※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®︎まま
妊活

授乳中で生理が不規則です。授乳が原因でしょう。正常な生理を取り戻す方法はありますか?

1才7ヶ月のママです!
そろそろ2人目を考えていますが…
生理が来ません(>_<)
というより、1才2ヶ月のときに生理再開したのですが
3回くらい定期的に来て、あとは変なタイミングに
オリモノくらいの鮮血または黒っぽい血がダラダラ出るくらいで、ちゃんとした生理が来なくなりました。
ちなみに、まだ授乳しています!
原因は授乳にあると思うのですが、どうしたらちゃんとした生理が来ますか?

コメント

まい

断乳するのが一番だと思います。
授乳してるとプロラクチンが高いので、排卵しにくいし、受精しても着床しずらいですよ。

  • ®︎まま

    ®︎まま

    そうですよね…それが1番はやいですよね!
    上の子がおっぱいマン過ぎて、なかなか苦戦してまして(>_<)考えてみます!

    • 10月17日
ゆめいちふう@

私もちゃんときたのは1年半…は過ぎてました。
『あれ、私…このままあがっちゃう😅❔』
とか、ちょっと思っちゃってました(笑)
授乳が一番の理由だとは思いますが、二人目を考えてたり心配なら婦人科に行った方が良いですね❗

  • ®︎まま

    ®︎まま

    一度、産婦人科には行ったんですが
    授乳してるうちはホルモンのバランスで
    排卵してないと思うよ〜て言われました💦

    • 10月17日
あやかりんりん

私も1歳過ぎたくらいに一回来たっきりでそのあと全然来なくなったので婦人科を受診して薬をもらいました❗️
そしたらちゃんときて、今も1ヶ月おきに来てます^ - ^

  • ®︎まま

    ®︎まま

    お薬で安定するんですね!
    それは、妊娠希望でお薬もらったんでしょうか?
    そのお薬を飲んでて、授乳や妊活は問題ないとか言っていましたか?
    良ければ教えて下さい✨

    • 10月17日
  • あやかりんりん

    あやかりんりん

    妊娠を希望しているとは言っていないですが、生理が来ないと排卵のサイクルができて来ないからとりあえず一回生理をおこさせましょうと言われて飲んでいた来るようになりました❗️
    授乳や妊活に問題があるかどうかは聞いてないのでわからないです😭
    お力になれずすみません💦

    • 10月18日
  • ®︎まま

    ®︎まま

    こちらこそ、グイグイ聞いてしまって
    すいませんでした(>_<)
    私も内服を検討してみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 10月18日
ちいぽん

わたしまだ授乳中ですが妊娠しました!
生理は産後4ヵ月の頃に再開して完全に定期的ではなかったです!

みぞみぞ

人によると思いますが、私は1歳4ヶ月で断乳して、生理がきたのは1歳8ヶ月のときでした。断乳したら来るようになるのでは?