※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるう
ココロ・悩み

ママ友がいない悩みです。娘の交友関係に影響してきそうで、改善策を知りたいです。

ママ友ができないので悩んでます
一歳9ヶ月の娘がいます。

保育園に通ってますがほぼ挨拶のみで会話なし。でも他のママさん達はなかよく話してるところを見るので落ち込んでます…
ママ友がいないと娘の交友関係に影響してきそうで悩んでますがどうしたらいいか分かりません
私自身コミュ症で仲の良い友人もあまりいません
なにか改善策ありましたら教えてください

コメント

ぐでたま

私も保育園で友達いてないですww
今年からその友達たちもはいってくるのでいいですが行事のときは欲しいなーと思ったりしました。

でも保育園も忙しいママさん多いのでたまに合えば話するぐらいでいいんじゃないですか?
みんながみんな働いてる訳では無いですが…

はなめがね

駐車場や玄関で靴履いてる時や歩いてる時に、やはり子供の名前を言ってもらえるのは嬉しいですね!
なので私もなるべく子供の名前を覚えて、〇〇ちゃん(くん)ママ、おはようございます(こんばんは)と同じクラスの子に会ったら挨拶してます。
連絡帳で仲の良いお子さんいるか聞いてみるのも良いかもですね。
会った時に、靴履くのが上手だね〜、手を繋いで歩けて偉いね!とか話すと『いやー、家ではね…』となります(^-^)
クラスの子の名前を覚えていってはどうでしょうか?

保育園預け始めると、仕事や家事でママさんは忙しいですから、なるべくなら説明会のうちにコミュニティを築いておくのが良かったかもですね(^_^;)

どきんこきん姉妹+怪獣くん

うちも4月から通ってます★
自然と子どもたちの名前を覚えたので、おはようって声かけたり、支度のときにそのお母さんと話したりする程度ですがしています(^-^)
よく話すお母さんができたのはやっぱり懇談会みたいなのに参加したのが良かったかなぁと思ってます!

まんま

私は子供たちの成長を見てたら、自然とママ同士も仲良くなれました!
「〇〇ちゃん、バイバイできるようになってましたね!」
とか、
「〇〇くんとあそんだのねー!」
とかです。

自然といろいろ話せるし、リアルママの話を聞けて、なかなか参考になりますよー☺️☺️
忙しくてちょびっとしか話せませんが😔😔💦

かすみん

子供が1歳クラスから保育園に通ってますが、ママ友と呼べる人はいません😅
朝やお迎えの時に他のママさんと会えば挨拶はします。挨拶ついでに2~3言会話をしたり、帰り道が同じだったりすると、子供同士が一緒に帰るので自然とママさんとも会話しながら帰ったりすることはあります😊
ただ連絡先を交換するまでには至りませんね😅
子供は、親がママ友いなくても関係なく仲良くしてると思いますよ😄
みなさん忙しいので、保護者会や園のイベントとかで会った時が会話するチャンスでしょね😆

みーo(^_^)o

近所の友人くらいしかいません!
私もママ友ができるのか仲良くできるか悩んでます!