※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい、
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が夜寝付かず、布団やタオルを嫌がります。手足が冷たい状態で、スリーパーを着せているが寝ないため困っています。主人の協力も得られず、どうしたらいいか悩んでいます。

こんにちは◡̈⃝
1歳3ヶ月の男の子の母なのですが
うちの子は夜布団やタオル、毛布をかけると嫌がります。
今でも夜1〜2時間おきにぐずり寝てくれません。
室温は18℃とかなので暑くはないと思うんですが
布団などをかけないので手足が冷たいです。
スリーパーは薄手のものを薄い長袖のパジャマの上から着せています。
もうさすがに寝てほしいです。
疲れました。
主人は仕事があるからと協力きてくれません。
どうしたらいいんでしょうか。
同じ方いますか?

コメント

カミツレ

はじめまして(o^^o)
下の子が今同じ感じです。

初めての子育てで何がなんだか分からないですよね。毎日お疲れ様です。

上の子も季節の変わり目は、同じように頻繁に起きてた記憶があります。

気温差が激しい時期なので何か…嫌なのかもしれません。
上の子の時、もう寝たい!!!!と悩みました。
うちの主人も仕事があるから起こされたくないと別の部屋で寝てるので何もしてくれません。

赤ちゃんは、泣いた時に構うと泣けばママがなんとかしてくれると学びます。
なので寝たふりをして相手をしないのが一番かなと思います。
上の子の時は抱っこしたり、落ち着くまで真っ暗な部屋の中を歩き回ったりしてましたが…
下の子は、トントンくらいはしてましたが抱っこしたり、自分が起き上がってまでは何もしませんでした。
今では勝手に私の服をめくってお腹を触りながらだったり、お腹を枕にしたりして勝手に寝るようになりました。

あとは、赤ちゃんが寝るタイミングで自分も寝てしまうようにすると少し体が楽です。

• きい、

きい、

返信ありがとうございます。
    やはり寝たふりがいいですかね…
    少しの間見守っていようと思うのですが義実家で義父母弟がいるので
    泣かせることができないんです…
    それもストレスになり息子に伝わっているのかなとも思います…

なおちゃんまんさんのお子さんは
    寝るときの格好はどうしていますか?

• 10月19日
  • カミツレ

カミツレ

そうでしたか(><)
    それは…泣かせづらいですよね。
    では、昼間のお昼寝の時間を少し短くするとか早めに寝かせて早めに起こすのはいかがでしょう?
    昼間に目一杯遊んで疲れさせてあげてみてください。

うちも同じようにパジャマにスリーパーです。布団や毛布をかけると嫌がって起きてしまいます。
    手足が冷たくてもお腹が冷たくてもなければ大丈夫ですよ(^^)
    寒いくらいの方がよく寝るかもしれません。
    うちの下の子は、足に何かかけようものなら…かけた瞬間に起きます(笑)

• 10月19日