※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

市の検診で人見知りについて質問されたが、息子は全く人見知りしない。将来人見知りをする可能性はあるか、人見知りをしない理由について知りたい。

以前に市の10ヵ月検診を受けた時、保健師さんが人見知りをしない事をすごく気にしてました。
『今まで一回もないですか』
『誰にで抱っこされても平気ですか』
『初めての人に声をかけられても平気ですか』
などと、人見知りに対してたくさん質問されました。
うちの息子は全く人見知りしません。
誰に抱っこされても泣くことはなく、初めての人にでも愛想よくニコニコしてます。
それを聞いた保健師さんはちょっと困った顔で何度も質問されました。
最終的には『1歳までに人見知りが出る子もいるから…』と言われて終わったのですが…。
現在1歳1ヵ月の息子は、今も人見知りは一歳しません。
相変わらず誰にでもニコニコと愛想がいいです!
これからまだ人見知りをする日が来たりするのでしょうか?
そもそも人見知りをしないと何故ダメなんですか?
教えていただける方おられますかぁ?

コメント

yk

人見知りはひとつの発達目安なんですよ。
ママはママ、知らない人は知らない人と認識するか。
人見知りするかしないかは結構重要みたいです。

• くま

くま

お答え頂いてありがとうございます。
    人見知りは重要なんですね💦
    息子は発達していない部分があるのでしょうか💦
    人見知りする日が来ることを願ってます!

• 10月17日
  • yk

yk

知らない人をじーっと見ることとかありませんか?

• 10月17日
  • くま

くま

じーっと見ることはあまりないです。
    知らない人に声をかけられたらニコニコ愛想を振りまきます。
    声をかけられなければ興味はないみたいです。
    ただ、同じくらいの子や少し大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんを見るとそこへ行きたがります。

• 10月17日
  • yk

yk

人見知りって泣くことだけじゃなく
    知らない人をじーっと見ることも人見知りなのですが
    本当に人見知り無さそうですね😅

• 10月17日
  • くま

くま

はい…人見知りないですね💦
    機嫌が悪いときのみ母じゃないと嫌なみたいですが、それ以外は誰でもいいみたいです💦

• 10月17日
まっこ

うちの長女は全然なかったですよ💧
まぁ多少は『ママ~』ってくることはあっても、泣いたりすることもなかったです。
誰に抱っこされようが、ちょっと預けて出掛けようが始めての人に声かけられようが…ヘラヘラしてる子でした。
それでよく外では声もかけられ、オマケ貰っちゃったり色々可愛がってもらいました。

現在は8歳になりましたが、何も問題なく成長してますよ。
今までも発達で疑われたこともありません。

• くま

くま

お答え頂いてありがとうございます。
    中には人見知りしない子も居てるんですかね?
    少し安心しました。
    うちは機嫌が悪いときのみ私を求めてる感じです!
    無事に成長してくれることを祈ります!

• 10月17日
  • まっこ

まっこ

逆に『お母さん、可愛いけど目が離せないね~(笑)』とはよく心配はされましたΣ(-∀-;)
    本当に誰にでもヘラヘラして付いていっちゃったり、抱っこされても平気で。
    私もそんなタイプだったようで、母からは『あんたの子だからね…💧』って言われたり。

まぁ下の子がお腹にいると私が自覚する前に、急に私から離れなくなり主人でもダメになりました。急にどうしたのかと周りも心配して…まさかと検査薬したら陽性でビックリ。
    産まれて退院したあとはトイレに立つのもギャン泣きでついてくるほどになりましたが、それも長くは続かずしばらくして落ち着きました。

今は小学生ならではの恥じらいとかも出てきて、なかなか挨拶が口から出ずにモジモジすることはあるので、まぁ普通の成長してるのかなって( ´∀`)

• 10月17日
  • くま

くま

うちの旦那も人見知りをしない子だった見たいで、義母は心配しなくていいんじゃないって言ってくれてます!
    あんまり気にせず見守ります!

• 10月17日
ここみるく

うちの子は9ヶ月ですが、まだ人見知りありませんよー‼️
知らない人をじっと見ることもたまにはありますが、人見知り?と思ってもその人に抱っこされても泣いたりしないので、人見知りしてるのかどうか…😅そうかと思えばニコニコするときもあるし、基準が謎です笑
私もちょっと心配になってママリとかでも検索しましたが、人見知り全然しなかったっていうお子さんも多くいらっしゃいましたよ😊
でも保健師さんにそう言われると心配になりますよね💦
個人的にはニコニコなんて可愛いし、愛想のいい子で羨ましいです💓

• くま

くま

お答え頂いてありがとうございます!
    少し安心しました!
    ニコニコ愛想よくする分、みんなに可愛がられて…得な子だなぁーって思ってたんですけど、保健師さんの言葉が引っ掛かって💦
    でも、他にも人見知りをしない子がいるのを聞いて少し安心しました!

• 10月17日
  • めめめ

めめめ

過去の質問にコメント失礼します。
    1歳の娘が人見知りゼロ、誰に抱かれてもニコニコ、1時間母と離れて初めての人に預けてもへっちゃらでとても心配しています。

差し支えなければ、その後のお子さんの人見知りの経過や成長について伺いたいです。🙇‍♀️

• 1月19日