※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしよし
お仕事

育児中に昇進試験を受けた女性が、上司から育児が落ち着いてから再度受けるよう勧められました。その理由や対応についての意見を求めています。

マタハラ?!って思ったので意見聞かせて下さい!

現在育児短時間(6時間)を利用しながら働き、妊娠24wで社内の昇進試験をうけ、筆記が通り面接に進みました。

その際、面接官の上司に「①役職者になりたい気持ちが伝わらない。②実績も足りない。③現在育児中で、2歳の上の子、これからもう1人産み育休産休をとるなら育児が落ち着いてから再度試験を受けた方がいい」といわれました。
面接結果はこれから出ますが、実際落とすよ?って言われてる気がして。かつ、③の育児が落ち着いてから受けた方がいいといわれたのが、こころのどこかで引っかかり。。
育児しながら頑張りたい受験者に対して、落とす理由として相手に伝えるべきこと?マタハラ?っておもってしまい。。
ちなみに、社内には育児短時間社員、妊娠中は昇進試験を受ける資格はないという規定はありません。
みなさんのご意見ぜひ聞かせて下さい。

コメント

ハルト★ママ

マタハラですよ!
妊婦さんが、受ける資格はない事はありません!そうであれば差別にでもなりますよね(>_<)💦ひどい言い方ですね(>_<)💦

スヌ子

妊娠を理由に試験を受けさせてもらえないのならマタハラですが、受けることはできてるなら違うかなーって思います。
落ちるとしたら①、②が大きいのかも、というか、どんなお仕事でどんな会社か全然わからないですが、妊娠中&子育て中だと実際のところ厳しいよ!っていうことなのかなとも思いました。

でも受かるといいですね‼️

まさこ

①、②が大きいかなと思うので、マタハラではないと思います。

質問者さんの勤続年数や年齢等が分からないのでなんとも言えないですが、実績が足りない、役職者になりたい気持ちが伝わらないのは、妊娠中でなくても言えることなので。
③も上の方が言われていることも分からなくないので。

筆記は受けれて受かり実際面接まで行けたので、マタハラではないかなと思いますし。

SoRa

キツイ言い方かもしれませんが、よしよしさんの状況での昇格は極めて難しいと思います。

そして、マタハラではないと思います。

頑張りたいのであれば、今の所で頑張る姿勢と実践を出して、育児落ち着いてから再度挑戦されるべきだと思います。

マタハラって言葉、よく聞きますけど
私は同じ女として、妊娠、出産を経験した者として、
都合よすぎないか?と思ってます。

仕事は仕事です。
雇う側からすれば仕事を第一に考えてやってくれる人を求めてます。

子育てしながら昇級して
仕事第一でいられますか?
いられませんよね?

だったら子育てが落ち着いてから頼むよ、

そうなって当然かと。

子どもがいる人は働くな、とは言いません、でも子どもがいなかった頃のように働なるのは当然のことです。

そこを雇ってもらってる立場で
文句言うのはどうなのかな?と思います。

①②はマタハラではないとは思いますが、③はマタハラと受け取っても仕方ないかな?とは思います。
ただ、知り合いで役職付きで復職した友達は、役職あるから残業代も出ないので、時短で残業しまくってる。
基本給は時短で低いので、ボーナスも下がる、と嘆いてました。
そういう意味では、上司でなくても私なら友達として③のようなアドバイスするかもです。

はな

うちの会社では、昇進試験は妊娠中はおろか時短勤務の方でも受けることはできません💦理由としては、時短は育児を優先にする為の制度であって、このまま昇進して仕事の責任や負担を増やすことは当人の負担が大きいし、他の資格保持者との差が出てしまうということです。私は納得できました。
やはり子育てが落ち着かない乳幼児期は仕事だけに集中することはできないし、どうしても家庭優先になります。
頑張りたい気持ちは分かるんですが、とくに産休を控えてるなら、ちょっと無謀かなと…(すみません。。)

役職へのチャレンジは育児が落ち着いてからの方が、自分の為にもいいんじゃないかというアドバイスかなと私は思いました。

kazumin0916

主さんの状況で、昇進試験を受けようと思う気持ち、尊敬します。
家事、育児、仕事しながら、勉強もされてるってことですもんね!

でも①②に関しては、全くマタハラとは関係ないと思うし、③も自分だったらマタハラとは感じないかなー。
言い方にもよりますが💦

昇進にあたって、経営者側としては会社にどれだけ貢献しているかを見ると思います。
単純に考えても、時短取ってて、これから育休に入る、と言う状況であれば、貢献度は低くなりますよね。。。

なので、面接官の言われる事も最もかなぁとも思います。

状況がわからないですが、実際のところは、①②が理由なんじゃないかなぁと思いますよ。

実力、実績があれば合格すると思いますし。

まだわかりませんが、もし今回ダメだったとしても、主さんの向上心は素晴らしいと思うので、こんなこと気にせず、復帰後に見返したらいいと思います!

5ak1

私はマタハラだとは思わないです。
③ももっともだと思います。

育児をしながら仕事も頑張りたい気持ちは分かりますが、役職につくと必ず責任もついてきます。
時短だけど、働いている間はしっかり責任とります!という綺麗事じゃ成り立たないですよ。
勤務時間短い分給料も低いとはいえ、よしよしさんができない分の仕事は他の人が被ってくれてる訳ですし、そんな人に他の人の分の責任もとるのは無理だと思います。
ましてや少ししたら産休ですよね。。。
③も自分の仕事をきっちりとできるようになってからまた受けたら?と言われているので、当たり前のことだと思います。

妊娠や育児以外でも責任を全うできないと判断されたら落とされる訳ですし、それを妊娠中だからマタハラというのは違うと思います。