※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたり
子育て・グッズ

生後22日の女の子のママです。娘が夜中に泣いて寝ない問題で悩んでいます。魔の3週目について、乗り越える方法や継続期間についてのアドバイスを求めています。里帰り中で母も手伝ってくれていますが、困っています。

生後22日の女の子のママです。
ほんの1週間ほど前に知った、魔の3週目。
どうやらうちの娘は、その、魔になってしまった模様です。。。
昼間はよく寝てくれるのですが、夜中は1時間ほどで突然泣き出し、抱っこしても
『オンギャーーーーー!!!!!』
ミルクを飲ませてもおろすと
添い乳で、乳首が離れて寝たかと思い離れると
と、しっかり赤ちゃん泣きしています。
里帰り中で、一緒に寝てくれている私の母も手伝ってくれていますが、母は日中仕事なので、本当ならばしっかり寝てもらわないといけないのに、甘えてしまっている自分にもイライラします。

この魔の3週目、みなさんはどうやって乗り越えましたか??
これですっかり夜も寝てくれるようになった!など、オススメの方法があったら、ぜひ教えてください!!
また、いつまで魔の3週目が続きましたか??
必ずいつ終わる、というのは無いことは分かっていますが、参考までに、教えていただけると嬉しいです。

コメント

かーちゃん

魔の3週目!!辛いですよね😭
どうやって乗り越えたか覚えてませんが本当に辛くて泣きながら抱っこして夜中ずーっとあやし続けてたのを覚えています😢
確か2.3週間で少しずつマシになっていったような気がします。
いつか落ち着く時が来るので頑張ってくださいね!!✨

• うーたり

うーたり

なにが辛いって、泣く娘にイライラして怒ってしまうことです、、、
    多分、そんな私のイライラを解消してくれようと母が替わりに抱っこしてあやしてくれているんだと思うんですが、、、😢💔
    2、3週間、、1ヶ月近くあるんですね(>_<)
    頑張ります!!

• 10月17日
ちゃ。

今はミルクですがその頃は混合でした。
娘は昼間も寝ない子でしたので、昼も夜もおっぱい出しっ放しで添い乳してました。
口から離したな、と思って起き上がると起きる子だったので、トイレの時だけしか離れられませんでした。
食事の支度は泣かせてしてました、、
まだ暑かったからできたけど、今の時期寒くなってきたし辛いですよね💦
ちなみに娘魔の3ヶ月か、夜中起きるようになりました、、
昼寝もまたできなくなりました、、、
あぁ(´°ω°`)

• うーたり

うーたり

添い乳夜にしてますが、私の乳が小さいのでやりにくくて(´;ω;`)
    少し外に出ると泣き止むんですが、さすがにそれも寒くてできなくなりましたね😢💔
    魔の3ヶ月もあるんですね(´;ω;`)
    恐怖です(´;ω;`)

• 10月17日
ほにょたん

どうにもならなくて、夜中ずーっと抱っこで歩き回ってました😅
歩きながら寝そうになって慌てて座って、でも座ったら泣くのでまた立って…。
朝方になると普通に寝るんですよ😭
うちはおしゃぶりが効果的でしたが、合う合わないがあります💦

• うーたり

うーたり

夜中歩き回るの辛いですね(´;ω;`)
    昼夜逆転ですね😢💔
    おしゃぶり、吸ってくれる時とダメな時とあります(´;ω;`)

• 10月17日
やまとママ

魔の三週目!お疲れさまです💦大変ですよね💦

すっかり寝てくれる方法はわたしは分からなかったです
寝てくれる方法を探すのではなく
赤ちゃんは泣くものだと割りきって
とことん付き合ってあげてください

私も最初はどうしたら寝てくれるのかといろいろ調べましたが
しっくりくる方法が見つからず
最終的に諦めました!笑

寝てよ!って思うとイライラしてきたりしますが
この時期だけだと割りきって
ぐずる赤ちゃんに付き合ってみてください

そして家事などはもうやらない!笑
赤ちゃんが寝たら自分も寝て
赤ちゃんが起きたら自分も起きる

他のことはあきらめる!

