※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
東北在住
子育て・グッズ

義母が勝手に子供の耳掃除をしてくれることについて、私は有難いとは思えません。義母は介護職経験者で、育児に口を出すことが多く、私は自分で育児に関する知識を持っているつもりです。しかし、義母が勝手に耳掃除をしてきて、私の考えを尊重してくれないことにモヤモヤしています。私がお世話をするので、家族は可愛がってくれればいいのにと思います。

義母が、自分の知らないうちに子供の耳掃除をしてくれることって有難いことですか?

私は有難いと思えません。

完全同居です。

義母は介護職をしていたこともあり、お世話(?)が目に付くようです。

前々から離乳食のことや、お風呂のことなど、仕事で培った知恵で口を出してきます。

私は自分で、ガルガル期もあるのでしょうが、素直に人の意見を聞けないところがあると思います😖

でも私なりに離乳食本や、検診なとで頂くパンフレットやママリなどのネットなどで、育児に関して理解してるつもりです。
それなのに「こういう風にした方がいいよ!利用者さんでもね、〇〇なったりするからさ~」とか言われると、お年寄りと一緒にされるの?とモヤモヤします😖

食事中に手を出してきたり…。

話は戻りますが、たまに義母が私の知らないうちに子供の耳掃除をしているようです。報告などはなく、「この前耳掃除してあげたときさ~」などと言われて知る感じです。

前から何度かあって私は有難いと思えないので、「耳掃除は毎日しない方がいいそうなので、一週間に2回くらいのペースでしてますよ」と自分の考えも伝えていたのですが、またされてしまいました。

赤ちゃん綿棒も勝手に買って、自分達の部屋に置き、部屋に連れてったときにしているようです。

耳掃除はお風呂上がりの耳垢の柔らかいときに、手前の方の垢を、たまに取るのがいいとテレビで知って、自分もそうしています。
子供は猫耳なので、毎日でも綿棒に汚れが付くような感じです。

私の心が狭いのでしょうか?

お世話は私がするので、家族は可愛がってだけくれればいいなと思うのはおかしいですか?

コメント

あひるまま

うちは、義兄に爪切りされますよ笑
なんか、子育てしてないみたいな感じで嫌です^^;
ですが、子供はおとなしくしてます^^;

• 東北在住

東北在住

回答ありがとうございます!

義兄さん、育児に積極的ですね🙄笑

そうなんです!
    私がやってないみたいになるのがすごく不快です😖

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

おかしくないと思います。

耳掃除を勝手にするのは困りますよね。知らずにまた自分がやると外耳炎になってしまいますし。。

私なら旦那に報告相談してこのままだとストレスで義理母を大嫌いになってしまう。せっかく同居してるのに仲良くできないのは子どもにも悪影響!

距離を置きたい、同居を辞めたいと言ってしまうとおもいます(ノ_<)

• 東北在住

東北在住

共感して下さる方がいて良かったです😭❤️

旦那の伝え方も下手だし、別件で話したときに「それはお前が間違ってる」と言われて、以来面倒くさくて旦那には相談してません😖
    同居やめれるなら今すぐにでも出たいです😖

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんそんなこと言ったんですね💦
    それはめんどくさいですね💦やはり親子だけあって考え方が似てるんですかね💦

義理家族にまとまな考えを持てる人がいたら話しを持っていけると思いますが、、、、、。。。。。。

孫の子育てはご遠慮願いたいですよね。こっちがイライラしてストレスでおかしくなってしまう💦

どうやったら義理母のお節介が収まりますかね。イライラしますね。

我が子よ、義理母を嫌いになれ。
    と不謹慎ですが願ってしまいます 笑

不謹慎ですけどね💦

• 10月18日
  • 東北在住

東北在住

確かに義母への想いは私のワガママかもしれないけど、旦那に伝わらないのでママリで共感して下さるママさんに聞いてもらうしかなくて😢

どうせなら拒否ってくれればいいのにとは産後から思っています(笑)
    ジジババの役目は、可愛がるだけにしてほしいです(>_<)たまにお金と…(笑)

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね!笑
    可愛いがり!

たまにお金。

間違いないです 笑笑

• 10月18日
みいみい

介護職です。
老人の介護と子供の育児は全く別物ですよ!同じ考えで子供の育児に口出しして欲しくないですよね(T_T)

しかも耳掃除、毎日しない方がいいし、下手に耳掃除すると傷つけてしまうこともあります(´・ ・`)
綿棒ですると尚更奥にいってしまうとの聞いたことあります(´・ ・`)
耳鼻科で言われたーとか嘘つけないですかねぇ(´・ ・`)

ちなみにわたしも同居してますが、最近、話の間に育児のこと伝えたりしてます✋伝わってるかわかりませんが(^^;笑
自分の子供、自分のやり方で育てたいですよね(´・ ・`)それにそぐわないことされたり言われたりするの、わたしすごく嫌で(´・ ・`)未だに悶々とすることありますm(_ _)m
同居だから仕方ないと思いつつ、旦那に愚痴ってます(´-ι_-`)

• 東北在住

東北在住

共感して下さる方がいて良かったです😭❤️

介護と育児は別物ですよね!
    私も「似ているような…」と思い始めてしまうときがあって、分からなくなってました💦

そうなんですよ😭仰る通りです!
    自分の子供だから自分のやり方で育てたいのに、口出しや手出しされるので毎日イライラします😭
    私も同居だしお世話になってるし…と我慢することもありますが、モヤモヤが止まりません!!

