※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子供を私の扶養に入れるべきでしょうか?旦那の収入が多いため、自分の扶養に入れることに抵抗がある。保険証の会社名が気になる。どうすべきか悩んでいます。

夫婦どちらの扶養に子供を入れるか悩んでます💦
共働きですが、所得は同じくらいなので、どちらで申請しても問題はないと言われました!

旦那は転職する可能性が高いため、一時的に無職になる可能性があります。そうなると、国民健康保険に変えてとか、私の扶養にしてとかしないといけなくなるので、最初から私の扶養にしてた方が楽です。
旦那はどっちでもいいと言いますが、なんとなく、
旦那ではなく私の方で扶養に入れる事、抵抗があります😣
旦那を立てるではないけど、どこに行ってもやっぱり旦那の方が収入が多いって見られてるし、会社に提出するのも色んな人の印鑑がいるので、、、どう思われるんだろうとか気になってしまいます。。
私の母に相談したところ、保険証って両親どっちの会社か他から見たら分からないし、名前が通ってる会社の保険証の方が良くない?あなたにしたらー?と言われました💦

私は、誰でも知ってる会社で働いてます。
ただ、収入でいうと若干旦那の方が上です。
私にするべきでしょうか、、?

コメント

ゆん

私なら…旦那が転職の可能性が高いなら二度手間なので自分の扶養にすると思います💦

• ママリ

ママリ

二度手間になるので私も自分の方に入れようかなと思ってたんですが、
    書面上でいうと、旦那が少し上なので、、、という感じです。
    また、転職先が見つかって新たな職場になった時にその職場での扶養にするか私のままにするのかも悩みどころです💦
    給料が、1割くらいの差であればどちらの扶養にしても問題ないようです💦

• 10月17日
かえ^o^

実家の話ですが、母が総合病院の看護師で福利厚生が良かったので私は母の扶養に入ってましたよー!
うちの職場でも女の人が子供の扶養者になってる方結構います!

うちは共働き両方公務員なので、旦那のが給料多いので旦那扶養にしてますが、転職の可能性とかあるなら、主さんでもいいのでは??

• ママリ

ママリ

看護師さんならお給料も福利厚生もいいですもんね!
    ただ、育休取得予定で尚且つ扶養に入れるとなると、私の方が給料が少なくなるので事前審査がいると会社に言われました💦
    あくまでも、その時点で無職かどうかが問われるみたいで、これから無職になるかもしれない〜とかであれば、難しいかもしれないのです、、

• 10月17日
ゆん

旦那さんが転職する可能性が高いなら自分の方に入れます。

誰かが保険証を見たところで、どちらの扶養に入ってるとか気にしないだろうし、もし、私が見たとしてもどうでもいいです。

• ママリ

ママリ

私が気にしすぎなんですかね💦
    私の後輩で、よく仕事をズル休みする子がいるんですが、みんなに嫌われてて、総務担当から子供を扶養に入れてるってことがバレてしまった時、
    〇〇さんは世帯主だから、仕事やめないでしょ〜って陰口言われてて
    やっぱり女が世帯主って旦那が低く見られるんだなと思ってしまいました💦

• 10月17日
micotaro

ご主人が転職されるなら自分の扶養にしたほうが楽かなとおもいます。
事務手続きとかそんなまわりは気にしないと思います‼️

• ママリ

ママリ

私だけが気にしてるだけですかね💦

• 10月17日
はち

もっぴすさんの会社がオッケーなら、転職率高いご主人より、もっぴすさんでいいかと思います。
会社によっては、所得の多い方でと断られる事もある様なので…

• ママリ

ママリ

1割の差ならいいと言われました^^
    やっぱり、あとあとややこしいのはやめたいですもんね💦

• 10月17日
はなめがね

うちは旦那が転職予定で私もフルタイム正社員でしたが、旦那の扶養に入れました。
旦那は無職の時はなかったので、3/31まで前職場、4/1から転職先という感じでした。
仕事しながら職探しするのが一番良いですよ(^-^)

• ママリ

ママリ

勤務先の距離的に仕事しながらの転職が難しいんです💦
    それができれば1番いいんですけどね😑

• 10月17日