※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピザりん
妊娠・出産

3歳の息子が幼く、幼稚園入園に不安がある。発音や排泄に課題あり。絵本読み聞かせやプリント体験を増やし、自宅でできる支援策を模索中。他に何が考えられるか。

3歳になる息子が幼いです。

2人目が3歳になります。幼稚園に入るにあたり、かなり幼さが目立ちます。個人差のことはある程度わかっていますので、大丈夫という励ましなどの言葉よりも、自分だったらこうしたらいいと思う、という具体的なものを教えていただきたく思います。

息子は発音もこもり気味、閉じた○を描けない。夏前から排泄成功と失敗が交互にきて安定しない(知らせて成功する時と、知らせることなく出て指摘されるまでそのままの時との差が激しい)。などなどです。言葉は出ますが、理解度は中程度以下です。

今検討しているのは絵本の読み聞かせの機会を増やすこと、迷路や仲間探し、シール貼りなどのプリントをたくさん経験させることです。(他英語教室とスイミングには通っています)

0歳がいるので、できれば自宅にいながらできることがいいのですが、他に、どんなことが考えられますでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

コメント

けいみママ

スイミングに通ってるとの事ですが発達にあたり体幹を鍛えるのって大切みたいです。
ジャンプは出来ますか?
言葉とか書くのと、体幹を鍛えるのは=になりにくいかもしれませんが…もし可能なら自宅用のトランポリンとかバランスボールがいいのかなーっと。
口の筋肉を鍛えるなら、シャボン玉、紙風船かな?
トイトレは本当個人差というか…
うちは兄が2歳前に完了しましたが妹は4月から保育園に行くようになり最近やっと昼間は漏らさないという感じで遅いです🐌
うちもベビーからスイミングに通ってますが発達がのんびりなので言葉の発達の教室行ってるんですが、教室でやってて家で出来そうなのが上記の事です😌

• ピザりん

ピザりん

ありがとうございます。ジャンプはかろうじて数㎝程度できるかな、くらいです。本当は体操教室にいれるつもりでいたんですが、姉を任せていたコーチが独立されてしまい、新人コーチは丁寧で優しくも技能は育たずで辞めてしまいましたので弟も断たれました。

シャボン玉ならベランダでできるかもしれませんので試してみます。幼稚園に入るまでに家庭でおむつが完全に取れないと入園が延期になってしまうこともあり、この際トイトレだけでなく他も鍛えるよう頑張りたいと考えました。0歳の3人目もようやく落ち着いてきたので頑張りたいと思います、ありがとうございました!

• 10月18日
やちる

トイレトレーニングですが
トレパンとかじゃなく
普通のパンツを履いてると
確立が早いって聞いたこと
あります!
ただ失敗すると全部濡れて
しまうので大変だと
思いますが←
後、失敗したときに
怒ると良くないので
失敗しても次頑張ろうって
感じの言葉を掛けてあげると
いいと思います!
もう実践してたら
すみません💦

• ピザりん

ピザりん

ありがとうございます(^-^)1日失敗し続けてカーペットのいたるところびしょ濡れで、そこまでは別に大丈夫なんですが、それによって0歳が這えなくなりまして(笑)それで乾くまで紙パンツ生活になるという中途半端な状況で( ̄▽ ̄;)つい怒ってしまい勝ちなので気を付けますね!!ありがとうございました✨

• 10月18日
  • やちる

やちる

トイトレ大変ですよね😭
    頑張って下さい‼︎

• 10月18日
  • ピザりん

ピザりん

ありがとうございます(^-^)

• 10月18日
うっぴーー

下の子がいるのでもしかしたら赤ちゃん返りもあるのかもしれません
生まれてすぐ出なくしばらくしてから赤ちゃん返りが出る子もいるみたいです
真ん中っ子だと上の子、下の子より対応がおろそかになりがちなのでいっぱいギュっとしてあげたりするのもいいかもしれません
もうしていたらごめんなさい🙇‍♀️
あとは集団生活に入ると一気に成長したりするので私ならそのまま様子を見ると思います

• ピザりん

ピザりん

赤ちゃん返りはないこともないんですが、どちらかというと一番上が幼稚園のタイミングで一番下を妊娠してバタバタで私が真ん中の子の相手をおろそかにしたせいかなと思っています。ただ、確かに義父母に預け気味になったりもしているので抱きしめる機会も少ないかも…意識して増やしてみます、ありがとうございました。

• 10月18日