※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃむ
ココロ・悩み

旦那の収入では生活が厳しく、引っ越しを検討中。祖母の家に2階を借りることになり、不安や心配が重なる中、赤ちゃんの出産準備も進んでいない状況。未来への不安が大きいが、頑張る気持ちでいっぱいです。

何だか不安…

ちょっと吐き出させてください(><)
長くなってしまいます。

今は旦那と2人でアパートに住んでいます。
でも旦那の車や奨学金、その他のローンなどが引越しや私がつわりが酷かったのもあり仕事できなくなり生活費で払えず…督促が来るようになりました。

私はその督促が溜まってきたことでローンが払えてないことを知ったのですが…旦那の給料は手取りで25万程です。
けして少なくないのですが、家賃もそこそこ高く、金額の大きい督促がいくつも来てしまって…本当に首が回らなくなりました。
それでも旦那は仕事+バイトなどして頑張るって言ってくれてたんですが…現場仕事なのもあり体調も心配ですし、もし怪我や病気をと思うと不安で不安で…1人でいると自然と涙が…なので、私の実家に引っ越そうと話をしました。

私の実家が同じ敷地に2軒(2軒とも2階建て)家が建っておりその2軒が渡り廊下で繋がっている感じです。
1軒は私の実両親、兄妹がもう1軒は祖母が独りで暮らしてます。祖母の暮らす家では2階が丸々空いているので、旦那を一生懸命に説得して祖母の2階を借りることにしました。
旦那は諦めて了承してくれました。今週中には引っ越します。

今月の祝日に旦那と運べる荷物を少し実家に運びました。
旦那も車を洗車したいとのことだったので…
私は荷物を2階に運んでいて詳しくは分からないのですが、洗車について祖母にぶつぶつ言われたらしいです、ちゃんとした内容は教えてもらえませんでしたが、引越しやめようとか、やって行けるか不安などは言わなかったので…何とか大丈夫かな?と思っていましたが

昨日の健診で、お腹張ってると言われ張りどめの薬を処方されました。今は子宮口もちゃんと閉じているし子宮頚管の長さも4センチ近くあるので大丈夫なのですが…無理は禁止で安静と言われました。旦那にも説明し、これ以上酷くなると出産まで入院する人もいると…旦那を不安にさせるような事を言ってしまった私もいけないのですが。

旦那がもし引越ししてから入院になってしまったら俺は家に帰らないよ?って言われました…それと実家では2度と洗車はしないと…私の実母はちょっと面倒くさめの性格で合わないかもって思ってたのですが、まさか2階を借りて頻繁に顔を合わせることになる祖母と合わなくなるとは思ってもなくて…旦那は実両親のことは特に嫌ってません。

朝から昼過ぎまで叔母(祖母の娘で私もお母さんのように慕ってます)が実家にいるペット(犬、猫)の様子を見たり、祖母を病院や買い物に連れてってくれています。その叔母に相談したら祖母の家にお世話になるのだから、祖母と旦那の仲介をしてあげなきゃダメだよと。祖母にも祖母の生活リズムがあるから、そこに入って生活するのは私達だからと…それは正論だと思います。その通りだなと。

私がわがままなんでしょうか?
私が変なのでしょうか?
これから赤ちゃんも産まれます…正直子育てのことも不安です。子育てしながら、祖母と旦那の仲介をして、赤ちゃんからも目が離せない。旦那は祖母と何かあったら家に帰ってこなくなるかもしれない、祖母が嫌な思いをしてしまうかも…初めての赤ちゃんで手いっぱいになってしまうかもしれないのに。ちゃんと祖母と旦那の間を取り持つことが出来るかとても不安です…正直私も実家には帰りたくありません(笑)
私は母と馬が合わずケンカが多かったです…自分のしたい事を自由にできると家を出たはずなのですが…今は赤ちゃん優先です!
だんだん書いてることわからなくなってしまいました(笑)

とりあえずローンを月々払いに戻せるようになってある程度お金も溜まったら実家を出ようと思っているのですが…それがいつになるか分かりません…それまで祖母と旦那と子供あと両親と上手くやっていけるのでしょうか…不安すぎます。

赤ちゃんの出産準備も全く出来ていない状態です…引越しが近づいて来るにつれて、不安が大きくなります。
でも、先のことはわからないので…不安ですが頑張ります!
みなさん応援してください!

