※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆🐵☆
妊娠・出産

23wの妊婦が切迫早産で自宅安静中。検診で伸びていたが外出不可と怒られ、保育参観にも行けず不満。医者や保育園からのプレッシャーに悩み、院長の態度に不満。悩んでいる。

マタニティーブルーなのか 現在メンタル弱めなので厳しいご意見はごめんなさい🙇💦💦

23wから切迫早産で自宅安静中なのですが、前回の検診で4.7cmにまで伸びていました。
出来れば上の子の初めての保育参観に参加したかったので、今回の検診で『少し外出するのはダメですか?』と聞いたら ものすごい剣幕で怒られました😢

『赤ちゃんのことを全く考えてない、命を軽くみるな、赤ちゃんが可哀想だと思わないのか、自分の都合で赤ちゃんに大変な思いをさせるな、親として我慢がたりない』などなど

赤ちゃんはすごく大事に思っているつもりだし、2ヶ月間通院以外は1歩も外に出ず 色々と我慢はしてきたつもりです。それでも医者からすれば足りないのかもしれませんし、もっと大変な思いをしてる妊婦さんがいるのも重々承知してます。
だけど、上の子も大事です。息子にも今までかなり我慢してきてもらっています。妊娠望んだ私の都合と言われればそれまでですが😢

保育園の先生から『参観にこれないのはお宅だけで子どもが可哀想なので 来てあげてください』と言われ焦ったのもあります。この件については後から 『無理をいってしまってすみません』と謝られましたが🌀

前回で伸びていて、更に今回計測すらしなかったので調子がいいのかな?と解釈して 息子の園での様子をみてみたいと思っただけなのに 質問してあんなに怒られるとは思ってなく、計測していて短くなってるからダメだよ とかなら納得できるのですが 悲しさと不満と色んなことが込み上げてきて汗がとまりませんでした😰

そのあとも先生はすごく機嫌が悪く、規定範囲内にある体重(+6キロ)のことまでも注意されました。同席していた母が 『安静で食べて寝てだからね』とフォローしてくれると『切迫で入院してる人は体重増えない、ただの食いすぎ、赤ちゃんのことを思うならお腹がすいても我慢できるはず』と、、
安静の程度について母が『車も乗っ(運転し)たらダメですよね?』と聞くと『乗れるよ、寝っころがってればね。外にもでていいよ、這ってでるならね。』と嫌味🌀

上の子の時も同じ病院で、検診がこの院長だったこともありましたがこんなに酷い対応をされたことはありませんでした。もう院長の日に検診はいれないようにしようと思っていますが、、
私は頑張ってるつもりだけど 上の子にとってもお腹の子にとってもダメな母親なんだ と言われたことが頭から離れません(><)
誰かになぐさめてほしくて、、長々すみませんでした💦💦

コメント

はるちゃ♡(●´ω`●)

うわ〜(´;ω;`)読んでて胸が苦しくなりました
私の先生優しくて良かったなんて思ってしまいました(´;ω;`)
先生がすごい赤ちゃんの事想ってくれてるのはわかるんですがちょっとひどい言い方すぎます(´;ω;`)
31wで+6キロなら管理しっかり出来てるし
少し良くなったなら上の子のためになにかしてあげたいですよね…(´•ω•`)

• ☆🐵☆

☆🐵☆

回答ありがとうございます!!
    返信がかなり遅くなってしまってすみません😭

院長は元々体重管理に厳しい人ではあるんですけど きっと機嫌が悪くなって更に言われたんだと思います⚡
    赤ちゃんももちろん大事なのに赤ちゃんのこと全く考えてないみたいな言い方されて涙こらえるの必死でした😢
    みなさんに慰めてもらえて気持ちが楽になりました。。ありがとうございます♥

• 10月20日
littlemy

ダメな母親なんかじゃないです!絶対!
その先生が無神経なんです!
だって、上の子のこともとても大事だし、今までたくさん頑張って我慢してもらって、☆🐵☆さんもたくさん我慢したんだから、一度くらいと思うのは当然だと思います!

