※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ♡ひろmama
お仕事

育休延長について、1年半延長後に4月入園する場合、復帰がいいでしょうか?

育休延長について

保育園を年度途中で入園希望で申請されて待機児童になった方、育休延長は1年半にされましたか?
それとも4月までにされましたか?

11月1日〜入園希望で申請しましたが定員オーバーで待機児童になり12月1日〜入園も厳しそうです💦
会社には連絡して12月1日〜入園できない場合は育休延長します。(12月6日まで育休)
1年半延長して保育園に4月入園できた場合、切り上げて復帰のほうがいいのでしょうか?

コメント

いぬ

すぐ復帰しないと退園させられるんじゃないでしょうか?どのくらいかは自治体によるとは思いますが、、、

• みぃ♡ひろmama

みぃ♡ひろmama

コメントありがとうございます😊
    保育園が決まれば、慣らし保育後復帰しようと思っています!
    初めから4月まで延長ではなく1年半延長しておいて4月に入園できたら自治体の指示に従って育休終了したほうがいいですよね?

• 10月17日
はな

私の自治体では、1日に入園したら同月16日までに復職することが条件になっています^^各自治体に期限があるはずなので、確認してみたら良いと思いますよ♪

• みぃ♡ひろmama

みぃ♡ひろmama

自治体に確認してみます😊
    会社に提出する書類で4月まで延長で出すか1年半の6月までにするか悩んでまして💦
    1年半延長して4月入園できれば自治体の期限までに復帰するほうがいいですよね?

• 10月17日
  • はな

はな

その方が良いと思います!年のため長く取っておいた方が万が一のためにもなりますし^^*

• 10月17日
  • みぃ♡ひろmama

みぃ♡ひろmama

ですよね😊
    最初の質問がわかりにくくてすみません💦
    4月までにして保育園入れない場合、再延長はできなくても6月までにして保育園決まって切り上げはできますもんね😊

• 10月17日
  • はな

はな

いえいえ!こちらこそ勘違いしてしまってすみませんでした💦
    私も1月入園で申込してますがほぼ無理なので、次年度の4月入園が目標です。お互い決まれば良いですね♪

• 10月17日
  • みぃ♡ひろmama

みぃ♡ひろmama

いえいえ😊
    勘違いさせてしまい申し訳ないです😭

ありがとうございます😊
    4月入園お互い決まりますように✨

• 10月18日
あおまいか

うちの地域は4月一斉入所で入ったら4月中の復職じゃないとダメです。市内の別区はさらに厳しくて、3月頃に復職証明書の提出が必要です。
なので私は6月までのが延長期限でしたが、切り上げて4月に復職してます。
確認された方がいいですよー。

• みぃ♡ひろmama

みぃ♡ひろmama

自治体に確認してみます😊
    会社に提出する書類で4月まで延長か1年半の6月までにするか悩んでまして💦
    1年半延長して4月入園できれば自治体の期限までに復帰するほうがいいですよね?

• 10月17日
  • あおまいか

あおまいか

会社への書類が何かわからないので何とも言えませんが💦💦
    4月入園できたら切り上げた方がいいです。役所に入園取消されたら悩むどころの騒ぎじゃないですもんね。

• 10月18日
  • みぃ♡ひろmama

みぃ♡ひろmama

書類を見てみたら育児休業申出書(延長)という書類でした。
    会社内の書類みたいです。
    あとは不承諾通知を提出になってます。
    4月までにして保育園入れない場合、再延長はできなくても6月までにして保育園4月入園が決まれば切り上げて復職できますもんね😊
    今日、自治体に話を聞いてきます😊
    ありがとうございます😊

• 10月18日

4月までにしました。
4月入園申込の際に4月復帰でないと受付できないと言われたので。復帰日の会社証明書類が要りましたよ。
自治体によると思うので、確認した方が良いと思います。

• みぃ♡ひろmama

みぃ♡ひろmama

4月入園申し込みが来月からなので確認して延長期間を決めたいと思います。

• 10月18日