※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいっすー
子育て・グッズ

1歳9ヵ月の女の子が言葉をほとんど話さず、心配しています。周囲の期待や引っ越しでストレスを感じています。アドバイスをお願いします。

1歳9ヵ月の女の子です、全然喋りません😭
ママパパ、バーバ、わんわん、ぴょんぴょん、バ(バナナ)、ちょ~(ちょうだい)、あった、ミッキーくらいです
ありがとうと教えてもありがとうとは言わずに頭をペコっと下げるだけです
本は大好きなので毎日読んでます
この前本で教えた時は何かを言いたそうにごにょごにょ口を動かしてました

言われてることは100%理解してるのに、言葉やお喋りが全然で心配してます😢
よく男の子~とは聞きますが、女の子は喋るの早いとか聞くのでやばいのかな...と
友人の2人目は男の子なんですが、本当にこのよく喋る♡などsnsでよく書いてて焦ります

1歳半健診では何も指摘されず、私の祖母にもまだ喋らないの?など等会うたびに言われ凹んでます。
保育園は行ってないし、支援センターは遠いので行けてません。
今年引っ越してきて友達はおりません


大丈夫でしょうか
なにかアドバイスお願いします(/_;)

コメント

茶たろー!

友人の子(女の子)は
2歳半まで全く喋りませんでしたが
喋り始めたら
沢山の言葉を貯めていたみたいで
よく話すようになってました!

  • 茶たろー!

    茶たろー!


    毎日何気ない事でも
    話し掛けたりすると良い!と
    聞いた事があります(^ー^)

    • 10月18日
  • おいっすー

    おいっすー


    ありがとうございます✨
    安心しました.....
    いまは言葉を貯めているんですかね😭

    • 10月18日
  • 茶たろー!

    茶たろー!


    友人はかなり心配して
    発達障害かな?とか毎日のように
    言ってました(°Д°)
    1人1人、個性や特性がありますし
    もう少し待っても
    大丈夫だと思いますよ😁🎵
    全く喋らない訳じゃないみたいですし!😄

    • 10月18日
  • おいっすー

    おいっすー


    最近すごい焦っててたくさん話し掛けるようには意識し始めました😭
    発達障害...同じく色々調べて検索魔になってます(/_;)
    個人差すごいと見ますが、心配です😢

    • 10月18日
  • 茶たろー!

    茶たろー!


    沢山話し掛けるのは
    良いみたいです(^ー^)!

    うちは夫婦で保育や福祉職をしていて
    お腹の中に居る時から
    煩いぐらい話し掛けていました…
    2ヶ月半になるぐらいから
    喃語や宇宙語?😂話し始めてます💦

    今では毎日ギャーピーギャーピー
    煩い感じです…
    親が親なら子も子ですね(°Д°)💦

    心配になると
    検索魔になっちゃいますよね、、
    私もよくあります😣
    検索しては不安になって…の
    繰り返しです💔

    • 10月18日
  • おいっすー

    おいっすー


    そうなんですね😌
    やっぱり影響するのですね!
    検索魔よくないですよね~.....
    わかっていても、つい🗯

    とりあえずしつこいくらいに話しかけていこうと思います😲✨

    • 10月18日
  • 茶たろー!

    茶たろー!


    沢山話し掛けてみてください✨
    うちは職業柄、
    *トイレに行って来るね
    *ママ、○○するから待ってて
    *お洗濯干すよ、畳むよ
    *絵本読む?歌にする? などなど
    全て口に出しちゃってます😂💦

    検索魔、ダメなのは分かっていても
    やっちゃいますよね、、
    調べなくても不安、調べても不安。
    悪循環ですが😫💔

    • 10月18日
  • おいっすー

    おいっすー


    なるほど~
    無駄なほど話しかけてみます!笑
    明日からまた頑張るぞ~ゆるく😲🗯

    ですね!!
    悪循環なのでやめないと~💧

    • 10月18日
  • 茶たろー!

    茶たろー!


