※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
といす
妊娠・出産

過食嘔吐で妊娠中の切迫流産について相談したいです。同じ経験の方の助言が欲しいです。

初めまして。とても落ち込んでいるので自分勝手で申し訳ございませんが、非難中傷はご遠慮下さい。
私は過食嘔吐を6年前から毎日繰り返しており、今21週の妊婦です。
今、切迫流産で自宅安静中、子宮口が24ミリまで開いています。やはり過食嘔吐が原因なんでしょうか。
先生には怖くて、恥ずかしくて聞けません。過食嘔吐の方で無事出産された方もいらっしゃるとネットで拝見しています。同じ経験している方がいらっしゃいましたら教えて欲しいです。

コメント

あい

うちの姉の話ですが…10年間過食嘔吐。妊娠中も当たり前のように吐いてましたよ(><)
ですが現在は元気な2人のママやってます✨
姪っ子も甥っ子も本当に可愛い😍
といすさんも大丈夫です🙆
切迫流産は色んな原因がありますが、過食嘔吐が原因ではないかなと思います(*^o^*)元気なお子さん生まれますように💓

二児ママ

同じ経験、歳も近くて放っておけませんでした!
私は物心ついた時から過食嘔吐です。
年は22で今2歳になったばかりの子と生後1ヶ月半の子がいます。
因みに1人目1週間早く2人目28周からから入院24時間点滴でも持たず1ヶ月早く産まれました
過食嘔吐は、きっと影響してるんですよね(^_^;)お腹に力入れるし、でも治そうと強く思ってもなかなか治りません
きっとこの先も付き合うことになります といすさんとは似てるところがあってなんだか心強いです!
お互い先々も大変だと思うけど気になることあったら聞いて下さいヾ(●︎´ε `●︎ )ゞなんなら友達になりたいです

ひーこ1011

私は過食嘔吐ではありませんでしたが、初期から切迫流産で、退院後も7ヶ月過ぎまで自宅安静が解けませんでした!
私は嘔吐恐怖症の方です(´・ω・)

頑張り過ぎな人、ついつい無理して動いてしまう人が切迫になりやすいだけです。
過食嘔吐のせいではないですよ!

安静中は、つわりも酷かったし、体重管理にも苦戦しました。
どこにも出かけられずストレスで精神的にもボロボロで、本当にしんどかったです。

ストレスも溜まるし、心配やし、よりしんどいですよね(。ŏ﹏ŏ)
私はガイドブックを旦那に借りて来てもらって、産後どこに行くか妄想したり、赤ちゃんのおもちゃやスタイを手作りしてました(◍•ᴗ•◍)

とにかく無理が一番良くないので、お大事にしてください✨

ぽむ

お身体大丈夫ですか??
妊娠してただでさえ、不安なのに切迫流産となるとさらに不安は増しますよね💦
私は妊娠して、つわりが原因で過食嘔吐になり、生まれるまでつわりがあったのでずっと繰り返してました。
その間に私も切迫流産になりました。
たぶん、私のようにつわりで過食嘔吐になる方はいると思うので、一概にこれが原因とは言えないかも。
ただ、嘔吐の時に体に力が入ったり、結構体力使いませんか?
切迫流産の時は、私も心配しました。
先生には、つわりで過食嘔吐だけど、大丈夫か聞いてみるのはいかがでしょうか??
こればっかりは、妊婦人それぞれだし、私が大丈夫でも、他の方はどうか分からないし😌
一番は、過食嘔吐を治すことですが、これは、焦らずゆっくり治せるといいですよね。
誰か、相談できる方はいますか?
切迫流産が少しでもよくなるといいですね✨

ままり

過食嘔吐ではありませんが、嘔吐が原因で破水して出産した人もいるので、ゼロではないのではないかと思います。
私もつわりで吐いたあとはよく張っていました。
お腹に力も入りますしね。
恥ずかしいとかではなく相談したほうが良いと思いますよ。あなたの為というより、お子さんのために。

• ままり

ままり

ちなみに嘔吐が原因で破水したのは臨月前で、正産期より早く産まれました。

• 10月17日
まりー

辛いですよね(;_;)
わたしも過食嘔吐7年目です。
わたしは週4回、一日多い時は4回ほど吐いてたりしました。赤ちゃんに申し訳ないと思いつつも辞められず。
切迫流産にはならなく、何も特に問題もなく無事元気な女の子が先月生まれました♪
2486gと太るのが怖くてあまり食べず、小さく生まれてしまいましたが、今はむっちむちです!

過食嘔吐が原因かわかりませんがあまり自分を追い込まないでくださいね。わたしも最初は罪悪感で頭おかしくなりそうでしたが。しょうがないじゃん!体が必要としてるんだから!と、割り切るようになってからはすこし気持ち的に落ち着きました❁.*⋆✧°(●´ᆺ`)
赤ちゃんは羊水で守られているので、大丈夫です。
辞めよう辞めようと思ってると余計辛いと思いますので、しょうがないやーくらいで考えすぎないでください。簡単に治る病気ではないです。
わたしは先生に一応過食嘔吐のこと伝えました。もし心配であればやはり一応伝えることも大事かなと思います♪

長くなりましたが、きっと直接の原因かどうかわかりませんが、自分を責めないことが一番今は大事だと思います。辛いかもしれませんが、いつか治ります。わたしもまだまだ治ってませんが、治ると信じて前向きに頑張りましょう:)!

リツ

私は過食嘔吐15年、
妊娠初期はつわりと重なってひたすら吐いてましたが
今34週、2200gまできました( ´ー`)
今日のお昼も吐いてました💦
毎食吐くわけではないです。

恥ずかしがらずに伝えた方がいいと思います!恥ずかしいことではなく病気ですから、風邪ひいて病院いくのと同じですよ💦💦
私の産婦人科の先生や助産師さんは凄く心配してくれて、あまり酷かったら摂食障害に詳しい病院紹介してあげる。とか、市の保健師さんに連絡しておくねと言われ、保健師さん訪問とかがある市なのですが、結構早めから心配の電話はくれるし、何かあったら電話してね!と言ってくださいました❗

どうかご自身を責めないでくださいね💦💦