2ヶ月も頑張ってきたなら、むしろ先生は褒めるべきだと思います。なかなかできるもんじゃないと思います。ストレスだって溜まるだろうし。『良く頑張ってるけど、まだあまり出歩くとお腹の子に触るから、残念だけどお家にいてくださいね』とか言えないのかなって思います。今まで切迫になった人だっていろんな人を見てきてるはずなのに。

先生のおっしゃったことは気にしないでください!上の子のこともお腹の子のこともしっかり考えて頑張ってて、二人とも幸せだと思うし、本当に素晴らしいお母さんだと思います!

• ☆🐵☆

☆🐵☆

やっぱり無神経すぎますよね😱共感してもらえて嬉しいです(>_<)
    2ヶ月も頑張った、何回読み返しても涙がとまりません🌀🌀🌀安静って地味に辛いのに誰も誉めてくれないし 旦那は私と息子が実家に帰ってるのをいいことに呑気に飲み会に参加したり 息子の世話も自分がやってあげたいのにできないもどかしさから 何にもあてられないイライラが少しずつたまってて⚡
    自分で望んだ妊娠だし 別に誉めてほしいわけじゃないと思ってましたが、やっぱり 頑張ったねと言ってもらえると嬉しいですね😂
    沢山なぐさめて頂き、沢山誉めて頂き、ほんとうにありがとうございます😢✨✨✨

• 10月20日
4兄妹♥4A

私も切迫早産ぎみで自宅安静です。
医者に聞いてもだめと言われることばかりだったので、聞かずに体調と相談で上の子達の保育園行事は参加していました。

先月末、運動会があり、別々の保育園でしたがそれまでに体調を整え参加しました(笑)
その後、子宮口が柔らかくなり、絶対安静‼次、短くなっていたら強制入院の状態でなんとか自宅安静のまま過ごしています。

お腹の子も大切です。
ですが、同じくらい今いる子も大切なのでできる限りの子とはしたいですよね(*^^*)

• ☆🐵☆

☆🐵☆

なるほど💦やっぱり切迫だと何聞いてもダメって言われるものなんですね😖息子の運動会の時は2.5cmで入院するかしないかとの話が出てたので さすがにダメだろうと思って聞かずに不参加で、、初めての運動会も見たかったんですけど我慢しました🌀
    改善してると思ったから 運動会行けなかった分 参観くらいはーと思ったのに頭ごなしに怒られて泣きそうになりました😢

お腹の子も上の子も大切ですよね。なぐさめて頂いて楽になりました!お互い無事正産期で出産できるよう頑張りましょう🙏✨✨

• 10月20日
re.mama

辛かったですね( ;∀;)
子供の事を考えない親なんて居ないのに
先生の言い方がキツすぎます
情緒不安定で私も自宅安静期間がありました
毎に不安に押し潰されそうになりながら
この子を守る為だと我慢し続けてました。
上の子が居ると
お腹の子ももちろん大切だし
上の子に我慢させすぎてるのではないか
きっと甘えたいのにって考えちゃいますよね
保育参観に関しての先生の厳しい指摘も分かりますが
言い方はもっと無かったのか❔って疑問に思いました
保育園の先生にもモヤっと…
後から謝られても…
状況が状況なのにその言い方って…
余計に☆🐵☆さんを追い詰めるような言い方…
ちゃんと両方のお子さんの事考えてる
☆🐵☆さんは立派なお母さんですよ
ダメな母親なんて思わないでくださいね

• ☆🐵☆

☆🐵☆

辛かったですね、の文字をみて思わず声を出して泣いてしまいました💦ずっと家から出ずに安静にしているのも情緒不安定になっちゃいますよね🌀
    幸い実家の母になついていて ばあばばあばなので助かってますが、抱っこと言われても抱っこしてあげられない 遊びに誘われても一緒に遊んであげられない 、、 息子に申し訳なくて自己嫌悪の日々で 更に捲し立てるように医師から責められキャパオーバーになってしまいました🙍