完璧になんでもこなせません
こんなに頑張ってるんだからいいんです!

今は大変かもしれませんが
とりあえず一週間様子をみてはどうでしょうか?

少しずつ寝てくれるようになりますよ

• うーたり

うーたり

やっぱり、割り切ってしまうのが一番良いんですよね(>_<)
    昼間は自分に余裕があるためか、泣いてもイライラせず、おっぱい後の抱っこも苦じゃ無いのですが、夜中はどうしても自分の眠気に勝てず、イライラしてしまって(>_<)
    もう少し、様子を見て頑張ります!!

• 10月17日
  • やまとママ

やまとママ

眠気と戦いながら、夜中こどもをあやすのは本当に大変ですよね💦
    私も いつ寝てくれるのー?💦 って思いながらリビングを1時間以上歩き回ってました!笑

はるなさんはもう十分頑張ってるんだから
    そんな自分に よくやってる!わたし!! と自画自賛しながら乗り切ってください

どうかがんばりすぎないでっ☆

• 10月17日
  • うーたり

うーたり

眠くてもねれない1時間って、相当長く感じますね😢
    ありがとうございます(´;ω;`)

• 10月17日
スズメのママ

魔の3週目ありました。
ウチは、魔の3週目が1週間で落ち着いて、そこからは夜寝てくれるようになりましたよ。
赤ちゃんも外の世界に慣れ始めるのが、3週目あたりらしいです。赤ちゃんは3の付く時期に精神的にも、身体的にも大きく成長すると先生が言ってましたよ。

私は魔の3週目より、2ヶ月頃から始まる黄昏泣きの方が精神的にキツかったです💦

• うーたり

うーたり

1週間で落ち着いたんですね!
    黄昏泣き、キツそうですね(´;ω;`)
    これから色んな試練が待ち構えているんですね😱

• 10月17日
まっきぃ

24日に出産しました😊
うちも昼夜逆転😂同じです!
オムツ、おっぱい、ミルク、ゲップ、抱っこ、室温調整…全部やって寝落ちしたと思っても、ベッドにおろすとものの数秒で
「オンギャーーー!!!」
です😅
私は上の子も一緒に里帰りしてて、両親は2階で上の子と寝てくれてるので1人で奮闘してます💨
もう朝方になると舌打ちしてしまったり、数分放置でぶっ倒れてたり、「何が気に入らないんだよぉ😭」と独り言いったり発狂しそうなくらいフラフラです(笑)
でも毎日ではないので、徐々に寝るようになると信じて待ってます!
お互い頑張りましょうね✊

• うーたり

うーたり

1日違いですね(^^)
    いわゆる、背中センサーってやつなんですかね(´;ω;`)
    おっぱいも、乳首から離れて寝てるから、と服を整えると泣いておっぱい探してて、自分で離したんやろー、いるならずっと吸っときなさい!と言って怒ってしまいました(´;ω;`)
    慣れだよね、とか、いつかは終わるんだから、とか思っても、いざ泣かれると、、、💔
    無理しない程度に頑張りましょう!!

• 10月17日
  • まっきぃ

まっきぃ

私は添い乳しないので、船こぎながら授乳してます😅
    寝不足は本当にイライラしますよね💦上の子にも八つ当たりしちゃって可哀想なことしてます😭
    また恐怖の夜がやってきますね😱わが子は今のところ寝ておりますが😅
    今夜は少しでも長く寝てくれますように✨

• 10月17日
  • うーたり

うーたり

添い乳は楽かと思ったけど、結構キツイので苦手です(´;ω;`)
    昼間に寝ている可愛い顔を見て、怒ってごめんね、、ってなるんですが、夜になるとどうしてもイライラして当たってしまいます(´;ω;`)
    うちも今は寝ていますが💨
    切実に、そう願います。。。

• 10月17日