※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

子供の名前の由来や意味は大事ですか?あて字は可愛いだけではダメでしょうか?他の方はどんな思いで名前をつけたのでしょうか?

子供に名前をつけるとき、漢字にしたときこの子にはこんな風になってもらいたいみたいな?そういう由来みたいなのって大事ですか?😣
あて字とかもただ単に可愛い名前だからっていうのはやっぱりダメですよね?😢😢💭

みなさんはお子さんの名前をつけたときなにを思ってつけましたか?💦

コメント

にゃんすけ♥︎

意味と画数と響き
第一に考えて
決めました!

basil

ダメではないですが、将来名前の由来を調べよう!みたいな宿題あると思うので、後付けでも良いから、思いを込めて漢字を選んであげたらどうですかね?

うちは逆に、好きな漢字から名前考えました。

不安定かあさん。

1人目は考えてましたが
2人目は可愛い名前だから!で決めましたよ♡

r♡ymama

いまはわかりませんが小学校の時に小さい頃の写真もってって名前の由来とか何キロで生まれたかとか授業でやりました。
あとで由来考えてもいいと思いますよ。
画像は参考になれば

manami.*

意味は後付けでもいいんじゃないかなーと思います。こんな子になってほしいな、という気持ちで。

わたしは上の子は漢字一文字で略されない名前が良かったのでそのように候補を挙げました。
たとえばユウト なら ユウくん などになるのがイヤで、レン と 付ける とか。意味は後付けです。

下の子は付けたい名前が上の子のときから候補に挙がってたのでそのままつけて意味は同じく後付けです。

ぴくまま

小学生になると名前の由来について親に聞いて発表するような授業があったと思うので、後付けでもいいので意味はあったほうがいいですよ。
私は主人から娘の名前を提案されたとき勝手にポジティブな由来をイメージして盛り上がってましたが
(笑)主人は初恋の幼稚園の先生からとったと言われてガッカリしました。娘には一生秘密にしてあげようと思います😂

はなまる

可愛い名前だからって理由はダメじゃないと思いますけど、
もし自分の名前の由来が可愛かったからだけだとちょっと私は悲しいです😭

私はこんな風に人生を彩って欲しいって意味があるものにしました!

yue♡

旦那と自分の名前から一文字ずつとってつけました☺️🙌
初めての子供だし、お互いの名前からからつけられたらいいなぁと思っていたので💓

りーまーmama☆

うちの子達、あて字・ぶった切りです…💧
つけたい漢字と響きで考えました♥

2児のママ、昼までゆっくり寝たい

大事だと思います。
意味あって付けてる漢字、名前です。

当て字、可愛いからだけだとキラキラぽっくなりませんかね?
私は受け入れられないです。

みん

私たち夫婦は今まさに名前を考え中ですが、絶対的に漢字に意味をもたせます。こういう人になって欲しいという願いを込めて(^^)
ただ、名前の付け方は人それぞれですよ☆響きがかわいいからという方はたくさんいると思いますし、私の親族は気に入った漢字があって意味は後付けでした。
あとは字画(運勢)で決める方もいるでしょう。
ちなみに私達は字画は気にしていません。
どれも愛情の表れなので、これがダメということはないと思います(^^)
ただ、あまり突拍子もない名前は、その子の人生が生きにくくなる可能性があるので、いくら響きが可愛くてもそこは考えるべきかなと思います☆名前は本人は選べないので(^^)

ゆうみん

可愛い、かっこいい、響きがいい、とそれだけでもいいとは思います!
保育園、幼稚園、学校の授業などで名前の由来を聞かれることがあったときは不便ですが(笑)

けど明らかに読めないあて字だと、親が変な人なんじゃ…って思ってしまいますね。

娘の名前を決める時、難しい漢字じゃないこと、口に出したときの響き、漢字の意味を考えてつけました(^^)

みぃ

うちはこの漢字が使いたい!って言うのと
母音は い で終わらせたかったのでそこから決めました¨̮♡
意味は後付けですがすごく気に入ってます¨̮♡
子供はどうかわかりませんが(笑)

LOUIS

ダメでは無いかと思いますが
当て字も、ただ単に可愛いからって
理由、私は嫌かな〜😅💦

意味あっての名前だと
思ってるので😅

こればっかりは個人の価値観なので、大事とも大事じゃないとも一概には言えないですね😅
「可愛い名前だから」という理由もダメではないと思いますが、可愛くなくなったとき(おじさんおばさんになったとき)、その名前で恥ずかしくないかな?ということも考えてつけられた方がいいかな…と個人的には思います☺

私たちは親の期待や趣味を子供に押し付けたくなかったので、シンプルに誕生月に咲く花から1文字取り、誰にでも読めて、年を取ったときも違和感の無い名前にしました😊

れんのん

好きな名前からでもいいと思いますよ
意味は後付けできますから
漢字って
なんかしらの意味があるので便利ですね

yu-s

小学生のときに、親に名前の由来を聞いてきてくださいって宿題がありました😁

咲という漢字をつけたくて、由来は後付けですが気に入ってます。
咲という漢字は笑うという意味もあるので…