    煩いぐらいに
    話し掛けてみてください🐤🍀笑

    ちなみに
    *トイレに行って来るね
    *おしっこして来るね などは
    後々にトイトレに良い影響?があると
    先輩ママさんから聞きました☺


    私も悪循環辞めたいです~😫
    でも、調べないと不安になります笑

    • 10月18日
ahyl❤︎

それだけ単語出てるなら喋り出すのも時間の問題かなと思いますよ😊
うちも言葉は遅めだったので心配してましたが1歳10ヵ月後半くらいから一気に単語が増えて、今では二語文も話します✌️
言ってることも理解してるようですし、心配いらないんじゃないですかね?😁

  • おいっすー

    おいっすー


    ありがとうございます✨
    単語これだけで大丈夫なんですかね😢
    結構一人でお喋りしたり私たちに話しかけてるんですが、まぁ宇宙語でわからなくて😭
    いきなり喋るんですね!
    少し安心しました😢

    • 10月18日
deleted user

大丈夫ですよ(*^_^*)
個性です🙆💓💓
それに
色々話せてると思いますよ☺️

支援センター遠くていけないなら
ショッピングモールなどのキッズスペースいくだけでも
刺激になりますよ☺️✨

  • おいっすー

    おいっすー


    ありがとうございます✨
    えー、話せてるんですかね?😢
    保育園に行ってる友人はすごいお喋りしてて、焦りました💧

    公園、ショッピングモールはよく行ってるんですがキッズスペースはお金すごいかかるので避けてました😅笑
    今度行ってみます!!

    • 10月18日
ママリ

こんばんは(ˊ˘ˋ*)🌟

うちの娘もその頃は簡単な単語を言えるぐらいで全然喋らず、大丈夫かな~と心配でした👉👈周りの同じぐらいの女の子たちはよく喋っていたので余計に...(´._.`)💭

でも言われてることを理解しているのならば大丈夫ですよー👍👍

うちの娘は2歳になってから急にどんどん言葉が増えてきて今ではべらべらずーっと喋ってます😂💦

なので特に焦らずお子さんのペースで待ってあげてみては😊💓

  • おいっすー

    おいっすー


    ありがとうございます✨
    安心しました😭
    そうなんですよね、周りの子たち結構喋っててうちってやばいのかな~と思ってました。泣
    言われてることはわかってるので少し安心なんですが、宇宙語ばっかで🗯

    娘さん2歳過ぎてからたくさん話すようになったのですね😌
    そうですね!焦らずもう少し見守ってあげようと思います😢♪

    • 10月18日
あお

私の姪っ子も、2歳過ぎても全然喋っていませんでした!!

もうすぐ3歳ですが、少しずつ言葉増えてきましたよ😊

個人差かあると思いますし、まだまだお子さん小さいので、気にしなくていいと思います!

  • おいっすー

    おいっすー


    ありがとうございます✨

    そうだったのですね😌
    女の子~男の子~とか見ると焦っちゃってました!
    個人差があると思っててもやっぱり心配してましたが、少し気が楽になりました😢✨

    • 10月18日
natsunatsu✩

同じく女の子ですがちょっと前までうちの子もそんなもんでしたよ💦
ただちょっと歳上の子と遊ばせたら一気に話せる単語が増えました!
私も地元じゃないので友達いなくてなかなか他の子と遊ぶ機会がなかったんですが😓

心配しなくても大丈夫だとおもいますよ。
言っていることは理解しているようですし!

  • おいっすー

    おいっすー


    ありがとうございます✨
    娘さん同じ月齢ですね🌼.*
    やっぱり歳上の子と触れ合ったら色々刺激になりますよね!!
    あぁ~周りに全然いなくて...💧
    引越し前はいたんですが、引っ越してしまったのでゼロです。。。

    あまり検索魔ならないようにしようと思います😭

    • 10月18日
deleted user

どうしても周りと比べてしまいますよね(;;)

でもよく喋るお喋りさんもいれば
まだまだゆっくりマイペースさんもいます(*^_^*)

まだまだこれからぐんと成長しますよ(*´`)♡

たまに行ってみてください☺️
違うこと触れ合うと
刺激されますよ(*^^)v

  • おいっすー

    おいっすー


    比べる事ではないのに比べてしまいますよね(°_°)
    私の母も3歳まで一言も喋らなかったみたいで、、、汗
    もう少し様子を見てみますね!
    ありがとうございます😢💓

    ですね!行ってみます!!!

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遺伝ですかね(*^^)v

    絶対比べちゃうんですよね😂
    なんせわが子が1番かわいいから
    可愛さゆえの比較です🤣!