保育園の先生も基本的には皆よくしてくれるのですが、1人いつも嫌味っぽいベテラン先生がいて 目をつけられてるのか何かと注意(?)されるんです⚡
    連絡帳に 謝罪文がありましたが、なんだかなーって感じです😅

ダメじゃない、立派な母と言って頂き、本当に救われました!!!ありがとうございました🙇✨✨

• 10月20日
mtomatod

いますいます、そーいうくそみたいなドクター。患者思いじゃないんですよね。(口悪くてすいません。)
私も経験ありますよ。健診先ではなく初診での先生でしたが、ぼろくそでした。二度といかなかったです😅

• ☆🐵☆

☆🐵☆

こんなことを言われると思っていなかったので ほんとうにビックリして動揺が隠しきれませんでした😨💦💦
    もう2度と会いたくないと思ってしまいますよね😖
    病院自体は気に入ってるし 今さら転院もできないのでここで産みますが、院長の時には検診予定入れないことにします🌀あとは産むときにタイミング悪く 取り上げが院長に当たらないように赤ちゃんにお願いしておきます👶💦

共感していただいて気持ちが楽になりました!ありがとうございます!!

• 10月20日
ゆゆ

ドクター腹立ちますね😤赤ちゃんのため、と言えば何を言っても許されると思っているのでしょうか💦お母さんの気持ちを大事にできないなんて、ドクターの前に人として失格ですね😩
保育園の先生も配慮が足りなさすぎます。私は教員なので、保護者にそういったお願いをする機会があるかもしれませんが、そんな表現は選びません。相手の状況や気持ちをはかってお話ししますよ。謝られてもスッキリしませんよね😔
☆🐵☆さんは、お母さんとして当然のことを考え、望んだだけですよ!担当のドクターを変えることはできないのですか?行く度に嫌な思いをするなんて、私なら耐えられません😔

• ☆🐵☆

☆🐵☆

その時はまさかそんな返しをされると思ってなくて驚愕して何も言えず ただ汗と涙をこらえるのに必死でしたが、後から思い返すと本当に腹立たしいです⚡⚡

保育園の先生もいつも嫌味っぽいベテラン先生なんですが、こちらの事情も詳しく説明してあるのに 『参観きてください、これないなら休ませて家でみてください』と言われて 参観にいけない状況=家でみれないからお願いしてるんだけど、、と😖

お母さんとして当然 と言って頂けて嬉しいです。自分は間違ってなかったと誰かに肯定してほしかったんです😢
    検診はあと数回だけど もう嫌な思いしたくないので 次からは絶対違う先生の日に予約入れたいと思います🙍
    本当にありがとうございました!!!

• 10月20日
ちゃる

びっっくりするくらい嫌なドクターですね💦💦
こんなに性格悪い医者もいるんだなぁ、奥さんと喧嘩でもしたのかなぁ、幸せじゃないのかなぁ~
とか考えて、気にしないでくだ さい!

私だったら、ネットの口コミでそのまま書いてやります(笑)

• ☆🐵☆

☆🐵☆

私もその時はビックリが勝って何も言えませんでしたが、後から思い返すと怒りがフツフツと⚡きっと元からその日の機嫌も悪かったのかな?と思ってました😂
    口コミに書くのはナイスアイデアですね!!!!!
    今後院長に会うことなく 無事出産できることだけを願って 穏やかに過ごしたいと思います🙍

ありがとうございました!!

• 10月20日
yun🧸♡*

コメント失礼します(´;ω;`)!!
2ヶ月自宅安静中で現在23週です!
今度 参観があり参加予定です。
幼稚園の先生には参観中椅子を用意してもらうようにお願いしました😢
産婦人科の看護師さんからも椅子で座ってるなら行ってもいいと言われたのですが ☆🐵☆さんはこの質問後 参観どうされましたか?(´;ω;`)
ちなみに23週で切迫と言われたときは 子宮頸管何cmだったのでしょうか(´;ω;`)??