最後まで読んで下さってありがとうございます。

コメント

☺︎

個人的意見です。文章読んだ感じわがままだなって思いました!

不安でも、そうした以上だんなさんと家族の仲介しないといけないと思います。
それが無理なら誰にも頼らず必要なお金をどうにかして払うべきです!

• さっちゃむ

さっちゃむ

そうですよね…頑張ります!
    ありがとうございます!

• 10月17日
ちぃ

そりゃ今まで違う人生を送ってきた者同士なので、合わないこともたくさんあると思います。環境適応性は案外男性の方が下手くそですよ。

間に入るのは当然です。
あなたと赤ちゃんと旦那さんの家庭だから、旦那さんのこと助けてあげなきゃ(*´ω`*)

最短でも産後1週間~10日は入院しますよ、その間の旦那さんが家族と上手くやって行けるようにしなきゃですね。

それか両親にお金借りて引っ越して、赤ちゃんとの生活が落ち着いてから少しずつゆっくり返済させてもらうとか。

• さっちゃむ

さっちゃむ

そうですよね…決めたことですもんね!

実両親も義両親も自分達の生活で手一杯なのでお金は借りれません…
    兄妹に借りようと言っても絶対に嫌だといわれました。
    自分たちで決めたことで、もう大人なので頑張ります!
    ありがとうございます!

• 10月17日
てよ

うーーーん。。。
手取り25でローンの督促で首が回らなくなるというのはお金の管理が甘いのかなと思います。
結婚前のローンですか?
とりあえず奨学金は、支払いの猶予や減額の申請ができるかもしれないので調べてみてくださいね。

さっちゃむさんの実家で(義実家で)お世話になれてしかも二階を借りれるなんて恵まれている方だと思いますよ。
旦那さんにしてみれば義家族なんですからそれは気を使うでしょう。逆の立場なら絶対嫌じゃないですか?
実家でお世話になることを了承してくれただけでも良い旦那さんですよ。
洗車のこと。。具体的にどんなことを言われたのか分かりませんが、嫌だったでしょうね。

そこは、さっちゃむさんがしっかり旦那さんのフォローをしないと!これが旦那と嫁が逆だったら、フォローしない旦那が悪いとフルボッコですよね。
これからの出産や子育てが不安なのも分かりますが、産後1人で子育てする人だってたくさんいますし、そこは気持ちを強く持たないといけないかなと。

大丈夫!なんとかなりますよ。頑張ってくださいね(^ω^)

• さっちゃむ

さっちゃむ

全て結婚前からあるローンです。
    私もしっかりきていなかったのがいけないのですよね。

そうですよね…ありがとうございます(^^)

• 10月17日
てよ

すみません、さっちゃむさんの実家(義実家で)
は誤りで、
さっちゃむさんの実家で(義実家ではなく)
です!

ママ

うーん、、、
そこまで主さんが下手に出なくても良いと思うのですが。
だって旦那さんが支払い貯めたのが悪いんですよね?
それはもう自業自得なんじゃないですか?
普通だったらボロアパートに引っ越して頑張るとか、なんとかしなきゃいけない状況で、実家が受け入れてくれたことに感謝しなきゃいけない状況ですよね?
旦那さんもわがまま言わず色々と我慢しなくちゃいけない局面じゃないですか😓
これから子供も生まれるのに性格が合う合わない言ってる場合じゃないですよね。

• さっちゃむ

さっちゃむ

すべて結婚前からあるローンだったので私は全然把握できておらず、結婚してすぐは旦那がお金の管理をしていて…私は必要最低限の生活費をもらっていただけだったので…聞かなかった私もいけないのですが。

ありがとうございます。
    少し厳しいお言葉が多かったので、嬉しいです。
    自分が甘ちゃんで我儘なのはわかっているんですが…不安と立ち向かうのに誰かの頑張ってが聞きたくて!
    ありがとうございます!

