※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

SNSで妊娠報告はしていません。流産や死産の可能性も考え、産まれた後に報告しようと思っていますが、産後だと驚かれるでしょうか?

SNSなどでリア友に妊娠報告って皆さんしましたか?👀
もし流産になったり死産になったら色々言われると嫌なので私は書き込んでいません。産まれたら書こうとは思いますが、いきなり産後だとビックリさせちゃいますかね?

コメント

ゆう

1人目は産休に入る時にSNSに妊娠報告しました。
2人目は産まれて退院した日にSNSで報告しました◟̑◞̑

まむ

こんばんは!
あたしは親友とかには直接言いましだが
普通の友人とかには産まれてから報告しました!

たぁ

わたしは安定期に入って報告しましたが、友達は産まれて退院してからいきなり報告してたので、え?え?出産?まじで?ってめっちゃ驚いたのを覚えてます!でもおめでたいことに変わりはないので、おめでとう!と一言いいました!

ちゃんと産めるかっていう不安があるのでしたら、産んで落ち着いてからでもいいんじゃないかなと思います☺💓

Instagram(フォロワー少ない)には、産休入ったときに初めて書き込みました!
Facebook(Instaより友達多い)には、生まれてから書き込みました!
どっちもビックリされました(^_^;

きー

書こうと思っていたのですが、結局やめました(><)元気に生まれるまで何が起こるかわからない、と思ってしまって…

仲良くて、ちょこちょこ遊んでいた友達には直接言いましたし、あとは個々に連絡取るまでの関係ではなかったので💦

まぁ産後でいいかな、なんて🤗

どこかから聞いて知ってる人もいるかもですが、何も言って来ないので生まれてからにします!

れんママ

仲の良い友達には直接会って報告しましたが、それ以外の友人には特に報告せず出産して5ヶ月ぐらいに「実は出産してました(^^)」ってSNSで報告しました!!!!
何も知らない子は「いつのまに!!!」とか「報告遅過ぎ!!!」とかビックリしてました(^-^)♫
今回の妊娠も言ってないので、無事出産して落ち着いたら報告する予定です(^^)

さらい

してないです。(^_^)

Lieb

1人目は安定期すぎてSNSで妊娠していることを書きましたが、2人目は書いてません!
生まれてからでいいかなと思って。
友人も殆どが生まれてから報告してます(^^)

ぴょ

みんなあまり見ていないかな、と比較的仲のよい人しかフォローしていないインスタグラムで愚痴りたいことがあり、妊娠について触れないと話が通らなかったのでさらっと書いたら、意外と見ていたようで…後悔しました😅
もし遡れるなら、出産直前か産まれてからかもしれません。。

🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

SNSで妊娠関連の報告は絶対にしないですね😅

りちゃ

私も産まれてから報告するつもりですよ!!
産まれる前に何が起こるか分からないので…😓

mimari

私は出産後で良いかなぁって思ってます🙆
仲の良い子には会った時に報告してますし、みんなに知ってもらいたいってわけでもないので💦

ママリ

実際に連絡をとったり会うことのあるような友達には言いますが、それ以外の仲はいいけど遠方で会わない友達はどうしようか悩んでいます。同じグループなら1人に話したらみんなに話した方がいいと思いますが…
本当は産まれるまで心配だから言いたくないけど、産まれてからでは水くさいのかなと思ったり…
こっちゃんさんのいう、SNSのリア友とはどのレベルの友達なのかわかりませんが、例えばFacebookだけで繋がっているような友達や昔の同僚などには言うつもりないです。
産まれたら報告します!