※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
家族・旦那

愚痴です…。息子が生まれ、旦那はもう少し協力してくれると思っていまし…

愚痴です…。息子が生まれ、旦那はもう少し協力してくれると思っていました。でも違いました。朝から寝るまでずっと携帯ゲーム。息子が泣いてもハイローチェアをただ揺らしてるだけでその間もひたすらゲーム。泣いてるよ!と私が家事しながら声掛けるとやっと抱っこします。時々オムツ変えてくれるし、お風呂は毎日入れてくれるけど、それだけで俺、育児してますとか思ってそうでイライラ。お風呂も息子に話しかけたりもしないで無言で入れるし。子供が産まれたので寝不足も自分の時間がないのも当然ですが、もう少し協力してほしい…。息子を可愛がってほしい。話し合うしかないのかな…。最近夫婦の会話もほとんどありません。スキンシップもしたくないし…。やばいですよねー。

コメント

はじめてのママリ🔰

お風呂毎日入れてくれるだけでも良い方だと思いますよ😊
いきなりママと同じレベルの育児を求めても無理なので、ちょっとした事でも褒めて伸ばす?!ようにしてあげられたらいいですね🙏
うちの夫は子供とよく遊んでくれますがお風呂は怖いみたいで入れてもらったことないです😊

• a

a

もんすたぁさん 
    そうなんですね。
    お風呂入れてくれたり、オムツ変えてくれたら感謝して褒めてみようと思います。(笑)よく遊んでくれるパパ…素敵です☆

• 10月18日
鯖の味噌煮

気持ちわかりますよ〜。うちもそうでしたが、まだどう子供と接していいのか分からないんだと思いますよ。
一歳になり笑わせると笑ったり、自己主張したり、どんどん成長してくると積極的になってくれたりしますよ。
お母さんは十月十日子供がお腹の中にいて、頑張って産んだのでママは母親としての自覚が生まれますが、パパはいきなり今日からパパだよーって赤ん坊と接するので、徐々にだと思います。まだママになって1ヶ月、パパになって1ヶ月。長い目でみましょう。
そんなものです。少しずつパパになってくれる様子を見るのも楽しいですよ。

• a

a

確かにパパは最初あまり自覚ないっていいますもんね。急に産まれてきて、はいパパして下さいねーって言われてもすぐになんでもできないですよね…。長い目で見てみます。ありがとうございます。

• 10月19日
ママリ

そんなもんですよね😓
ちょっと何かやっただけで「俺イクメンだなー」とか言っちゃって、は?って感じです(笑)

私も産後すぐは旦那に触ってほしくもなかったし話したくもなかったですが…
少しずつ育児に慣れてきたからか、前ほど旦那にいらいらしなくなりました。
今となっては、旦那がいないほうが育児がスムーズに進んで楽です🙄
携帯ゲーム、テレビ、全然やってていいよー見てていいよーって感じです。
出張とか飲み会で旦那がいないと万々歳です🙌笑

時間が解決してくれたのかなーと思います。

• a

a

イクメン発言は、は?ってなりますね(笑)
    ホルモンの関係もあるのかな…
    時間がたって落ち着いたらいいな。
    回答ありがとうございます。

• 10月19日
KKK

赤ちゃん可愛いけど寝不足は辛いですよね。。

旦那は掛け持ち時短バイトの新人だと思って、「教えてあげる」ようにしないと残念ながら分からないんですよね。。
お腹で育てた分、私の方が10ヶ月先輩なんだと思ってやってました。

あと男の人は、喋らない赤ちゃんに対して、一方的に喋るって言うのが苦手らしいです。
なので旦那にはお風呂は「洗うよ」「流すよ」とかこれからやる事を声に出してやってね。声が聞こえていると安心するから。と伝えていました😊

• a

a

喋らない赤ちゃんに話し掛けるの苦手とかあるんですね!教えてあげようと思います。ふたりで頑張ります!!

• 10月19日
はじめてのママり🔰

わたしの旦那はイクメンになりたいですが、時間がなくてできない残念なパパです笑笑。
朝から晩まで仕事でいないのでお風呂いれれないですし、帰ってきたら赤ちゃん寝てるし、夜中も起きようと努力してますがフラフラですし、朝出る時もだいたい赤ちゃん寝てますし笑笑。
わたしとの時間も全然ないですよー
でもなんとも思わないです。
赤ちゃんと毎日べったりしてます。
泣き叫んで大変ですが、ふと笑った時や寝顔みて癒されてます。
ご飯食べる時間もお風呂はいる時間も全然ゆっくりできないですし、寝不足しんどいですよね。
お互い前向きにがんばりましょ!

• a

a

夜中一緒に起きようとしてくれるなんて、優しいパパですね。うちなんて泣こうが何しようがいびきかいて寝てます。(笑)お互い頑張りましょう☆

• 10月19日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

優しいですよね。その気持ちだけでもういいかなと。
    いびきすごいですよ!私の旦那も!イライラします。
    赤ちゃん起きるんちゃうかなとおもって!
    二人目欲しいらしいですけど、は?ってかんじです。笑

誰が育てるねんって!

寒い日が続きますが、無理せずにやっていきましょうね。

• 10月19日

期待するとイライラしますよね

やってくれたらラッキー
ぐらいの気持ちでいると
楽ですよー

• a

a

期待しないの大事ですね(笑)私もやってくれたらラッキーって思うようにしてみます。

• 10月19日
ちぃ

話さなきゃわからないと思いますよ。

話しても、イマイチ理解出来ないかもしれないです(;´∀`)男性のパパの自覚ってまだまだぼんやりしてると思います。

まだ言葉は話せないけど、単語や会話の練習になるから、目を合わせて話しかけてあげるとすごく良い刺激になるんだって。とか
スマホやゲームしながらだと、自分に注目されないから自己肯定感弱い子になったり、スマホを敵視しやすいからきちんと注目してあげて。とか

お風呂だけは一人の時間だとか。夜子どもが寝たら時々夫婦で20分お茶飲むだけでも良いと思いますよ。

• a

a

いちから教えてあげないとダメですね…。なんとか旦那と一緒に頑張ってみたいと思います。ありがとうございます。

• 10月19日
にゃにーママ🐰

とりあえず、時々のオムツ替え、お風呂をとことん褒めてあげましょう!
褒めれば褒める程もっと協力的になってくれると思いますよ😊

うちもしょっちゅう携帯ゲームしてたんで、
「親が携帯ゲームばかりだと、赤ちゃんなりにちゃんと自分のこと見てないなって伝わると思うから、家族でいる時はお互いに携帯控えよう?」
と言ったらだいぶ直りました!

お子さんに加えて旦那まで育てるのは大変ですが、最初が肝心です☺️

• a

a

やってくれたらありがとうとつたえてはいるのですが、もっと大げさに言ったほうがいいんですかね。(笑)旦那教育頑張ります😃

• 10月19日
はじめてのママリ

うちも同じような感じで共感します!
うちの旦那は朝起きたらまず携帯ゲーム、夜は別室で寝て朝まで爆睡、息子が泣いてても気づかないくらい。こっちは寝不足で自分の時間もないのに旦那の休みの日は朝野球、パチンコ。毎日お風呂に入れてくれてますがそれだけで、この間『イクメンだわー』と言っていました。呆れて無言でスルーです笑
あまり旦那には期待せずにやっていこうと決めました笑
が、家にいると当てにしてしまいますよね😅

• a

a

家にいると当てにしちゃいますね…(T_T)期待するのやめます!(笑)息子のために頑張ることにします♪

• 10月19日