※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がはちみつを食べた。大丈夫でしょうか?

どなたか分かる方教えてください!先程10ヶ月の娘にこの丸ぼうろを1枚オヤツで食べさせました。
そして、なんとなく材料見ると「はちみつ」と書いてありました😨
大丈夫でしょうか…

コメント

あかちゃん

はちみつは加熱しても関係ないみたいですね(^^;)
大丈夫だと思いますが、大丈夫とは言いきれないので様子見しかないですね✩

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

めちゃくちゃ不安で#8000かけました〜。繋がらないけど…
    1歳すぎまでもうあげません…

• 10月18日
はなつな

大丈夫だとは思いますが、2、3日は気をつけて見てあげてくださいね。

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

ありがとうございます。2〜3日様子見て見ます。
    どうか何もありませんように🙏

• 10月18日
まめ

メーカーのお客様センターに問い合わせてみては?
1歳以上と袋に記載もないんですよね?

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

今メーカーに問い合わせするとハチミツが入ってるのでお母様判断で…といわれました。
    記載は何も無いんです。その件も確認するとハチミツの件がありましたので1歳以降と考えてますが記載はしてませんって言われました🤔

• 10月18日
  • まめ

まめ

えー。。。そこは消費者判断なんですか❓
    腑に落ちませんね。

わかってるなら書いておいてほしいですよね。
    散々事件になってるのに。
    そういう苦情ってどこに言えばいいんでしょうね?
    消費者センターとかかなぁ。

お子さんに何ともありませんように!

• 10月18日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

せめて表面にデカデカとハチミツ入り!と書いて欲しかったですー。
    今のところ娘はキャッキャ言って遊んでます。
    何もないといいですが…

• 10月18日
hana

正直、大丈夫とは言いきれません。
乳児ボツリヌス症の潜伏期間は3日~30日と長いそうです(>_<)
加熱していても芽胞は壊れないので感染の恐れがあります。
便秘、活気がない、哺乳不良、泣き声が弱い、さらに筋緊張性低下、よだれが多い、首のすわりが悪くなった、眼球運動の麻痺、無呼吸などの症状があるそうなので、様子を注意深く見て、異変を感じたらすぐに小児科を受診してください。

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

とても細かい症状等書いていただきありがとうございます。しばらくは神経を研ぎ澄ませて娘の様子を見ます!

• 10月18日
まるた

ボツリヌス菌は120℃以上で4分加熱が必要なので、焼き菓子ならオーブンなどで120℃以上で加熱すると思うので大丈夫かなぁと思いますが…(。>д<)

製造行程もわからないし、100%とは言えないので、しばらく様子見て、あまりにも心配ならかかりつけの病院で相談してみたら安心かもです。

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

そうですね!明日朝まで様子みていつもと違ってたらかかりつけの病院に連れて行きます。
    ありがとうございます😊

• 10月18日
匿名希望

100%大丈夫とは言い切れないですね💦
10日~2週間は注意深く様子見るしか無いでしょう😣

子供向け食品に月齢や年齢が書いていない物は、1歳~を目安に製造してるとメーカーさんが言ってました。
後は食べさせる親の判断だそうです。
写真の物が月齢書いてないなら、はちみつの注意表記が無くても仕方ないかなぁと思います…

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

そーなんですね🤔原材料きちんと確認するべきでした…
    でも、せめて表面にハチミツ入りと記載してくれたら買いませんでした。
    でも、私が確認してないのがいけないから…ただ、ただ娘が心配です💦

• 10月18日
うーたん

ていうか、小さい子供が食べるお菓子にハチミツ入れてる事自体、ちょっとありえないですよね、、、。
何を考えているのか。(ノ_・、)

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

でも、おそらく世間は親は原材料の確認をせず何をやっているんだと親が責められると思います…
    怖いなー

• 10月18日