    まだまだ成長途中ですし
    今はゆっくり見守り隊ですね😁♡

    • 10月18日
Arara

ある日突然喋り出すと思いますよー💖

私も周りに友達はおらずワンオペ育児です⭐️

1歳10ヵ月の娘は大人の言葉も理解していますし娘もパパ・ママ・いってらっしゃい・おかえりー・ありがとう・ごめんねー・怖いねーやママおいでーなど2語文も話します。
1歳半健診では20単語くらい話せていたと思います。

幼稚園で働いていましたが入園当初からよくしゃべる子そうでない子いますし、満2・3歳だと差があります。上に兄姉がいる子、1人目の子などでも差があります。

絵本を読む事はいい事ですがそのあと絵本の内容について〇〇だったねー・〇〇していたねーなどふり返りこどもと会話をするのも大切だと思っています⭐️ごにょごにょお口を動かしていたなら何が言いたいのか言葉にしてあげるとどんどん言葉が出てきますよ💖

  • おいっすー

    おいっすー


    ありがとうございます✨

    えー、二語文すごいですね😲
    やっぱり遅いのかな.....(/_;)

    そうなんですね!
    振り返り会話はしてなかったので明日から実践してみようと思います😌💓

    • 10月18日
  • Arara

    Arara

    遅くはないですよー💖

    ふり返り会話は短い絵本から始めてくださいね⭐️例えばだるまさんシリーズやノンタンなど…あと文章がない動物のおやこって絵本も私は好きです。絵がリアルですが娘は動物の名前を覚えました⭐️
    今はぐりとぐらなど読むのに時間がかかる絵本も最後まで見られるようになっています👍

    楽しんでくださいね💖

    • 10月18日
コッシー

うちの子と凄く似てますね(^^;
まさに同じぐらいです。
うちは男の子ですが、保育園言ってて周りでは凄くおしゃべり上手な子もいて焦ります(>_<)
でもやはり一方でうちの子と同じぐらいの子もいますよ!
最近はうちも遅いながらも言葉覚える意欲が出てきたのか、私が絵本とか見ながら単語を繰り返し言ったりすると、真似てくれたりすることもあるので、ここから一気に話すようにならないかなーと楽しみに待ってます。

  • おいっすー

    おいっすー


    ありがとうございます✨
    保育園のパワーってすごいです!
    やっぱり刺激になるんですよね😌
    お喋りすごいしてるって言ってる子も親しか分からなかったり他人が聞くと喋ってるに入らないレベルとかも見て、それもあるのかなぁと思ってました。親にしか分からないっていうのもあるのかなーと。

    わかります分かります!
    真似はしてるんですけどね、まだまだ宇宙語です(/_;)
    お互いこれから話してくれるといいですね😲💓

    • 10月18日
pooon

うちもそんな感じで全然話しません><
1歳半検診の時に 色塗りさせて、クレヨン持たせてあげると手に力が入って言葉が出やすくなるよ!と教えてもらって暇さえあれば色塗りさせて遊ばせてます😊
前よりかは言葉が出てきていますがまだまだです><
でも手の力が上手く入るようになると、手首の返しとかもうまくなってスプーンやフォークも上達しやすいと言われたので
とりあえず やらせてます😊

  • おいっすー

    おいっすー


    ありがとうございます✨
    色塗りですかぁ~!
    うちもお絵描きはさせてますが黙々とやってます、、、笑
    このくらいの時期ってどのくらい話すとかわかりませんもんね😲🗯

    • 10月18日
  • pooon

    pooon

    私も色塗りー?って感じで半信半疑ですがとりあえずやらせてます!笑

    歩き始めるのと言葉は
    本当に個人差激しいと聞くので難しいですよね><
    友人も2歳半まで全然喋らなかったって言ってたのでとりあえず2歳過ぎに喋れれば良いのかなー?っていう感じではいます><笑
    でもやっぱり周りが話してたりすると焦るし
    早く子どもと会話したいなー♡って気持ちもあってちょっと複雑です。笑

    • 10月18日
deleted user

うちの子はもっと喋りません(^o^;)💦
まんま、ねんね、あんまん(アンパンマン)、あちっ(熱い)くらいです💦
今月末、ステップ健診というのがあるので行きますが、また引っかかりそうです💦💦

  • おいっすー

    おいっすー


    ありがとうございます✨
    あちっ言いますよね~熱くなくても😲笑

    ステップ健診なんてあるんですか!
    それは安心ですね(/_;)💓

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あちっ言いますね(^^)♪
    可愛いですよね♡

    あるみたいです!問診票をもらっていないので、何をするのかはわからないのですが…そうですね!定期的に診てもらえると安心ですね(*^^*)✨

    • 10月18日
ふわふわふわ

女の子、男の子関係ないですよね!

うちの息子は周りの女の子よりずっとおしゃべりです笑

保育園行ってないです。
わたしと一日中会話してるだけです。

最近は伝わらないことがあると、怒ります笑

ママ、かわいい!だけは言ってくれません笑 1年以上教えてるのに笑

多分半年後、蓄積されてた単語がバーっと出ますよ!