• 10月18日
たろう

私なら嫌だなー。
仕事で培ったも何も介護と育児は関係ないですよね!(笑)
医者から言わせれば2週間に1回で十分だそうですよ😄
でも同居でそれだけベタベタされてるなら
病院行ったら耳掃除しすぎと怒られたなんて嘘も使えなさそうですね…。

毎日の状況を見てるのはママですし
旦那や義母が口出ししてくるとイラッとします。

黙っててって感じですよねー

• 東北在住

東北在住

2週間に1回なんですね!
    今でさえやりすぎですね😌💦

子供のことは毎日見てるのに、うんちの状況まで聞かれてうんざりします😖そこまで気にされるのも違和感感じます😖

• 10月18日
  • たろう

たろう

やりすぎってことはないでしょうけど
    それくらいでも医学的にはってことじゃないですかね😓💡

そこまで聞かれたら嫌です😑💦💦

• 10月18日
  • 東北在住

東北在住

やっぱり家でも介護職が抜けないのか、排便や熱の有無とかも細かく気にされて、すごく嫌です😖

• 10月18日

怖すぎて私なら子供に触らせたくなくなります…💦
耳掃除ってしすぎるとよくないし、まず介護と育児はちがうしーー!!って感じですね…。
うちの義母も離乳食に対してもうあれは食べさせた?これも食べさせなきゃダメよ〜ってうるさくてイライラします😫こっちは子供の様子みながらアレルギーのことも心配しながら考えてやってんだから関係ない人が口出すなって思います(笑)一度旦那にもそれで愚痴ったことあります💦

• 東北在住

東北在住

ほんと出来ることなら預けたくないのが本音です😭←
    でも台所に立つときなんかは、家も広いので見てて貰わないといけないので😖

育児の先輩かもしれないけど、今は今で昔とやり方も違うし、分からなかったら聞くから、黙ってて!!!って思いますよね😭

• 10月18日
三ツ矢サイダー

私もかなり嫌ですね(^^;
特に耳掃除はお風呂上がりに
綿棒で水気をとる感じでいい
って言いますよね(^^;
うちはまだ耳鼻科でたまに
やってもらってます。
傷付けたら恐いし((( ;゚Д゚)))

全然、おかしくないですよ(^-^)

• 東北在住

東北在住

やっぱり嫌ですよね😭
    共感して下さる方がいて良かったです!

耳の穴の周りの水気を取ればいいんですよね!穴の中はダメって言いますよね(>_<)!

耳鼻科に行こうとも思ったのですが、まだ行ったことなくて(>_<)耳鼻科でお手入れすれば間違いないですよね!

• 10月18日
○pangram○

おかしくないですよ😳

お願いもしてないのにされたら、、すごく嫌です。

あと、私は夫と子供で家族であって、そのほかは親族と考えてるので、実の親でも義理の親でも、手出ししないで欲しいなと考えてます😓

• 東北在住

東北在住

ほんとそれです!!!
    旦那と子供以外は、いくら同居でも家族に思えません(T_T)
    親族に手出し口出しされたくないです(T_T)

• 10月19日
☆こさ☆

おかしくないです‼私も嫌です(>_<)

私の義母も元介護職でお世話が目につくタイプです。
耳掃除はされたことはないですが、「ここ痒そうになってるからボールにお湯入れてガーゼ持ってきて‼あと薬も‼」みたいなことを言われたことがあります。薬塗ってること伝えたら「知ってたのー(*^^*)」ですって。
正直余計なお世話だと思いました(^^;

全然狭くないと思いますよ‼

• 東北在住

東北在住

分かります!
    そういう細かい指示?みたいな介護的なやり方で言ってきますよね!
    私もよくもうやってますよ~って言ったことあります(^_^;)

ほんと余計なお世話ですよね😖
    なんで介護の最新事情は知ってるのに、育児の最新事情は理解しようとしてくれないのだろうと思います😖

• 10月19日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

やってないって言われているようで不愉快ですよね‼

私も介護職ですが、介護と育児じゃ全然違いますよ‼確かに皮膚状態や便の観察など共通する部分もあるかもしれませんが、そういうのって親なら誰でも見てることですよね(>_<)

• 10月19日
こってぃ

今更ですがコメント失礼します。
本当に耳掃除はしない方がいいそうです。私は耳鼻科で怒られてしまいました。2.3ヶ月に1回耳鼻科で掃除してもらうので子どもは充分と言われました。
お友達に聞いて耳鼻科に耳掃除に連れて行ったのですが〜、やらないでと怒られちゃいました💦奥が赤くなってるみたいでお薬塗られちゃいました💦
とかなんとか言ってみては…