※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
子育て・グッズ

子どもが1歳9ヶ月で言葉の発音が悪い。簡略化して話すことも。この時期は普通。治す必要はないかも。

今日で1歳9ヶ月になった子どもを育てています。
言葉のことについて質問です。発音がすごく悪くて、私にしか聞き取れない言葉が多いです。

二語文も出ているのですが、

にゅにゅー、しい!(牛乳、欲しい)
ママ、おーで!(ママ、おいで!)

みたいな感じだったり、チーズはチー!とかピアノはピ!とか省略してしまうのも多いです。
アンパンマン!バイキンマン!のようにハッキリ話す言葉もあるのですが…

1歳9ヶ月だったらこんなもんですか?
〇〇だねーって治してあげたりしたほうが良いのでしょうか?

コメント

ピク

可愛い😍長男もそんな感じでした(๑˃̵ᴗ˂̵)癒されます(๑˃̵ᴗ˂̵)

まだ息子もそんな感じの喋り方です☺️
アンパンマン、バイキンマンも
アンパンパンとアンパイキンです(笑)

ん?なんて?って言葉多いですよね!
そこがまた可愛いので気にしてないです😍

娘も同じ感じです😣
こんなもんなんだろうなと思ってましたが、、キティーちゃんとミニーちゃんとじぃちゃんが、私以外の人は聞き分けできないです。

全部いーちゃんで、イのイントネーションがそれぞれ違うだけです。

アンパンマン!ははっきりくっきり言います(笑)

ふわふわふわ

そんなもんじゃないですか?

うちもにゅーにゅーでした♡

そのうちいきなりはっきり言いますよ^_^

うちも
おしっことおしごとが同じで、
おしっこって言ってたのに

ある日いきなりお仕事!ってはっきり言って驚きました笑

言えるようになったのね!って。

いまでも謎この言葉が。伝わらなくて息子は怒ります。

5ままちゃん

うちは、末っ子が、1歳8カ月ですが、単語も数個です!ニ語文なんて話してないので、すごいなとおもいます!

長男は、1歳半くらいでペラペラはなしてましたが、私にしかわからない言葉も沢山あったし、その時期は、そんなもんだとおもいます😊
長女、次男も、普通に話せるようになったのは、2歳すぎてからです!

可愛いおしゃべり、楽しんでください☺️

ハッスルママ

うちなんてアンパンマンは未だに「アンパンタン」ばいきんまんに至っては「ば!」ですよ(笑)
二語文もまだまだです。
うちもチーズは「チー」です。
車は「車」と教えたのに「車がぶっぶっーって走ってるね」と言ったら「ぶっぶー」の方を気に入って「車」は言いません。
同じように鳥は「ピッピッ」だし、魚は「スイスイ」です。
それでも、自分なりにお喋りを楽しんでいて一日中喋っています。
ペラペラ喋りだしたらそれはそれで寂しいので、もう少し今のままが良いなーと思っています。
あ、飲み物は全て「のむ」と言います。
お水もお茶も牛乳も区別がありません。

特に発音が悪いとも思いませんし、意識して訂正する必要もないかなぁと思います。
ご両親の喋っているのをちゃんと聞いているので、そのうち「いつの間に覚えたの?」と言うくらいちゃんと喋りだすと思いますから、心配ないですよ。

夏花

まとめての返信になってしまい、申し訳ございません。みなさん、温かいコメントありがとうございました😊‼️
可愛いなーと思いながらも、ちゃんと教えてないから?教えたほうがいいの?と悩んでいましたが、みなさんのコメントを見て安心しました✨
今のうちしかない、可愛いおしゃべりを楽しみたいと思います☺️
ありがとうございました‼️(o^^o)