※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピースプレイス
子育て・グッズ

首を持ち上げて息切れし、泣き出す4ヶ月の赤ちゃん。うつ伏せで過ごせず、心配です。どうしたらいいでしょうか。

4ヶ月半です。

4ヶ月手前で、やっと首がすわり、いまうつ伏せで過ごさせることも増えたのですが、
必死に首を持ち上げてて、はぁはぁ息を切らしています。床にドンと顔をぶつけまた上げて。
うつぶせ寝をしないんです。こうやって休憩しておきな!ってするんですが、首にものすごく力を入れててすぐに持ち上げます。
そして泣き出します。
そんなわけでうつ伏せでしばらく過ごすことができず、見ている間だけなんです。
これって変ですよね?どうしたらいいんでしょうか。

コメント

hana

変じゃないですよー!
ただ単にうつぶせの姿勢が好きじゃないだけだと思います。個性です(´ω`)
無理にさせなくてもいいと思いますよ(´ω`)

  • ピースプレイス

    ピースプレイス

    そうなんですね!
    ありがとうございます!

    • 10月17日
ゆー

大丈夫ですよ!
自然とできるようになります(・ω・)ノ✨

  • ピースプレイス

    ピースプレイス

    そうなんですね!様子見ます!

    • 10月17日
あーちゃん🍌

そんなもんだと思います。それを続けるうちにもっと首に力がついて
うつ伏せが楽になってくると思います。
うちもそんな感じでした。、もう五ヶ月になりますが、いつの間にかうつ伏せしてはドンっとなって泣く、っていうのがあまりなくなってきました。

  • ピースプレイス

    ピースプレイス

    そうなんですね!どんってなるのが怖くって。鼻がー鼻が!ってなります。笑

    • 10月17日
  • あーちゃん🍌

    あーちゃん🍌

    うちもですよ〜(笑)いまはドンってなるとき横向くようになりましたが、それまでは鼻真っ赤でした(笑)

    • 10月17日
deleted user

うちの子完全に寝入ってからなら
うつ伏せで寝れますが
起きてる時は同じように首持ち上げて
苦しそうにして最終的に泣きだしますよ!
うちの子は大きめちゃんなのでお腹が
苦しいんだろうなと勝手に解釈してます💦

  • ピースプレイス

    ピースプレイス

    そうなんですね、同じ方がいて安心しました。

    • 10月17日
ちゃんまま

苦しいんじゃないですかね?無理にうつ伏せの練習はさせなくて大丈夫ですよ😅

  • ピースプレイス

    ピースプレイス

    看護師に首が座るようにうつ伏せにたくさんさせろって言われて。
    本人も視界が広がって好きでうつ伏せにするんですけどね。寝るのはできないみたいです。

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子もうつぶせ寝はしませんよ☺️
その頃からうつ伏せにすると必ず顔を持ち上げようとします😅💦最初は頭が重く短時間で泣いて助けを求めてきました(笑)

  • ピースプレイス

    ピースプレイス

    助けを求めてなく姿もかわいいんですが。そういうものなんですねー!安心しました!

    • 10月17日
ここみるく

うちもしませんでしたよー!絶対頭つけないんですよねー。よく苦しくて泣いてました💦
自分で休んで何なら寝てくれないかしら…なんて思っていましたが、結局一度もありませんでした笑💔
いまだにうつ伏せで頭つけてることないです😂

  • ピースプレイス

    ピースプレイス

    そうなんですね。どんってつけてすぐにまた必死に持ち上げてて。かわいいやらかわいそうやら。
    ありがとうございました。

    • 10月17日
ふゆ

うつぶせ寝をさせると窒息してしまうと聞いたので、寝るときうつ伏せになってたら戻してます!
あと起きてる時も怖いので本人が寝返りしない限りうつ伏せにしたことないです😅
うちも4ヶ月に入って首が座りましたが、同じくらいに寝返り始めました!
最初は同じように首に力入れて、疲れて頭ぶつけるってやってましたが、いまてまは腕も使って力強く首をあげるようになりました!
無理に練習させなくても自然とできるようになりますよ😊

  • ピースプレイス

    ピースプレイス

    まだ寝返りしないので、寝るときにうつ伏せになったことはなくて、そんなことあるんですね!!
    寝返り勝手にするようなるのかな?楽しみです。
    ありがとうございました

    • 10月18日