• 10月17日
あり※

25万あれば生活できそうな気がするんですが、都会とかだと家賃でも水道とかでも高いんでしょうね。
それとも支払いがかなりあって追いつかない感じなのでしょうか??そうなると実家たお世話になることは多少の我慢は必要だと思います。
旦那さんも、大変だとは思いますがそこは夫婦ですし協力し合わないとだめですね!!

• さっちゃむ

さっちゃむ

督促が全部合計すると20万ちかく来てしまっていて…ローンも6個くらいあります。ご飯食べていくのでやっとです。
    月々のほかのローンも払えなくなってきてしまってる状況です。

間に入らないといけないのもわかります。旦那にも私もやりくり頑張るから1年は我慢してほしいとお願いしてるんですが…あれ嫌、これ嫌って言われると私一人では不安で誰かの頑張れって言葉が欲しくて…
    泣き言言ってちゃだめですね!
    頑張ります!
    ありがとうございます!

• 10月17日
ゆーたん

お金ないのは仕方ないので旦那さんにも腹をくくって祖母をやり過ごし住んでもらうしかないですよね…
相談できる人もいらっしゃるようですし、旦那さんともきちんとお話できているようですし良い環境だと思います😊
お互い覚悟を持って頑張ってください!

• さっちゃむ

さっちゃむ

ありがとうございます!

今は不安ばかり考えちゃダメだ、先のことはわからないって思ってるんですが…1人でいるとたまらなく不安になることがあって、誰かに頑張れって言ってもらいたくなってしまって!

頑張ります!
    ありがとうございます!

• 10月17日

今同居中だから余裕あるのかもしれませんが、主人もそのくらい頂いて支払いもそれ+食費やお互いの生活面でやってます(家賃、光熱費は義父)
あと数ヶ月後にはアパートに引っ越しますが多分やり繰り次第で生活はしていけますよ、生活が回らないのは家賃が高いせいもあるかとは思いますが節約ややり繰りすれば出る事も無かったかもしれないですよ。
因みにボーナスとかはあったりするんでしょうか?
私も主人の事心配になる時はありますが、心配ばかりしてはやっていけない事もあります。
同居はなかなか難しいですよ、性格や生活価値観が合わなければそこで嫌になりますし、私も同居は仕方なくしてますが本当に嫌ですよ。
お金、子供優先にしても最悪喧嘩が絶えなくなる可能性もありますからね。
今後同居するなら仲介はしないと駄目ですね、最悪お金を借りられるなら借りるのも一つです。

• さっちゃむ

さっちゃむ

ローンが無ければ、今の家賃などを払っていても全然、余裕でやっていけるのですが…ローンは旦那の結婚前からのもので私も知らないものばかりでした…ちゃんと聞いておけばよかったのですが。結婚してしばらくはお金は旦那が管理していて私は生活費をもらっていただけだけでした。
    無関心すぎたと後悔してます。
    結婚してからも全く贅沢してません。外食すらほぼしてないです。スーパーも安いところを2、3軒回ってました。

ボーナスはなしです。
    同居は出来ればしたくなかったのですが…このままではご飯も食べれなくなってしまいます。
    大変ですが頑張ります!

• 10月17日

色々と辛いと思いますが💦余り深く考え過ぎないようにして下さい( ; ; )

• さっちゃむ

さっちゃむ

ありがとうございます!

前向きにと思うんですが…一人でいると不安になってしまうのでつい書き込んでしまいました。

• 10月17日