプロジェクトっていうのが凄くしっくりきますね!可愛いけど家事等やらなきゃいけないこともあるから同時進行していくには…とか、兎に角1日1日乗りきることを考えたり…
    私こそ同じように共感していただける方がいて安心しました😭✨

• 10月19日
うーさん

分かります、私もです。
「私、オキシトシンがちゃんと出てないのかな?」
って思うくらい、溺愛とは程遠い感覚です。

24時間子どもとくっついてて
家事育児で てんやわんや
自分のための何かなんて無くなったし

予防接種のスケジュール考えたり
暑くなれば、子供が熱中症にならないように
寒くなれば、子供が風邪引かないように
健康管理のため常にセンサーを働かせてる
自分が体調悪くても関係なしだし

お母さんてみんな、こんな感じですよね。
お母さんは常に、子供と一緒に『この子を育てる責任』を抱っこしてるんだと思います。自分の全てを捧げて。

そりゃあ、「可愛い」以外の色んな感情が付随しますよね!

自分には何の責任も無いよその赤ちゃんは、私には「可愛い」だけです。

お世話やら責任やらも無く、それでいて「うちの子」。機嫌がいい時に好きなように構っておいて、困れば、はいママにパス、なんだもん。
パパやおじいおばあは、溺愛する余裕があるんでしょうね。

• ちゃま

ちゃま

回答ありがとうございます!共感嬉しいです😭💦
    そうなんですよね〜、可愛いけど、こう育てなきゃっていうのが凄く強いですね。さらにプラスα家のこともしなきゃだから、まだまだ余裕を持てずにいるのかもしれないです…

• 10月19日

マンションのエレベーターで何歳?と聞かれて1歳と答えたら
意思疎通ができてきて可愛くなってくる時だね
って言われて心軽くなりました!
わたし変じゃ無かったんだなと。

• ちゃま

ちゃま

やっぱり意思疎通出来たら違ってきますかね?😅

• 10月19日